観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

歯科医師と歯科衛生士も認める 「クラプロックス」の歯ブラシ|ピースデンタルクリニック②

[ ピースデンタルクリニック ]

大積あずさ(おおつみ・あずさ)歯科衛生士
20年以上のキャリアを持つベテラン歯科衛生士。複数の歯科医院での勤務を経て「ピースデンタルクリニック」ではオープニングスタッフとして携わり8年目を迎える。朗らかな人柄で患者様や同僚からの信頼も厚い。

6月4日は「むし歯予防デー」。6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。そこで今回は、全国の歯科医院でも販売されているスイスのプレミアムオーラルケアブランド「クラプロックス」の製品について歯科医師や歯科衛生士の方々にお話をうかがいました。

第4回 高い歯磨き粉より、「良い歯ブラシ」を選ぼう

【編集者】 クリニック内で、最も「クラプロックス」に対する愛が強いと伺いました。これまで試してきた歯ブラシと比べて、何が凄いと感じていますか。

【大積歯科衛生士】プラーク(歯垢)の除去効果の高さはもちろんですが、歯への密着感が凄いです。誤解を恐れずに言うと、今まで、歯を磨く道具はなぜブラシでなきゃいけないんだろう? なぜスポンジじゃダメなんだろう? スポンジの方がよく磨けるんじゃないか? と思うことがありました。そうした疑問を解消してくれるほど「クラプロックス」との出合いは衝撃的でした。圧倒的な植毛数で歯面に高密度でビタッと密着する感覚は、まさに追い求めていた「スポンジ感」でした。



【編集者】 歯磨きというと、口腔ケアグッズを駆使して細かく手入れするイメージがあったので、歯科衛生士さんから大き目ヘッドの「クラプロックス」をおすすめされるのは意外でした。

【大積歯科衛生士】大切なことはきちんと磨けていることなので、ヘッドの大きさは重要ではありません。口の中が極端に小さい方などには難しいかもしれませんが、小回りを利かせて磨く方法もありますし、患者様にあわせて適切な使い方は指導しますので、ほとんどの方に問題なく使っていただけると思います。歯磨きというと、時間をかけてチマチマ行うイメージがあると思うのですが、簡単にキレイに磨けるほうが嬉しくないですか? 「クラプロックス」のブラシは歯肉にもやさしいので、お茶碗や車をスポンジでクルクル回しながら洗うのと同じような感覚で、歯茎ごと歯を洗うだけで大丈夫です。歯磨きに自信のない人やズボラな人こそ、短い時間でもツルツルになる磨き上がりに感動していただけると思います。

【編集者】 これまでは毛先のツンツンした歯ブラシで歯周ポケットを狙い、歯茎に残る刺激は磨けている証拠と思っていましたが、「クラプロックス」は刺激がないのに磨き上がりが劇的によくなりビックリしました。

【大積歯科衛生士】歯周ポケットはぜひプロの歯科衛生士に任せてください(笑) セルフケアでは磨きすぎによるダメージに気をつけたほうがいいですね。「クラプロックス」のブラシは、毛先がラウンド加工されていますし、極細の繊維でも柔らかくあたります。歯ブラシを変えただけで磨き上がりが違うという声は「クラプロックス」を処方した患者様からもよくいただく声ですね。



【編集者】 診療ユニットや受付、待合室にもミニポスターやファイルなど、クリニックお手製のPRツールが満載ですが、患者様からの問い合わせや反応はいかがですか。

【大積歯科衛生士】歯ブラシ自体がカラフルで目を引きますので、興味を持ってくださる患者様も増えています。一般的な歯ブラシより少々高いですが、歯磨き粉にお金をかけるよりも、良い歯ブラシを使った方が断然いいと思っているので、私が担当している患者様には、ほぼ「クラプロックス」をおすすめしています。ただし、良い道具を使っても使いこなせなければもったいなので、適切に使っていただくためにも患者様にあったものを処方できるよう、しっかりチェックと指導を行うよう心がけています。

【編集者】実際に「クラプロックス」の歯ブラシを処方した患者様の反応はいかがですか。

【大積歯科衛生士】クリニックでの導入から約半年。ようやく処方後の口腔状態を確認し、感想を伺うタイミングが巡ってきたところですが、患者様は皆さん「クラプロックス」の良さを実感して下さっていて、とても好感触です。短い時間でもキレイに磨けている実感があるようですし、メンテナンス時も表面的な汚れはほぼとれています。

【編集者】「クラプロックス」の歯ブラシを使う上で気を付けておきたいポイントや、より効果的な使い方について教えて下さい。

【作宮歯科衛生士】まずは、歯面にしっかりと歯ブラシをあてることです。強くあてすぎるとブラシがよれますし、角度が違うと面であたらなくなります。初めて使用される場合は、おそらく普段使っているものよりも柔らかい感覚を受けると思うので、力を入れ過ぎて毛がしならないようにすることが大切です。歯磨きは力のコントロールがとても大事ですから。毛先が面で歯にあたるように心がけて欲しいと思います。



【編集者】歯磨き粉は、どんなタイプのものを使うのが適していますか。

【大積歯科衛生士】避けたほうがよいのは顆粒入りのものタイプでしょうか。一般的なペースト状の歯磨き粉であれば、何でも問題なく使えると思います。ホワイトニング作用のある歯磨き粉などもとても効果的だと思います。

DATA

■ピースデンタルクリニック
石川県金沢市大友3丁目2
TEL/076-256-1517
診療時間(受付時間)9:00〜13:00 / 14:30〜17:30
休診日/日曜・祝日
WEBサイトこちら
Instagramこちら

クラプロックスは口腔疾患予防のパイオニアとして知られるスイスのクラデン社の口腔ケアブランドです。お求めは、歯科医院、アミング、ロフト、ハンズ、オンラインショップにて

※掲載されている情報は、2023年6月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori