観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 片山津温泉周辺の観光スポット”温モビ”で巡ろう。

柴山潟に面した湖畔の温泉地として人気の加賀市片山津温泉の温泉街や周辺には、思わず写真に撮ってSNSにアップしたくなる風景や体験ポイントがいっぱい。グルメに、自然に、パワースポットに、と映えポイントに溢れた片山津温泉を「温モビ」で巡ります。

パワースポットや絶景カフェなど、人気の観光地が満載の片山津温泉を"温モビ"で巡ろう。

柴山潟に面した湖畔の温泉地として人気の加賀市片山津温泉の温泉街や周辺には、思わず写真に撮ってSNSにアップしたくなる風景や体験ポイントがいっぱい。しかも、超小型モビリティ「温モビ(ぬくもび)」のレンタルサービスを利用すれば、気軽にアクセスできます。「温モビ」は電気自動車なのでCO2を排出せず、人にも環境にも優しい新しい乗り物として注目されています。公共交通網より自由に見てまわるのに適しているうえに、自転車で30分かかる海岸や急な坂道を上った先にある隠れた名刹にもスイスイ行けます。今回は、グルメに、自然に、パワースポットに、と映えポイントに溢れた片山津温泉を「温モビ」で巡ります。

【温モビ(ぬくもび)についての素朴な疑問】
・大人が2人乗っても狭くない? →意外と大丈夫。
・雨でも大丈夫? →取り外し可能なビニールの窓が付くから安心。
・操作は難しくない? →車の免許がある人ならすぐに乗れる簡単。
・道に迷ったりしない?→カーナビ付きのものもあるので初めての場所でも安心。
»■温(ぬく)モビの詳細はこちら

【お得なキャンペーン実施中】
片山津温泉を巡るモデルコース(温モビ3時間・ECO乗りクーポン2枚付き)
通常価格4,900円 ➡ キャンペーン価格4,100円
»■予約はこちら

■片山津温泉インフォメーションセンター

片山津温泉の「温モビ」のスタート&ゴール場所はここ。

片山津温泉の温泉街の中心、「足の湯えんがわ」近くにある観光情報センター。「温モビ」をレンタルする時はここで手続きをして、スタッフの運転レクチャーを受けます。片山津温泉はグルメのほか、伝統文化、科学体験、史跡散策など楽しみ方がいっぱいあるので、事前の情報収集は欠かせません。そんな時の心強い味方になるのがここ。当日に初めて行っても、季節ごとのイベントやお得な情報もしっかり入手できて、いろんな相談もおまかせ。

■温モビの基本情報■
・利用料金:1時間 1,600円、3時間 3,300円 ※超過分は1時間毎に1,000円追加
・貸出時間:9:00~18:00(受付は1時間コース17:00まで、3時間コース15:00まで)
・事前予約:予約が望ましい(充電等で利用できない場合あり)
・定休日:なし
・貸出(返却)場所:片山津温泉 
»山代温泉、山中温泉でもレンタルサービス実施中。
※貸出場所と季節によって、貸し出し時間は変動。

◎ECO乗りクーポンとは?
「温モビ」の割引にも使える乗り物券と提携施設の入場券1枚、スイーツ券1枚がセットになって800円という超お得なクーポン。2人で2台利用するとさらにお得。詳細と購入は『片山津温泉インフォメーションセンター』にて。
»ECO乗りクーポンの詳細はこちら

□片山津温泉インフォメーションセンター
石川県加賀市片山津温泉モ2-2
営/9:00~17:00(最終受付16:00)
公式サイト/http://www.katayamazu-spa.or.jp
□Instagram/https://www.instagram.com/katayamazuonsen/

■まちカフェ

全面ガラス張りのモダンな総湯建物に併設された絶景カフェ。

片山津温泉インフォメーションセンターを出発して1分ほどのところにある片山津温泉の総湯。世界的に名前が知られる建築家が設計した総湯の建物は、全面ガラス張りのモダンな外観が印象的。「まちカフェ」はその2階にあり、ガラス越しに見える室内からの景色はもちろん、オープンテラスで柴山潟とその向こうにそびえる霊峰白山を望めば、何ともいえない開放感と爽快感を味わえます。人気のメニューは加賀棒茶とキャラメル味があるカフェラテ(「ECO乗りクーポン」スイーツ券使用可)。青空の下で柴山潟と白山の絶景を見ながら味わうメニューは格別で、多くの若い人から支持されています。

□まちカフェ
石川県加賀市片山津温泉乙65-2
TEL/0761-74-5500
営/11:00~16:00(L.O.15:00) ※変更の場合あり。詳しくはHPを確認。
休/木曜
P/50台
公式サイト/https://sou-yu.net/machicafe
□Instagram/https://www.instagram.com/machicafe_ktymz/

■中谷宇吉郎 雪の科学館

雪と氷の不思議な世界を学び、気軽に体験できるレアなスポット。

『まちカフェ』から「温モビ」を5分ほど走らせて着いたのは、「雪は天から送られた手紙である」の言葉で知られ、世界で初めて人工的に雪の結晶を作ることに成功した中谷宇吉郎を記念する『中谷宇吉郎 雪の科学館』(「ECO乗りクーポン」施設入館券使用可)。宇吉郎の幅広い業績に触れられます。宇吉郎が滞在したグリーンランドから石を取り寄せた「グリーンランド氷河の原」と題した中庭では、刻々と変化する人工霧の中で、異世界にいるような感覚を味わえると好評です。館内では展示物を見るだけではなく氷のペンダントを気軽に作成できるなど、身近な雪や氷をテーマにした不思議な体験が楽しめます。

□中谷宇吉郎 雪の科学館
石川県加賀市潮津町イ106
TEL/0761-75-3323
営/9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休/水曜(祝日は開館)
P/30台
公式サイト/ https://yukinokagakukan.kagashi-ss.com/
□Instagram/ https://www.instagram.com/museum_of_snow_and_ice/

■加佐の岬

日本海の大パノラマを望み、パワースポットとして人気上昇中。

『中谷宇吉郎 雪の科学館』から10分余り、加賀海岸で最も日本海に突き出た岬です。青い海を見守る白亜の灯台の下、岬の先端に向かう遊歩道を進むとジブリの世界がイメージされる雑木の小さなトンネルが見えてきます。その先には、日本海の大パノラマが左右に広がり、地平線に沈む夕陽の絶景スポットとして知られています。近年は、古くから山岳信仰が盛んな霊山として知られる富士山・御嶽山・白山を直線で結んだ延長にあることから、パワースポットとしても人気。また、岬から片野海岸まで自然遊歩道が整備され、散策を楽しむ人も多くいます。

□加佐の岬
石川県加賀市橋立町 加佐の岬
TEL/0761-72-7892(加賀市振興部環境課)
P/9台

■愛染寺

愛染明王が護摩堂の本尊。縁結び、はめ込み式絵馬で知られる。

「加佐の岬」から片山津温泉の中心部に戻り、急な坂を上がった先に愛染寺があります。以前は金沢にあって、前田家ともゆかりがある"愛染院”と言われていたころの本尊が愛染明王で、愛染寺の名前の由来となっています。愛染明王は恋愛・縁結び・家庭円満などを司り、今も縁結びの寺として多くの参拝者が足を運んでいます。『愛染寺』では、護摩堂に祀られている愛染明王にお祈りしたり、縁結びの「はめ込み式絵馬」のからくりを楽しみながら願をかけたり、ご住職のお話に耳を傾けたりと、ユニークでありがたい時間が過ごせます。帰りに「どこでも幸せドア」から白山を拝めば、さらにご利益があるかも。

□愛染寺(あいぜんじ)
石川県加賀市片山津温泉11-3-5
TEL/0761-74-0169
営/6:30~17:30(変更有)
休/なし
P/20台
公式サイト/ http://aizenji.jp/

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2022年10月30日)

おすすめ情報

ランキング

地元のインフルエンサー

インフルエンサー一覧 ≫

地元の観光サイト

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori