観光情報サイト 金沢日和

【いしかわ絶景図鑑|石川県・能登町】 海の前で咲く赤い花

石川県能登半島エリアの、美しい風景や景色など、観光に訪れたいフォトスポットをご紹介します。

【石川県・能登町】海の前で咲く赤い花

光をぼかすことで幻想的な1枚に

里山里海に囲まれ、豊かな自然と懐かしい日本の原風景が残る石川県・能登半島。能登在住の編集部Mが日常生活の中で目にした美しい一瞬を切り取った一枚を紹介します。

春が少し過ぎた頃。天気が良い日に近くの海へ行くと、太陽の光が反射してきらきらと光る海の前に赤い花が咲いていました。たまにはこうして花を見つめるのも良いな…と。普段何気なく暮らしている中でも足元に目をやると、実はそこに小さな発見やハッとするような風景が広がっているんですね。

編集部M
編集部M

【撮影データ】
■場所:能登町
■時期:5月上旬
■焦点距離:300mm
■F値:f/8
■露出時間:1/1250
一言:花にピントを合わせ、背景を海にしぼかすことで反射する太陽の光を幻想的に表現できますよ。これを玉ボケと言いますが、反射した光があればどこでもつくれます。木漏れ日や葉っぱの表面などもおすすめです。

【撮影スポット】
石川県能登町

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2023年05月29日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori