観光情報サイト 金沢日和

【特集】福井駅周辺で買える福井のお土産&手みやげ|銘菓や福井県の名物・人気のお菓子

福井のお土産&手みやげ|福井県を代表する和菓子の銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

[ 福井県 ]

御菓子処

丸岡家(まるおかや)

丸岡家

[ 恐竜バウムクーヘン はっくつバウム ]

1本240g 1,404円(税込)/製造日より約24日間
恐竜の焼き印とバウムの地層がベストマッチ、福井県勝山市で化石が発掘された「フクイサウルス(フクイリュウ)」の焼き印をあしらった四角いバウムクーヘン。味わいとパッケージも話題になる人気のお土産。冷やして食べると、よりいっそう美味しくなるそうだ。

恐竜王国での体験が蘇るようなお土産をお菓子で表現した、恐竜の焼き印がついたバウムクーヘン。

『御菓子処 丸岡家』が手がける代表的な人気商品「はっくつバウム」。徳島県産の上品な甘さの和三盆に、福井県産の新鮮な鶏卵をたっぷり使ったバウムクーヘンだ。一枚一枚板状にして焼き色をつけて積み重ね、地層のような模様の上に、「恐竜化石の全身骨格」、「クイラプトルの顔」、「恐竜化石の手」3種類の焼き印がついた、見た目も楽しいお菓子となっている。ほんのり甘く、それでいて食べ応えのある重さがあり、SNS上でも話題を集めている大人気のお土産だ。魅力的な焼き印は、3代目が非常勤講師を務める福井県立坂井高等学校の機械・自動車科機械コースの生徒たちに「自分たちの技術が商品につながる喜びを体験してもらいたい!」と企画し、制作を行ったものだそう。バウムクーヘンにオリジナルの焼き印を入れることも可能なので、特別な記念品や贈答にもおすすめだ。

DATA

【本社】
住所/福井県福井市春山2-18-18
TEL/0776-22-5394
営業時間/8:30~18:00
定休日/火曜(祝日は営業)

Instagramはこちら
WEBサイトはこちら
オンラインショップはこちら

※掲載されている情報は、2024年3月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori