観光情報サイト 金沢日和

【特集】福井駅周辺で買える福井のお土産&手みやげ|銘菓や福井県の名物・人気のお菓子

福井のお土産&手みやげ|福井県を代表する和菓子の銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

[ 福井県 ]

羽二重餅総本舗

松岡軒(まつおかけん)

松岡軒

[ 羽二重餅 ]

羽二重餅6袋入り886円(税込)〜/製造日より10日間
口に含めば、ふわりととろけ、ほんのりともち米の優しい甘さが広がる餅菓子。羽二重とは、しなやかで手触りの良い上質な絹布のこと。福井の名産品であった羽二重の質感を和菓子で表現し、羽二重餅の元祖ならではの絹のような軽やかな食感を楽しめる。

口の中でふわりととろける、 絹の風合いを表現した羽二重餅の元祖。

創業明治30年、羽二重餅の元祖『松岡軒』の、先代への思いが紡ぎ出す福井銘菓「羽二重餅」は、口の中でふわりととろける、絹のような軽くなめらかな口当たりの餅菓子だ。福井の名産絹織物「羽二重」と先代の生業であった織物屋との繋がりを和菓子で表現したいと考え、試行錯誤の末に誕生したそう。材料はもち粉、砂糖、水飴のみでシンプルでありながら、創業者が考案した秀逸な配合によって生み出される「ひらひらとしたしなやかな風合い」が特徴の羽二重餅は全国多くのファンを魅了してきた。主材料のもち粉は、京都丹波の亀岡産のもち米と、米どころ福井県産の餅粉を独自にブレンド。昼夜の気温差が激しい京都丹波で育ったもち米は力強くコシがあるため、羽二重餅の独特で繊細な食感を生み出す。選び抜かれた素材と職人の腕によって作り出される羽二重餅は、口の中で優しくとろける食感とともに、米の香りと甘みも楽しめる。
福井銘菓「羽二重餅」は、『松岡軒』各店、取扱店やオンラインショップにて購入が可能だ。添加物を使用せず、昔ながらの製法を守った伝統の味をぜひ味わってみてほしい。

DATA

【本店】
住所/福井県福井市中央3-5-19
TEL/0776-22-4400
営業時間/店舗9:00〜17:30、和カフェ11:00~17:00(L.O. 16:30)
定休日/店舗1/1、和カフェは当面の間木曜定休

【松岡軒 プリズム福井店】福井県福井市中央1-1-25

Instagramはこちら
WEBサイトはこちら
オンラインショップはこちら

INFORMATION

■上記のほかに全国各地の主要百貨店などで販売。「羽二重餅」は、6袋入、12袋入、18袋入、36袋入がある。

※掲載されている情報は、2024年3月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori