観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

能登内浦のおだやかな湾で海とふれあう

2015年6月2日(火) | テーマ/観光

春からNHK連続テレビ小説「まれ」が放送開始され、
北陸新幹線と合わせて盛り上がる能登方面の話題です。

能登半島は日本海に面した海ですが、
日本海に面した海岸を外浦(そとうら)、
富山湾に面した海岸を内浦(うちうら)と呼びます。
内浦は波が比較的おだやかであることが特徴です。

写真は内浦に位置する九十九湾の海を撮影したもので、
この日は天気がよく、おだやかな海でした。
奥能登に足を運ぶ際には、こうした海のスポットも楽しまれてはいかがでしょう。

ちなみに、ドラマで出てくる塩田は外浦ですし、
輪島の有名な観光スポット・千枚田も外浦の海岸です。
私個人としては・・・どちらとも決めがたい、どちらも大好きな海岸です!

“海の上を歩ける遊歩道で海を散歩”

九十九湾には海の上を歩ける遊歩道が整備されています。
岩場をくぐってみたりと、自然と人がうまく調和できていると感じる場所です。
※浅い海ですが、落ちないように気をつけましょう。
yuuhodou3

“九十九湾の遊覧船に乗ってたくさんの魚を見る”

九十九湾は穏やかな波なので遊覧船も揺れが少なくて、船酔いの心配は少ないようです。
船長さんが説明がお上手なので、
私の場合は某テーマパークの「ジャングルク○ーズ」のように楽しめました。
yuuransen

“のと海洋ふれあいセンターで生きたウニなどに触る”

『のと海洋ふれあいセンター』は海に関する展示施設の役割と、
能登の自然研究の拠点といった側面も持ち合わせた施設となっています。
こちらの展示室には、生きたウニやヒトデ、イソギンチャク、
サザエなどに触ることができます。
また、能登の海の3D映像も鑑賞できるマリンシアターもあります。
職員の方は海に詳しい人ばかりで九十九湾の入口といった施設です。
今年は7月19日(日)〜8月16日(日)まで毎週土日にスノーケリングを企画されていて
スノーケリングの基本的な技術や適切な海の生物の観察方法を教えてもらえます。
(定員がありますので、1週間前までには予約しておいたほうがいいそうです)
※詳しくは以下のホームページをご参照ください。
http://notomarine.jp/t-snor.htm

◆のと海洋ふれあいセンター(九十九湾の地図はこちらをご参照ください)
http://test.kanazawabiyori.com/shop/shop_1451.html

◆九十九湾ガイド(能登町観光ガイド)※外部リンク(遊歩道や遊覧船のお問い合わせはこちらまで)
http://www.notocho.jp/feature/tsukumowan/

【石川観光・聖地巡礼】『数分間のエールを』|羽咋(はくい)市

左/『数分間のエールを』コンセプトアート、右/『数分間のエールを』メインビジュアル ©「数分間のエ(続きを読む

2024年7月11日(木)

【石川観光・聖地巡礼】『君は放課後インソムニア』|七尾市・能登半島

左/『君は放課後インソムニア』キービジュアル ©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会 (続きを読む

2024年6月20日(木)

宝達山の山頂公園にある休憩施設がリニューアルオープン。『山の龍宮城』

能登半島最高峰宝達山の山頂公園にある休憩施設『山の龍宮城』が、2024年4月下旬にリニューアルオープ(続きを読む

2024年6月18日(火)

【能登応援】イカキングに会いに行こう! 『イカの駅つくモール』にて浜焼きイベント開催

九十九湾に面する『イカの駅つくモール』にて6月22日(土)〜23日(日)に浜焼きイベント開催。 「(続きを読む

2024年6月17日(月)

【金沢観光・聖地巡礼】『花咲くいろは』|金沢市・湯涌温泉

左/『花咲くいろは』ビジュアル ©︎2012 花いろ旅館組合 右/湯涌ぼんぼり祭りの様子 ©︎湯涌(続きを読む

2024年6月11日(火)

【金沢観光・聖地巡礼】『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』|金沢市

©プロジェクトラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 画像提供:金沢フィルムコミッション/(続きを読む

2024年6月6日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori