観光情報サイト 金沢日和

地元編集者のとっておき情報

地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

能登内浦のおだやかな湾で海とふれあう

2015年6月2日(火) | テーマ/観光

春からNHK連続テレビ小説「まれ」が放送開始され、
北陸新幹線と合わせて盛り上がる能登方面の話題です。

能登半島は日本海に面した海ですが、
日本海に面した海岸を外浦(そとうら)、
富山湾に面した海岸を内浦(うちうら)と呼びます。
内浦は波が比較的おだやかであることが特徴です。

写真は内浦に位置する九十九湾の海を撮影したもので、
この日は天気がよく、おだやかな海でした。
奥能登に足を運ぶ際には、こうした海のスポットも楽しまれてはいかがでしょう。

ちなみに、ドラマで出てくる塩田は外浦ですし、
輪島の有名な観光スポット・千枚田も外浦の海岸です。
私個人としては・・・どちらとも決めがたい、どちらも大好きな海岸です!

“海の上を歩ける遊歩道で海を散歩”

九十九湾には海の上を歩ける遊歩道が整備されています。
岩場をくぐってみたりと、自然と人がうまく調和できていると感じる場所です。
※浅い海ですが、落ちないように気をつけましょう。
yuuhodou3

“九十九湾の遊覧船に乗ってたくさんの魚を見る”

九十九湾は穏やかな波なので遊覧船も揺れが少なくて、船酔いの心配は少ないようです。
船長さんが説明がお上手なので、
私の場合は某テーマパークの「ジャングルク○ーズ」のように楽しめました。
yuuransen

“のと海洋ふれあいセンターで生きたウニなどに触る”

『のと海洋ふれあいセンター』は海に関する展示施設の役割と、
能登の自然研究の拠点といった側面も持ち合わせた施設となっています。
こちらの展示室には、生きたウニやヒトデ、イソギンチャク、
サザエなどに触ることができます。
また、能登の海の3D映像も鑑賞できるマリンシアターもあります。
職員の方は海に詳しい人ばかりで九十九湾の入口といった施設です。
今年は7月19日(日)〜8月16日(日)まで毎週土日にスノーケリングを企画されていて
スノーケリングの基本的な技術や適切な海の生物の観察方法を教えてもらえます。
(定員がありますので、1週間前までには予約しておいたほうがいいそうです)
※詳しくは以下のホームページをご参照ください。
http://notomarine.jp/t-snor.htm

◆のと海洋ふれあいセンター(九十九湾の地図はこちらをご参照ください)
http://test.kanazawabiyori.com/shop/shop_1451.html

◆九十九湾ガイド(能登町観光ガイド)※外部リンク(遊歩道や遊覧船のお問い合わせはこちらまで)
http://www.notocho.jp/feature/tsukumowan/

【金沢インバウンド通信】訪日富裕層におすすめ! 石川県内観光の優雅な移動手段「金沢ハイヤー」。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月30日(木)

【防災】タイムリーで正確な情報を手に入れる。「石川県防災ポータル」で「知っててよかった」を実感しよう。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。今回はちょっと違っ(続きを読む

2023年11月22日(水)

【金沢インバウンド通信】石川県の魅力を台湾・香港・英語圏に発信! 海外向けSNS「Facebook」はじめました☆

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月21日(火)

【地元の人気インフルエンサー】撮影テクニックがよくわかる! 大人気カメラマンKANOさんが登場!

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2023年11月8日(水)

【金沢インバウンド通信】石川県の魅力を中国に発信! 金沢日和の海外向けSNS「小紅書(RED)」はじめました☆

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月6日(月)

KOGEI Art Fair Kanazawa2023×国立工芸館 体験型プレミアムイベント ~「KOGEI」の伝統と現代を体感する~

「KOGEI Art Fair Kanazawa」は、2017年から石川県金沢市で実施されている工芸(続きを読む

2023年10月27日(金)

【石川県】バイカーにおすすめ!秋の能登ツーリングの拠点に『金沢ゆめのゆ』を利用して旅の英気を養おう[PR]

頬を撫でる風に一筋の冷たさが感じられるようになったこの頃。秋は、景色を愛でながら海風を受けてバイクを(続きを読む

2023年10月12日(木)

2023年北陸のおすすめ紅葉スポット18選

夏も終わり、いよいよ紅葉シーズンが到来します。野山から始まり、ゆっくりと平野部や街中まで赤や黄色、橙(続きを読む

2023年9月24日(日)

【体験レポート】七尾市中島町に誕生した貸別荘『碧凪』で能登の絶景を堪能!

今年7月、七尾市中島町に誕生した『碧凪(あおなぎ)』。誰にも邪魔されずにゆったりとした至福の時間を過(続きを読む

2023年9月7日(木)

【金沢インバウンド通信】石川県は何位!? 台湾&香港の人が行きたい都道府県ランキング。

出典:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」内でのインターネットリサーチ (2023年) 「金沢を探(続きを読む

2023年7月10日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori