兼六園の早朝無料開園
2015年8月4日(火) | テーマ/エトセトラ
先週に続いて兼六園ネタが続きますが、
今週は兼六園の早朝開園について書きます。
早朝に無料開園していることは知っていましたが、ちょっと半信半疑、昨日朝4時に行ってきました。
まだ薄暗い中、たしかに入口(蓮池門口・随身坂口のみ開門)から入れます。
日本三名園の中でもこんなに早くから庭園に入れる他にはありません。かなり得した気分です。
“早朝に目が覚めて庭を散策するお殿様”気分を味わいました。
写真は園内の「霞が池」がうっすらと明るくなっているところに月が見えているところです。
早朝の兼六園は日中の人が多くにぎわった庭園のイメージとはちがった魅力があります。
静まり返った園内で鳥や虫の鳴き声で、植物や湖がきわだって美しく感じました。
明るくなり始めると徐々に暑くなってくるので、夏は早朝が一番快適に散策ができると思います。
心も体もリフレッシュできたようで、眠気はありつつも1日気持ちのよい日を過ごせました。
まさに「早起きは三文の得」です。
開園時間
3月1日~3月31日 5:00~
4月1日~8月31日 4:00~
9月1日~10月31日 5:00~
11月1日~2月末日 6:00~
※早朝は蓮池門口、随身坂口のみ開門されています。
※有料開園時間の15分前までに退園してください。
季節によって開園時間が違いますので、最新情報は兼六園の公式ホームページをご確認の上、お出かけ下さい。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/info.html
園内の入口は以下のページよりガイドブックをご覧ください。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/download/panfu.htm
その他の同じテーマ記事
節分には何をまく? 石川・金沢では〇〇派が多いんです!【季節のトリビア】
1、大豆派?落花生派?金沢でまくのは圧倒的に「◯◯」が多い。 みなさんのご家庭では、節分に何を(続きを読む)
【謹賀新年 2026】
謹んで新春のお慶びを申し上げます。 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 旧年中(続きを読む)
【年末のご挨拶2025】
お世話になっております。金沢日和編集部です。 早いもので、本年も残すところわずかとなりました。 (続きを読む)
金沢でお餅が愛されているのはなぜ?風習と神事に息づくお餅文化【季節のトリビア】
①金沢ならではの紅白の鏡餅 金沢では、鏡餅はおめでたい紅白カラーです。石川で生まれ育つ(続きを読む)
【地元の人気インフルエンサー】フォロワー3.1万人!! 3歳と1歳の子どもを育てる30代夫婦が運営する人気アカウント「富山おでかけ」登場!
『金沢日和』では「石川県や北陸の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元イ(続きを読む)
【地元の人気インフルエンサー】おでかけなしじゃ生きられない! ワーママ&6歳息子の親子インフルエンサー「mika」さん登場!
『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む)
出世魚の代名詞「ブリ」の呼び名、全部言える? 冬のごちそう「寒ブリ」の魅力を徹底解剖!【季節のトリビア】
①ブリと寒ブリって、同じなの? 海なし県外出身者にとっては、なじみのうすい「寒ブリ」(続きを読む)




















