観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

新緑と涼が、うれしい季節。

2016年5月24日(火) | テーマ/観光

日に日に暑くなる今日この頃。本日(5月24日)は、金沢や小松で30℃を超えて真夏日となったようです。みなさん、熱中症には気を付けてください。
こんな時は、川沿いだとそれなりに涼めるもの。
金沢には浅野川と犀川があるので、日中に河川敷を歩いている方も見うけられます。

でも今日は、少し足をのばして山中温泉。
大聖寺川の上流、山中温泉のあたりは「鶴仙渓」と呼ばれ、遊歩道が整備されています。アーチ状の石橋「黒谷橋」から、山中温泉の名所の一つ「こおろぎ橋」までの川沿いの約1キロ。川の流れる勢いもそれなりにあるので、マイナスイオンがたっぷり! 周囲は木々に囲まれてるので、ゆっくりと歩くと真夏でも気持ちのよいお散歩コースです。

4月から10月までは途中に川床も設置されていて、少しお高めのお茶が楽しめます。川床から見上げれば、曲線が美しい「あやとり橋」。目の前には涼やかな滝と川の流れ。お茶は場所代と思って味わってみましょう。

ただ、個人的にはお茶ばかりではなくて、お酒を・・・。
(残念ながら鶴仙渓の川床にはお酒はありません)

暑くなるとビール、ということで、明日25日からは「ベルギービールウィークエンド金沢2016」が始まります。先日の「ワイン金沢」に続き、お酒漬けですね。

最近では、夏に楽しめる石川県の地酒も増えてきました。先日も自宅近くの居酒屋でいただいた冷えた天狗舞は美味しかったです。

緑の愉しみ方、お酒の愉しみ方。そんなことを考えると、石川県はいいところだと、あらためて思うしだいです。

20165024_2

【金沢インバウンド通信】訪日富裕層におすすめ! 石川県内観光の優雅な移動手段「金沢ハイヤー」。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月30日(木)

【防災】タイムリーで正確な情報を手に入れる。「石川県防災ポータル」で「知っててよかった」を実感しよう。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。今回はちょっと違っ(続きを読む

2023年11月22日(水)

【金沢インバウンド通信】石川県の魅力を台湾・香港・英語圏に発信! 海外向けSNS「Facebook」はじめました☆

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月21日(火)

【地元の人気インフルエンサー】撮影テクニックがよくわかる! 大人気カメラマンKANOさんが登場!

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2023年11月8日(水)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori