酒好きには夢のような時間。
2016年12月13日(火) | テーマ/北陸のイベント
先日、のと鉄道の「能登杜氏を巡るツアー」のお手伝いをさせていただきました。金沢を出発し酒蔵を巡りながら、輪島の民宿で能登杜氏との宴会。翌日には地酒列車を楽しむという、日本酒好きにはたまらないツアーでした。定員23名でしたが、すぐに満員になり、キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり。
津幡の久世酒造店から、能登町の松波酒造、珠洲市の宗玄酒造を見学し、2日目は輪島市の日吉酒造店へ。4つの蔵を、新酒の仕込みが始まったり、始めようとしているこの時期に訪れるのだけでも贅沢です。途中、能登杜氏も参拝するという『松波神社』にも立ち寄りました。
食事もお酒に合うものが考えられていて、1日目の昼食は、能登島の『民宿せがわ』さん。朝採れの魚介類と日本酒です。さらに、能登島から門外不出の「島」という地酒も堪能していただきました。夜の宴会は輪島の『民宿 漁火』。お米も野菜もお魚もご自身で作ったり獲ったりしているもの。能登杜氏が醸すお酒と能登のお料理、相性が悪いわけがありません。
この宴席、能登杜氏四天王と言われる農口尚彦氏と中三郎氏、黄綬褒章受賞の中倉恒政氏、宗玄の杜氏であり四天王を直接の師とする坂口幸夫氏、そして20年の杜氏キャリアを持つ櫻田酒造の杜氏兼社長である櫻田博克氏らと食卓を囲みながら繰り広げられたというもの。櫻田さんは40代ですが、ほかの方々は70代・80代の大先輩たち。でも、酒造りの話になると、目をキラキラさせて熱い気持ちが言葉になって出てくるんです。ものすごいオーラを感じました。でもでも、みなさん気さくな方なのが、これまた凄いのですが。口々に「美味しいと言ってもらえるお酒を造るだけ」とおっしゃっていたのが印象的でした。
そんな宴会を終えて、秘境の民宿を後にし、寒空の下で輪島の朝市を散策。お昼には穴水の『なぎさGARDEN』にて焼き牡蠣を。もちろん地酒と一緒に。さらに穴水では、廃校になった学校を利用して地元のお母さんたちが営む『学校食堂』で酒の肴づくりを体験。そのまま肴を手に地酒列車に乗り込んで、車窓を眺めながら、そして櫻田杜氏によるお酒の説明を聞きながら試飲という、盛りだくさんの内容でした。
参加された方は、お腹いっぱいだったかも…。
お酒を飲んで笑って、知らない人と話しも弾んで、美味しい料理に日本酒がさらに輪をかけてくれて美味しくなって、お酒の魔法を存分に感じられる2日間だったと思います。
私はお手伝いなので飲めませんでしたが、参加されていた皆さんの笑顔が、何よりのご馳走でした。
各酒蔵は今から仕込みの忙しい時期。早いところでは新酒が絞り出されていますし、12月後半からは新酒ラッシュです。今だけのフレッシュな味が、待ち遠しいこの頃。ツアー中、飲めなかった分のリベンジで、年末年始はたっぷり地酒三昧。。。かな。
■能登杜氏を巡るツアー(終了しています)
■のと鉄道
■櫻田酒造
■久世酒造店
■松波酒造
■宗玄酒造
■日吉酒造店
■能登 島宿 せがわ
■民宿 漁火
■Cafe&炭火焼 なぎさガーデン
■かあさんの学校食堂
■松波神社
■能登杜氏について(映画『一献の系譜』より)
■能登杜氏とは(石川新情報書府)
■車多酒造(中三郎杜氏)
■福井弥平商店(中倉恒政杜氏)
協力:能登杜氏組合、石川県杜氏振興協議会
その他の同じテーマ記事
【9/14・9/21開催】越美北線で福井を満喫! 子連れにおすすめ「自然体験ツアー」&地酒を飲み比べできる「酒蔵めぐりツアー」
こんにちは、金沢日和編集部です。 北陸新幹線の金沢〜敦賀区間が開業したことで、福井まで足を伸ば(続きを読む)
いい道の駅 のと千里浜 『WELCOME サマーバケーションフェア』
羽咋や能登の「いいモノ」がギュッと詰まった地元愛にあふれる『いい道の駅 のと千里浜』。夏休みに家族や(続きを読む)
心地よい音楽とグルメ、雑貨が集合! 「ハネノオト音楽祭」が10月13日(日)に開催
この秋、羽咋市で初めての大型音楽イベント「ハネノオト音楽祭」が開催されます。2024年に能登半島を襲(続きを読む)
かほくの海で夏の思い出づくり 「地引網」体験を8/13(火)・14(水)に開催!
スポーツを通じた地域創生活動に力を入れているかほく市。その一環として、道の駅高松周辺の浜辺にて地引網(続きを読む)
2500発の花火が打ち上がる! 羽咋史上最大規模の「復興花火in千里浜海岸」が8月4日(日)に開催
石川県羽咋市の、車で走れる砂浜として知られる千里浜海岸で、2500発もの花火が打ち上げられる壮大なイ(続きを読む)
無傷で生き残った日本一大きい七輪に注目。 『能登 食祭市場』にて「復興食祭ビアガーデン」を7月の毎週金・土曜に開催。
能登の食の魅力がぎゅっと詰まった『七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 能登 食祭市場』。令和6年能登半島(続きを読む)
大人も子どもも楽しめるイベント『なかのと こどもまつり』が7月21日(日)に開催
去年に引き続き、今年も中能登町で『なかのと こどもまつり』が開催されます。元日の能登半島地震によって(続きを読む)
自然栽培の聖地・羽咋ならではのお茶「はとむぎ加賀棒茶」が『JAはくい』から発売
『JAはくい』では、2010年度からコメの転作作物として、宝達山のふもとではとむぎの栽培に取り組んで(続きを読む)
4000万個の星を映し出すプラネタリウムに癒される 能登町の天文施設『満天星』へ出かけよう
星空が美しいことで知られる、石川県の奥能登に位置する能登町。環境省が実施している夜空の明るさ調査で日(続きを読む)