観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

金沢の桜

2017年3月21日(火) | テーマ/観光

比較的おだやかだった冬も終わりを迎え、金沢は、さらにおだやかさを増し、春への衣替えを急いでいるところです。 いまは梅が見ごろのようですが、すでに花見(桜)の算段をあれこれしている向きも多いはず。

金沢には桜の名所がいくつかあります。

個人的に好きなのは犀川河川敷の桜。 桜坂を上った先にある「新桜坂緑地」からだと、この犀川河川敷の桜並木を見下ろせます。 絶景。

浅野川沿いなら主計町。 町家と桜並木が続く浅野川大橋~中の橋間は風情たっぷり。

ほか、卯辰山(とくに「四百年の森」)、大乗寺丘陵公園、四坊高坂、そしてもちろん兼六園に金沢城公園も。 さらに、寺町寺院群にある松月寺には、国指定記念物の大桜(別名「御殿桜」)もあります。

金沢観光の際には、そんな桜の名所にも足を運んでみてください。

(写真協力/金沢市「松月寺の大桜」)

【金沢インバウンド通信】訪日富裕層におすすめ! 石川県内観光の優雅な移動手段「金沢ハイヤー」。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月30日(木)

【防災】タイムリーで正確な情報を手に入れる。「石川県防災ポータル」で「知っててよかった」を実感しよう。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。今回はちょっと違っ(続きを読む

2023年11月22日(水)

【金沢インバウンド通信】石川県の魅力を台湾・香港・英語圏に発信! 海外向けSNS「Facebook」はじめました☆

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月21日(火)

【地元の人気インフルエンサー】撮影テクニックがよくわかる! 大人気カメラマンKANOさんが登場!

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2023年11月8日(水)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori