【金沢インバウンド通信】石川県の魅力を台湾・香港・英語圏に発信! 海外向けSNS「Facebook」はじめました☆
2023年11月21日(火) | テーマ/観光
「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに多くの人々へお届けしたいと、海外メディアとの連携を進めています。
そんな中、海外関連の情報を見聞きする機会が増えましたので、知っているようで実はあまり知られていないインバウンド情報を毎回プチっとご紹介します。
前回の記事で、ネット規制の厳しい中国への情報発信を目指し、中国版のInstagram「小红书/小紅書(シャオホンスウ)※通称RED(レッド)」にて、簡体字での記事配信を開始したことをご紹介しました。
ですが、今、石川県との空の直行便があるのは台湾。そして、たくさんの方が来られているのは台湾・香港なのだそう。台湾と香港で使われる文字は「繁体字(はんたいじ)」。つまり、台湾と香港の方に向けた記事は繁体字で配信する必要があるのです。
そこで、金沢日和では新たに繁体字での記事配信を開始! SNSの中で台湾と香港の方に一番多く利用されているFacebookに、金沢日和の繁体字の専用アカウントを作りました。さらに、英語圏の方にも石川県の情報を発信できるよう、英語のFacebookアカウントも開設。どちらも金沢日和編集部所属で海外出身、中国語(簡体字・繁体字)英語、日本語とトリリンガルな編集部員が元記事を翻訳して発信しています。
なお、当社は年間利用者(UU)数1300万人(※2023年5月時点)Facebookファン数は101万人にのぼる台湾・香港でシェアNo.1の訪日観光サイト『樂吃購(ラーチーゴー)!日本』様とも提携していますので、海外観光客誘致に関するお困りごともお気軽にご相談くださいね。
【金沢日和の海外向けSNS】
■香港・台湾向けFacebook(繁体字)の金沢日和アカウントはこちら
■英語圏向けFacebook(英語)の金沢日和アカウントはこちら
その他の同じテーマ記事
今泊まれる、能登 『羽音碧々‐ハネアオアオ‐』 能登の玄関口に佇む、快適なビジネスホテル で心安らぐ滞在を
石川県羽咋市、千里浜インター近くにある『羽音碧々‐ハネアオアオ‐』は、金沢と奥能登、どちらにもアクセ(続きを読む)
今泊まれる、能登『いこいの村 能登半島』地元の魅力を満喫しながら心地よい休暇を
能登半島の中部に位置する志賀町『いこいの村 能登半島』は創業昭和53年の天然温泉を有する宿泊施設。地(続きを読む)
今泊まれる、能登 『ビーチカフェ・ルアナ&ゲストハウスNARU』海まで3分。開放的なリゾート宿に泊まってみよう!
ミントグリーンを基調とした爽やかな空間が広がる『ビーチカフェ・ルアナ』。オーナー自ら手掛けたこだわり(続きを読む)
今泊まれる、能登 『休暇村 能登千里浜』能登の絶景と温泉に包まれる至福のひととき。忘れられない思い出を。
石川県は、南北に199kmと全国でも3位の長さを誇り、豊かな自然と文化が息づく魅力的なエリアです。『(続きを読む)
8/1(木)運行開始!のと鉄道 POKÉMON with YOUトレイン
9/1(日)までは小学生以下無料! 夏休み限定特別号が運行中 のと鉄道は石川県の七尾市から北にある(続きを読む)
今泊まれる、能登 『ハートランドヒルズin能登』海と森、好きなロケーションを選んでユニークな宿泊体験ができる貸別荘に泊まってみたい!
石川県能登半島の海の近くに全23棟ある貸別荘『ハートランドヒルズin能登』。志賀町と七尾市の2エリア(続きを読む)
今行ける、能登グルメ 能登中島駅すぐ横『Café AROMA美 (カフェ アロマビ)』
能登中島駅のすぐ横にある『Café AROMA美(カフェ アロマビ)』は、七尾湾や田園風景に囲まれた(続きを読む)
今泊まれる、能登 『百楽荘』 能登九十九湾を臨むスモールラグジュアリー旅館。「百の楽しみ」がある宿で、五感に染みわたる上質なひとときを。
能登半島国定公園内にある『能登九十九湾 百楽荘』。日本百景にも選ばれた、美しく穏やかな九十九湾が目の(続きを読む)
今泊まれる、能登『ちりはまホテルゆ華』10趣のまるごとおもてなし®を堪能できる羽咋の宿。
能登の海幸と天然温泉、10趣のまるごとおもてなし®を堪能できる羽咋の宿『ちりはまホテルゆ華』。能登・(続きを読む)
今泊まれる、能登 『神音Stay』 1日2組限定の里山の小さな宿。「なにもない」がある場所でサウナで”ととのう”体験を。
能登半島羽咋市の静かな谷あいの山村にある宿泊施設『神音Stay』。里山の自然の中でサウナを楽しめると(続きを読む)