観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 金沢・加賀・能登観光に役立つイベント最新情報

金沢を中心に加賀、能登をはじめ富山県・福井県のイベント、コンサート、ライブ、展覧会情報を集めました。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
開催終了

はしもとみお 動物彫刻展

はしもとみお 動物彫刻展

本物以上に愛らしい、生き物の命そのものを模った彫刻が集結。

はしもとみお(1980~兵庫県出身)は、身の回りの動物たちをモチーフに木彫作品を制作。幼いころから獣医師になる夢を抱いていた彼女が彫刻家を志したきっかけは、1995年の阪神淡路大震災だった。失われてしまった命を取り戻すことはできなくても、動物たちが生きた証を残すことはできると、木を彫り、命を形にすることに取り組み始めたそう。丹念な観察によってクスノキから削り出される作品は、生きものたちの心の動きと、それぞれの命が持つ物語までをも伝えてくれる。大学院を卒業後、作品に触れて楽しめる動物の彫刻展覧会を全国各地で開催。動物のカプセルトイの原型制作や絵本出版など、動物彫刻に特化した幅広い活動が注目を集めている。

堅い木材を使用し、削り跡が残っているにも関わらず、どの作品からも生き物特有の柔らかさや温かさが伝わってくる。それは作者がモデルとなった動物に心から向き合い、”その子”として彫り出したからだろう。作品の素晴らしさはもちろん、命に向き合う姿勢にも感動させられる彫刻展だ。

開催期間
[開催終了]2021年7月15日(木)~ 8月15日(日)
開催時間
10:00~18:00
休日
会期中無休
チケット
しいのき迎賓館、ケィ・シィ・エス、北國新聞読者サービスセンター、チケットぴあ(Pコード:685-745)、ローソンチケット(Lコード:52040)
チケット料金
一 般     500円
小・中学生 300円
未就学児童 無料
詳細・備考
■関連企画
展覧会で撮影した動物たちの写真をInstagramに投稿すると、
抽選で5名様にはしもとみおさんサイン入り書籍をプレゼント!

※参加手順などの詳細は公式サイトにてご確認ください。
開催場所
しいのき迎賓館(石川県金沢市広坂 2-1-1)
公式サイト
「はしもとみお 動物彫刻展」のサイトへ
問い合わせ先
しいのき迎賓館
TEL/076-261-1111
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。

現在開催中・実施中のイベント

【9/18〜26】『金澤やまぎし養蜂場 大桑店』にて、年に1度の「大地のアカシア祭り」を開催。

新もの「大地のアカシア」が超お得! 屋外テントイベントにも注目。

[イベント金沢市大桑]

2021 年9 月18 日(土)~9 月26 日(日)金澤やまぎし養蜂場 大桑店

奥能登国際芸術祭2020+

珠洲市全域を舞台に、最先端の現代美術と出会える芸術祭を開催。

[芸術祭珠洲市]

2021年9月4日(土)~10月24日(日)

ファッションビル 【9/11~26】「アトリオアニバーサリー」開催

35周年を記念して、旅行券や「アトリオお買物券」が抽選で当たるアニバーサリーフェアを開催!

[フェア金沢市]

2021年9月11日(土)~26日(日)香林坊アトリオ

『ArtShop月映』で多彩な作風に注目が集まる鋳金作家・上田剛の作品展を開催。

硬質な物質が変容し生まれた美しさが語り掛けるものは

[]

2021年9月1日㈬~2021年9月26日㈰Art shop月映

『東井栗園』

能登穴水で、太陽と大地の栄養をたっぷり吸収した完熟の栗を拾おう。

[栗拾い穴水町]

2021年9月13日(月)~ 10月中旬東井栗園

奥能登絶景海道【8/6~9/25】写真募集

撮影した珠洲市の絶景写真がカレンダーに採用される可能性も。

[写真募集]

2021年8月6日(金)~9月25日(土)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori