観光情報サイト 金沢日和

石川 金沢イベント2024 今チェックしたい情報【金沢・加賀・能登】

石川県・金沢を中心にイベント、祭り、フェスティバル、ライトアップ、キャンペーン、アートイベントなど今チェックしておきたい話題の情報をピックアップ。加賀、能登をはじめ、石川県・富山県・福井県の情報はチェックですよ。

開催終了

能登町・弓引き祭り

能登町・弓引き祭り

的に当たった矢の数で、1年の豊凶を占う神事。

石川県の奥能登に位置する能登町には平家の落武者が移り住んだと伝えられる集落がある。それが、十郎原(じゅうろばら)の西谷集落。その伝承を彷彿させるのが、毎年4月3日に『日桂(ひかつら)神社』で行われている神事「弓引き祭り」だ。
当日、鎧や兜を身に纏い武士に扮した氏子たちが、6m離れた的に狙いを定めて矢を放つ。その隣には猿田彦(さるたひこ)と呼ばれる天狗面の男が、的に当てさせないと槍を振り回し邪魔をする。的に当たった矢の数で、1年の豊凶を占うのだという。
この猿田彦は神の使いとされており、邪魔をすることで射手の精神の集中を試すのだそう。集中した射手には猿田彦を通して太陽と農業の神が乗り移ると言われている。その神事の後、氏子たちは田んぼに向かって矢を放つことで、害虫を追い払い、豊作を願うのだ。
勇ましい出で立ちで春を寿ぐこの祭り。地域の人たちに、春の風物詩として親しまれている。

期間
[開催終了]2023年4月3日(月)
時間
10:00頃~ ※時間は変更する場合があります
場所
能登町十郎原(日桂神社)(石川県鳳珠郡能登町十郎原ワ48)
公式サイト
「弓引き祭りの詳細はこちら」のサイトへ
問い合わせ先
能登町役場ふるさと振興課
TEL/0768-62-8526
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。

現在開催中・実施中のイベント

【開催中〜4/30(火)】『ホテル金沢』に春のエッセンスを散りばめたアフタヌーンティー&ナイトティー「金鼓」〈KONKU〉が登場

宵まで提供。五感で春を感じられる食事と共に優雅なひとときを。

[期間限定メニュー金沢市]

2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火)DINING TSUZUMI

【4/19(金)〜21(日)】「Zakkaたいむ」が『石川県産業展示館3号館』にて開催。

全国から雑貨&クラフトが大集合! 毎回大人気の「Zakkaたいむ」が5年ぶりの本開催。

[イベント金沢市]

2024年4月19日(金)~21日(日)石川県産業展示館3号館

イタリアン 【母の日ギフト&ディナー】『Ristorante SUGIYAMA』に母の日おすすめコース&今年は『いなば生花店』の真鍮リースとスイーツをセットにした特別ギフトが登場。

偶然の再会から『いなば生花店』と特別コラボが実現。今年ならではの母の日ギフトを。

[イベント金沢市]

5,555円(税込、サービス料別)のお食事も人気です。
特別コラボセットのお渡し日は5/10(金)、11(土)、12(日)
Ristorante SUGIYAMA

『烏鶏庵(うけいあん)』の特別な母の日ギフト2024

貴重な烏骨鶏の卵を使用した黄金色のかすていらを母の日に贈ろう。

[期間限定商品金沢市]

2023年4月1日(月)~5月12日(日)烏鶏庵

ANAクラウンプラザホテル金沢「アフタヌーンティーセット ふしぎないちごの森 ~春うらら~」

【3月1日(金)〜5月6日(月・休)】春らしいスイーツの装いを楽しめる可愛らしいラインナップ。

[イベント金沢市]

2024年3月1日(金)〜5月6日(月・休)カスケイド ラウンジ

【〜4/30】 オープン1周年を記念してテイクアウト専門店『波の綾』が人気のお刺身盛り合わせが20%オフに

【〜4/30】手作りのお魚惣菜が人気の『波の綾』オープン1周年を記念して、人気のお刺身盛り合わせが20%オフに

[周年祭金沢市]

4月30日まで波の綾

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori