観光情報サイト 金沢日和

地元編集者のとっておき情報

地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

菖蒲湯まつり

2015年6月4日(木) | テーマ/北陸のイベント

石川県でもお盆を7月15日にする地域と8月15日にする地域があり、
南加賀方面は新暦の月遅れである8月15日にお墓参りをする人が多いです。

菖蒲湯もそう。
無病息災を願う菖蒲湯は端午の節句(5月5日)に行う風習ですが、南加賀方面の人は新暦の月遅れ6月5日。
1300年の歴史を持つ加賀の山代温泉では、毎年6月4日・5日に「菖蒲湯まつり」を開催しています。

見所は何と言っても荒々しく引き回される「菖蒲みこし」。
「菖蒲みこし」は、山代で古来から「お薬師さん」と親しまれている『薬王院温泉時』から出発。
台棒に菖蒲を詰めた俵を全部で8俵取り付け、約30mの引綱で数百人の町の青年たちが引き回します。
俵が擦り切れ、路上に菖蒲が散乱するほどもみ合いながら温泉街を練り歩きます。
そして、菖蒲が投げ込まれた総湯の湯に一番に入浴した者に、一年の無病息災が約束されると言われています。

菖蒲みこしが温泉通り〜『古総湯』周りに来るのは本日20:00〜、
神輿を温泉に投げ込む「入湯式」は『古総湯』にて本日21:00〜。

ちょっと足を延ばして、湯の街の伝統と風情にも触れてみてはいかがでしょうか?

6月4日(木) 入湯式祈願祭・入湯式(菖蒲みこし)
6月5日(金) 山代音頭輪おどり

写真提供:石川県観光連盟

 

 

 

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

【石川・4月のイベント情報】『海天すし』の50周年記念イベントや能登町の祭りなど!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。今週も楽しいイベントが(続きを読む

2023年3月31日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori