観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

石川のお酒と文学の魅力

2016年1月19日(火) | テーマ/北陸のイベント

現在『石川近代文学館』で開催中の「ほろ酔い文学展」に行ってきました。
タイトルがいいですね。
「作家と酒と食 ほろ酔い文学展」
この寒い季節にお酒は欠かせません。
ふだん文学と触れる機会が少ない私にも興味がわきます。

泉鏡花は作品世界が怪しい感じがただようといったイメージで、当地で選考される「泉鏡花文学賞」の名前からも、格の高い作家という印象があります。
ところが泉鏡花は、お酒が入るとおかしな江戸弁のような口調になったとか、熱燗を通り越して徳利が持てないほど熱くしたものを好んだのでこの煮え燗を「泉燗」と呼んだとか、そんなことが展示されていて、今も昔もお酒の席はいろいろとおもしろい話があったのだなあと感じます。

お酒以外にも、当地の名物、かぶら寿し、治部煮など、郷土の料理が愛されてきたことがわかる、とてもいい展示だと感じました。

一方で、作家らしく、お酒の席のことにも批判の視点があることも知りました。
「酒の上のことだから」と酔っ払いの狼藉を大目に見る風潮を問題視する作家もあり、
たしかに・・・「すみませんでした。大人のルールを守ります」と自らを省みました。

最後にこのポスター、チラシの切り絵は、北村紗希さんという方の作品です。
とても色が綺麗で気に入ってしまいました。今回の展示にも原画の型紙が展示してあります。
ミュージアムショップで同じ作家さんのシールをお土産にして満足度の高い展示でした。
(缶バッジ4種類のガチャ、クリアファイルも販売されています)
文学とは縁がないという人もぜひ。お酒を通じて新しい発見があるかもしれません。

「作家と酒と食 ほろ酔い文学展」
開催期間:2016年1月9日(土)〜2016年3月21日(月・祝)9:00〜17:00(入館は16:30まで)
(会期中無休)
料金:一般360円、大学生290円、高校生以下無料(常設展を含む入館料)
会場:石川近代文学館2階 企画展示室1・2・3
→石川近代文学館

1月20日追記:
石川県白山市出身の本谷有希子さん、芥川賞受賞おめでとうございます!!
いつかは受賞されると思っておりましたが、ついに受賞されました!!

よもぎ万頭が看板商品! 季節を感じる多彩なお菓子が揃う『のと屋』

中能登町にある『のと屋』は、地域で愛されてきた隠れた名店の一つ。自家製餡を使った和菓子のほか、季節を(続きを読む

2024年5月1日(水)

【4/28(日)】SAKEBEER NOTO 2024 やっぞ!まちビア輪島 開催

 能登に住む皆で「創造的復興」を考える場を作ろうと、輪島の中心街、輪島KABURET前通りにて「歩行(続きを読む

2024年4月19日(金)

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori