GW(2016年4月下旬~5月上旬)のニュース&イベント
2016年4月21日(木) | テーマ/北陸のイベント
今回はGWに向けて気になる石川県のニュース・イベントを個人的にまとめてみました。
◆彦三緑地のツツジが咲き始めました(4月21日現在)
「遠田のツツジ」としてしられる『彦三緑地』は、加賀藩に使えた遠田家の屋敷跡。毎年5月にツツジやボタンの花が咲きそろう園内には、土蔵を改修した『ツツジ資料館』もあります。本日訪れてみるとすでに咲いています。先日公開した特集「金沢を満喫する21章・金沢でカフェ時間に憩う」で紹介しました、『素都』さんのお隣です。
◆石川県文化財保存修復工房 2016年4月24日(日)リニューアルオープン
『石川県文化財保存修復工房』が『石川県立美術館広坂別館』隣に今週末の日曜にリニューアルオープンするそうです。(※4月24日は記念式典のため一般の方の入館は13時から)。4月29日(金・祝)~5月1日(日)には、企画展「修復道具と材料―技術を支える―」が開催されます(入場無料)。文化財の修復に使う材料・道具などについて楽しく学べる展示です。
http://test.kanazawabiyori.com/editors/2016/05/5266.html
◆香林坊東急スクエア 2016年4月28日(木)オープン/芥川賞作家・本谷有希子さんサイン会も
香林坊のランドマーク『KOHRINBO109』が『香林坊東急スクエア』に生まれ変わります。改装を終えて4月28日(木)にオープン。1階フロアには、北陸初出店の『ユナイテッドアローズ 金沢店』もオープンします。イベントやキャンペーンも企画されています。詳しくはこちらまで。オープン当日18時~B1Fの『うつのみや金沢香林坊店』において、今年芥川賞を受賞された、石川出身の本谷有希子さんがサイン会をされるということでオープン日は平日にもかかわらず盛り上がりそうです。また、当日は1階正面入口前で、次に紹介する「ラ・フォル・ジュルネ金沢」のセレモニーも開催されます。
http://www.korinbo-tokyu-square.com/
http://www.utsunomiya.co.jp/
◆ラ・フォル・ジュルネ金沢 2016
GWの時期、金沢の街は音楽であふれています。街中で無料・有料の演奏が聴ける「ラ・フォル・ジュルネ金沢」。今年のテーマは「ナチュール-”自然と音楽”」。自然を題材にした音楽は多いですが、金沢の地ならではの自然にまつわる楽曲も演奏されます。金沢出身の作家・室生犀星作詞による「犀川」、「故郷は遠きにありて思ふもの」といった演奏が5月4日に。同じく金沢出身の作家・泉鏡花の小説を原作としたオペラ「滝の白糸」ハイライトが5月1日(日)に予定されています。
昨年の記事で「J.S.バッハと能舞のコラボレーション」という記事を書きましたが、今年も「能舞とクラシック」の演目が5月4日(水・祝)に予定されています。
その他の予定演目はこちらです。有料席は早めにおさえておきましょう。http://lfjk.jp/time/index.html
http://test.kanazawabiyori.com/event/event_12210.html
◆『いしかわ動物園』に「シロフクロウ」登場
『いしかわ動物園』では北陸の動物園では初めて「シロフクロウ」を導入。3月から一般公開されています。「シロフクロウ」といえば、映画『ハリー・ポッター』シリーズでも有名になりました。生後約10ヶ月の幼鳥だそうですが写真の通り、昼の明るい時間でもちゃんと起きてこちらをじっと見つめてきます。また『いしかわ動物園』では4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)の間「春のふれあいまつり」と題して様々な催しをしているそうです。森林の緑地や池の景観もおすすめです。
https://kanazawabiyori.com/contents/shop/shop_1438.html
◆寺島蔵人邸 春の宵 ドウダンツツジのライトアップ(2日間限定)
武士であり文人画家でもあった寺島蔵人の屋敷では、ドウダンツツジの花が開花する時期にあわせて夜のライトアップを企画されています。武家屋敷の庭園でゆっくりと落ち着いた夜をすごしてはいかがでしょう。
4月29日(金・祝)・4月30日(土)18時~20時30分(入館は20時まで)
http://test.kanazawabiyori.com/shop/shop_10551.html
◆2016春の発酵食祭り
金沢の港町・大野にある『ヤマト糀パーク』で「春の発酵食祭り」が4月29日(金・祝)・4月30日(土)に開催されます。発酵食が注目される中、イベントとして楽しめる「発酵食祭り」は春・秋ととても人気のイベントです。前回のイベントで「糀手湯」を体験しましたが、両手を糀湯につけると気持ちがよくて、肌がしっとりしました。当日は混みあうことが予想されますが、飲んだり食べたり体験したりと楽しいお祭りです。
http://test.kanazawabiyori.com/shop/shop_4931.html
その他、『金沢日和』のイベント観光情報、ニュー・オープン情報のコーナーをご覧ください。
その他の同じテーマ記事
世界一長いベンチリニューアルイベント
志賀町の増穂浦海岸は、全長460.9mものベンチがあることで有名です。1987年に作られ、1989年(続きを読む)
【9/14・9/21開催】越美北線で福井を満喫! 子連れにおすすめ「自然体験ツアー」&地酒を飲み比べできる「酒蔵めぐりツアー」
こんにちは、金沢日和編集部です。 北陸新幹線の金沢〜敦賀区間が開業したことで、福井まで足を伸ば(続きを読む)
いい道の駅 のと千里浜 『WELCOME サマーバケーションフェア』
羽咋や能登の「いいモノ」がギュッと詰まった地元愛にあふれる『いい道の駅 のと千里浜』。夏休みに家族や(続きを読む)
心地よい音楽とグルメ、雑貨が集合! 「ハネノオト音楽祭」が10月13日(日)に開催
この秋、羽咋市で初めての大型音楽イベント「ハネノオト音楽祭」が開催されます。2024年に能登半島を襲(続きを読む)
かほくの海で夏の思い出づくり 「地引網」体験を8/13(火)・14(水)に開催!
スポーツを通じた地域創生活動に力を入れているかほく市。その一環として、道の駅高松周辺の浜辺にて地引網(続きを読む)
2500発の花火が打ち上がる! 羽咋史上最大規模の「復興花火in千里浜海岸」が8月4日(日)に開催
石川県羽咋市の、車で走れる砂浜として知られる千里浜海岸で、2500発もの花火が打ち上げられる壮大なイ(続きを読む)
無傷で生き残った日本一大きい七輪に注目。 『能登 食祭市場』にて「復興食祭ビアガーデン」を7月の毎週金・土曜に開催。
能登の食の魅力がぎゅっと詰まった『七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 能登 食祭市場』。令和6年能登半島(続きを読む)
大人も子どもも楽しめるイベント『なかのと こどもまつり』が7月21日(日)に開催
去年に引き続き、今年も中能登町で『なかのと こどもまつり』が開催されます。元日の能登半島地震によって(続きを読む)
自然栽培の聖地・羽咋ならではのお茶「はとむぎ加賀棒茶」が『JAはくい』から発売
『JAはくい』では、2010年度からコメの転作作物として、宝達山のふもとではとむぎの栽培に取り組んで(続きを読む)