観光情報サイト 金沢日和

地元編集者のとっておき情報

地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

あばれ祭

2016年6月28日(火) | テーマ/北陸のイベント

暴れれば暴れるほど神様が喜ぶ祭りがある。そのことを初めて知ったとき、にわかには信じがたく、それでもなぜか、とても痛快な気持ちになったことを思い出します。

今回ご紹介する「あばれ祭」は、県の無形民俗文化財にも指定された能登町宇出津で行われるキリコ祭り。この祭りを皮切りに、能登の様々な場所で夏祭りが始まりますが、中でも、最も勇壮で、迫力のある祭りがこの「あばれ祭り」です。

宇出津地区にある約40町から奉納された約7mのキリコが、「テテンコテンテン・テコテンテン」という八坂太鼓の音に合わせ、火の粉を浴びながら乱舞する姿を観るだけでもテンションは上がりますが、なんと言っても圧巻は、2日目(最終日)のクライマックスに行われる御輿の破壊!  神聖な御輿を、地面に叩きつけ、川に投げ込み、火をつける。と同時に、担ぎ手である男たちも全員全力で暴れまわる。「破壊」と書くとなんだか不謹慎な気もしますが、それがただの「破壊」ではなく、その行為自体が、荒ぶる神スサノオノミコトへの厳かな奉納であることは説明するまでもなく、その原始的ともいえる神事に魂が揺さぶられること必至。これぞ祭の原点といえる稀有な祭なのです。

今年は、いよいよ今週末、7月1日(土)、2日(日)の2日間の開催。すでに予定が入っているという人も、まさしく狂気乱舞、眠らない宇出津の2日間を、人生に一度は体験することをおすすめします!

ちなみに、掲載写真は、金沢や能登を始め、全国の様々な風景を撮り歩いていらっしゃるブラジィさんのブログから。そちらに掲載されている臨場感溢れる大迫力の「あばれ祭」の写真も必見です。

©ブラジィの気まぐれ写真

ブラジィの気まぐれ写真 http://burattojii.blog.fc2.com/

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

【石川・4月のイベント情報】『海天すし』の50周年記念イベントや能登町の祭りなど!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。今週も楽しいイベントが(続きを読む

2023年3月31日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori