観光情報サイト 金沢日和

地元編集者のとっておき情報

地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

冬は仕込みの時期です。能登杜氏に会いに行きます。

2016年11月22日(火) | テーマ/北陸のイベント

先日、とある酒蔵へおじゃまさせていただきました。一般に蔵見学を受けいれていらっしゃらないので、お名前は伏せておきます。写真は、まさにいま発酵中というもの。プクプクという音が聞こえてきます。

蔵の室温管理など、大規模な設備で通年仕込みを行なえる酒蔵も増えてきましたが、やはり日本酒の仕込みは冬がメイン。まさにこれからの時期です。

プクプク、プクプク。

そんな音が、自分の中では、「ワクワク、ワクワク」に変わってしまいます。年が明ければ、しぼりたてが店頭にも並びます。待ち遠しいです。

11月も終わりに近づき、12月になれば、お正月の準備。わが家では、お正月のお酒は日本酒と決まっています。

そういえば、御神酒は古来より日本酒ですね。
日本酒を構成するのは、米と水と人。米は日本古来より貴重な食材であり、それで作られるものは御馳走だと考えられていたんでしょうね。豊作や豊漁を神に感謝する祭りですから日本酒を奉納。お祓いされた御神酒を、神様と人間が分けて飲みあう。なるほど、ビールやワインを奉納する文化がないのも納得です。

お酒の話は尽きませんが、本題。
酒造りは石川県の文化でもあります。「能登杜氏」って聞いたことがありますか? 全国に名をはせる杜氏であり、石川県内だけでなく、全国の有名蔵の酒造りを支えています。

能登にいる「能登杜氏」の酒蔵を巡る宿泊ツアーが、12月10日(土)~11日(日)に行われます。仕込みが始まった4つの蔵を巡り、地酒列車や、肴づくり体験などが楽しめる内容。能登杜氏も詣でるという神社への参拝もあります。

飲みたくなってきました。。。ということで、今宵も地酒でかんぱ~い!!

>> 1泊2日 能登杜氏を巡るツアー

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

【石川・4月のイベント情報】『海天すし』の50周年記念イベントや能登町の祭りなど!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。今週も楽しいイベントが(続きを読む

2023年3月31日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori