観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

辛旨グルメを求めて『KARA旨グランプリ2017』に行ってきました

2017年8月29日(火) | テーマ/グルメ

甘いものが好きな私ですが、ラーメンは常に辛いものを注文するくらい辛いものも好きです。
去る8月20日、毎年恒例になっている『KARA旨グランプリ』のイベントに行ってきました。トップの写真は京都府の『ナマステタージマハル』の「モチモチナンとスパイシーなカレー」。焼きたてナンと、スパイシーなカレーがおいしかったです。
今回はそのときの様子をレポートします。

石川県白山市といえば、白山市剣崎町のとうがらし「剣崎なんば」が有名です。
イベントは辛いもの好きな人たちでにぎわうのかと思いきや、お子様連れの家族など老若男女の幅広い世代の人たちが会場の「松任総合運動公園」に集まって辛い料理を楽しんでいました。行列もあちこちで見かけられました。当日は8月下旬の天候らしく、太陽がまぶしくて暑い日!30℃を超える暑さだからこそ、辛いものが食べたくなります。
karauma9022

待望の実食です!
さて辛いものといえば思い浮かぶのはカレー、ラーメン(担々麺)といったものですが、肉料理、丼料理、からあげ、串料理など幅広いものを楽しめます。
あまり食べたことがないものや、汁物、麺物に心惹かれて食べていきました。

ローメン
こちらは長野県の『華蔵』の「激辛ローメン閻魔」。辛くて「むせるー」と言いながらおいしくいただきました。

karauma9033
からあげも食べたい!ということで京都府の『ありそうでないものづくり隊 和』の「ポン唐 旨辛 ポン酢」。ポン酢のたれのせいか、比較的食べやすい辛さで食欲を満たしてくれます。

karauma9034
次は金沢市の『タイ・アジア料理 ガルーダ木倉町店』の「トムヤムラーメン」。辛さ、酸っぱさにむせながら食べた麺がモチモチでおいしかったです!

2017年のグランプリは!
当日は、イベントに参加した人たちが投票をしてグランプリを決めます。翌日知りましたが、グランプリをとったのは石川県白山市の『居酒屋 みずほ』の「剣崎なんば味噌入り牛すじ煮込み」。この発表をみたとき、思わず地元の剣崎なんばを食べ損ねていたことを悔やみました・・・。
kensakinanbamiso
写真提供:サマーフェスティバル白山実行委員会
その他の投票結果は公式ホームページをご覧ください。歴代のグランプリ料理が閲覧できてたのしいですよ。

激辛料理で早食いバトルも!
それから、会場では「激辛料理早食いバトル」も開催していて、そのときばかりは広い会場に散らばっていたお客さんも早食い勝負のステージに集まって勝負を楽しんでいましたよ。早食いの料理はとくに辛い味付けにしてあるらしいのですが、辛さをものともせずに、すごいスピードで食べる強者を見たとき、「自分にはムリ(~_~;)」と思ってしまいました。
karauma9063

お金とお腹が続くならもっと食べたかったのですが・・・・。次回はもっと食べたいです!

◆取材協力/
サマーフェスティバル白山実行委員会
http://karauma.net

季節の山菜やジビエなど、自然の恵みを堪能できる創作料理店。

 .edi-img{ display: none; } 「尾山神社」そばに位置する『Mea(続きを読む

2021年4月2日(金)

“金沢のおいしい”が揃う「クロスゲート金沢」で美食グルメを味わう。

金沢駅に隣接した複合商業施設として昨夏、鮮烈デビューを飾った「クロスゲート金沢」。「ハイアット セン(続きを読む

2021年4月1日(木)

まさに花見の特等席! 建築家 隈研吾氏が設計した『茶屋 見城亭』に注目。

1913(大正2)年、兼六園の桂坂口近く、百間堀を挟んで金沢城・石川門を臨む場所に『見城亭』は誕生し(続きを読む

2021年3月26日(金)

季節の豊かさ、素材の旨味が詰まった極上の弁当に舌鼓。

旬のものはもちろん、はしりならはしりの、名残なら名残のものならではのおいしさを逃さないことに心を砕く(続きを読む

2021年3月23日(火)

内灘のミルクを使用した様々なメニューが味わえる「ミルク王国ウチナダ」に注目!

石川県の中ほどに位置する内灘町は、日本海に面した眺めの美しい町として知られている。広大な「河北潟干拓(続きを読む

2021年3月3日(水)

地元農家と和菓子職人がコラボする「農菓プロジェクト」の創作和菓子が『八兆屋』に登場。

石川県の農家と和菓子屋がタッグを組み、地元産の農産物を使っておいしい和菓子を作り、当地の豊かな食文化(続きを読む

2021年1月22日(金)

世界各国のビールと料理が楽しめる『WW』が期間限定で「トムヤムクンおでん」を販売!

片町の「プレーゴ」内、非日常感溢れる真っ白な空間で注目を集める『WW(ダブリューダブリュー)』。世界(続きを読む

2021年1月6日(水)

金沢のグルメ食材が一度に味わえる夢のコースを味わうなら『はち丸 別館』へ。

金沢駅前エリアで屈指の人気を誇る本格居酒屋『はち丸 別館』。同店の名物といえば「金沢まるごと贅沢コー(続きを読む

2020年11月23日(月)

天狗舞の蜂蜜酒「Mead(ミード)」が今女性に大人気。

 今、働く女性の間で注目を集めているお酒がある。「Mead(ミード)」と呼ばれる蜂蜜酒だ。この蜂蜜酒(続きを読む

2019年6月17日(月)

日本酒の香りが漂うドリップコーヒーが誕生。

 人気シリーズとなっている、金箔入りドリップコーヒー「金澤美人珈琲」を製造販売している『ダートコーヒ(続きを読む

2018年6月1日(金)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori