観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

今年もあります、サケマルシェ!

2017年9月5日(火) | テーマ/北陸のイベント

先日までドイツビールのイベントがあり、ナチュラルワインのイベントもあり。飲むのが好きな人間にとっては、体調を整えておかないといけない季節になってきました。9月8日(金)には、秋の限定日本酒「ひやおろし」が一斉発売になります。今年はすでに品薄になりそうな予約状況なので、店頭で見かけたら早めにゲット!だそうです。

さて、タイトルのとおり、10月には地酒と美食の祭典「サケマルシェ」も予定されています。10月21日(土)。今年は30分時間が繰り上がって10時30分スタートです。今から楽しみ。

その楽しさを先取りする企画「能登 地酒列車」が今年も募集を開始しました。しかも今年はエリアのバリエーションが増えて、「日帰り酒蔵ツアー」にバージョンアップ。能登、白山麓、金沢、小松・加賀の各地区の酒蔵を巡るツアーになりました。ただ飲むだけではなく、それぞれの地域の工芸や食文化にふれながら地酒を楽しむという企画。輪島塗の沈金体験、発酵食に関するセミナーや工芸体験など、行き先によって異なる、盛りだくさんの内容です。金沢編では「酒匠による地酒とお料理のマッチングセミナー」なんてのも予定されています。
もちろん、酒蔵見学も充実。能登では、若き杜氏として動き始めた輪島の中島酒造店さんと朝市散策で日吉酒造店さんでふるまい酒を。白山麓編では、蔵見学の受け入れは珍しいという車多酒造さんと吉田酒造さんへ。金沢編では、やちや酒造さんの風情ある佇まいと蔵人の人柄が楽しい久世酒造店さんに。そして、加賀と小松の酒蔵をハシゴして橋本酒造さんと東酒造さんを訪ねて。。。

昨年4回のうち2回、3回と参加された強者もいたというこの企画。サケマルシェの主旨には、サケがいろんなものをつないでいくというようなことが書かれています。ツアーに参加する人たちは、朝集合したときは他人ですが、帰りには友達になっている。。。そんな特別な時間になりそうです。

能登杜氏の酒蔵を巡る日帰りツアー(地酒列車企画 サケマルシェ協力)
9月24日(日) 能登編
9月30日(土) 白山麓編
10月7日(土) 金沢編
10月9日(月・祝) 小松・加賀編

詳細は公式サイトで http://www.sakemarche.jp/tour/

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

【石川・4月のイベント情報】『海天すし』の50周年記念イベントや能登町の祭りなど!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。今週も楽しいイベントが(続きを読む

2023年3月31日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori