観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

ANAクラウンプラザホテル金沢・中国料理『花梨』で開催される“五感にごちそう”ゼミナール2017の試食会に行ってきました

2017年9月22日(金) | テーマ/グルメ

来たる10月7日(土)、10月28日(土)に開催される「金沢食文化“五感にごちそう”ゼミナール2017 ヌーベル・キュイジーヌ・シノワーズ・アラ・金澤」の試食会に行ってきました。
地元食材の講義が30分と6品コースの実食にワインがついてきて3,000円というお得なイベントです。
12962_b
詳細はイベントコーナーの記事をご参照ください。残席が少なくなってきているそうですのでご予約はお早めに。

試食会は、当日の会場『ANAクラウンプラザホテル金沢』2階の中国料理『花梨』で当日提供予定の料理を同じスタイルでいただきました。

anakarinwine
ワインは地元能登産の「ハイディーワイナリー」の白ワインです。ワクワクしてきました。

『花梨』の佐藤調理長がつくられる、地元食材をつかった料理は一つひとつに驚きがあって華やかさと日本人好みの味の仕上げに最後まで楽しめました。
秋に開催される催しだけに秋らしい料理もあります。
冒頭の写真は、蓮の葉で包まれた栗や、加賀蓮根、能登大納言小豆などが入ったもち米のホクホクしたご飯。とてもおいしくいただきました!
蓮の葉を開く前と後で楽しみがありますが、それは当日の楽しみにとっておきましょう(^^)

anakarin1
料理はチャイニーズオードブル五種盛り合せからスタートしました。食欲が一気に増してきました。

anakarin2
鶏手羽先揚げと釜焼き鴨肉の香港式焼きパイ、手間隙かかった驚きのある料理です。

anakarin3
白身魚もやわらかくておいしいのですが、その下にある春雨にも特殊な調理法で食べ応えがありますよ!

他にも書きたいことや掲載したい写真があるのですが、それはやっぱり当日のお楽しみに!!
お得なイベントです。知識もお腹も満足できることでしょう。申し込みは9月27日(水)まで、お早めにご予約を。

金沢食文化“五感にごちそう”ゼミナール2017
ヌーベル・キュイジーヌ・シノワーズ・アラ・金澤

2017年10月7日(土)、28日(土)開催
(事前予約9月27日まで・事前支払)詳細は上記まで。

取材協力
◆ANAクラウンプラザホテル金沢
http://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp

◆花梨
http://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/rest/karin/index.html

◆金沢学院大学
https://www.kanazawa-gu.ac.jp

◆金沢学院短期大学
https://www.kanazawa-gu.ac.jp/college/

◆金沢市
https://www4.city.kanazawa.lg.jp

◆加賀野菜 公式ホームページ
http://www.kanazawa-kagayasai.com

◆五感にごちそうかなざわ
http://gokan-gochisou-kanazawa.jp

◆ハイディワイナリー
http://heidee-winery.jp

季節の山菜やジビエなど、自然の恵みを堪能できる創作料理店。

 .edi-img{ display: none; } 「尾山神社」そばに位置する『Mea(続きを読む

2021年4月2日(金)

“金沢のおいしい”が揃う「クロスゲート金沢」で美食グルメを味わう。

金沢駅に隣接した複合商業施設として昨夏、鮮烈デビューを飾った「クロスゲート金沢」。「ハイアット セン(続きを読む

2021年4月1日(木)

まさに花見の特等席! 建築家 隈研吾氏が設計した『茶屋 見城亭』に注目。

1913(大正2)年、兼六園の桂坂口近く、百間堀を挟んで金沢城・石川門を臨む場所に『見城亭』は誕生し(続きを読む

2021年3月26日(金)

季節の豊かさ、素材の旨味が詰まった極上の弁当に舌鼓。

旬のものはもちろん、はしりならはしりの、名残なら名残のものならではのおいしさを逃さないことに心を砕く(続きを読む

2021年3月23日(火)

内灘のミルクを使用した様々なメニューが味わえる「ミルク王国ウチナダ」に注目!

石川県の中ほどに位置する内灘町は、日本海に面した眺めの美しい町として知られている。広大な「河北潟干拓(続きを読む

2021年3月3日(水)

地元農家と和菓子職人がコラボする「農菓プロジェクト」の創作和菓子が『八兆屋』に登場。

石川県の農家と和菓子屋がタッグを組み、地元産の農産物を使っておいしい和菓子を作り、当地の豊かな食文化(続きを読む

2021年1月22日(金)

世界各国のビールと料理が楽しめる『WW』が期間限定で「トムヤムクンおでん」を販売!

片町の「プレーゴ」内、非日常感溢れる真っ白な空間で注目を集める『WW(ダブリューダブリュー)』。世界(続きを読む

2021年1月6日(水)

金沢のグルメ食材が一度に味わえる夢のコースを味わうなら『はち丸 別館』へ。

金沢駅前エリアで屈指の人気を誇る本格居酒屋『はち丸 別館』。同店の名物といえば「金沢まるごと贅沢コー(続きを読む

2020年11月23日(月)

天狗舞の蜂蜜酒「Mead(ミード)」が今女性に大人気。

 今、働く女性の間で注目を集めているお酒がある。「Mead(ミード)」と呼ばれる蜂蜜酒だ。この蜂蜜酒(続きを読む

2019年6月17日(月)

日本酒の香りが漂うドリップコーヒーが誕生。

 人気シリーズとなっている、金箔入りドリップコーヒー「金澤美人珈琲」を製造販売している『ダートコーヒ(続きを読む

2018年6月1日(金)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori