観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

港町の魚屋さんから直送で届く、おいしいお魚

2021年6月21日(月) | テーマ/グルメ

約半世紀の間、実直に水産加工業に取り組んできた『能西水産』が、このほど「能登の魚のおいしさを自分達でも発信したい」とショッピングサイト「能登のおさかな屋さん」を立ち上げた。確かな目利きによる「味噌粕漬」や「いしる干し」にした魚が一切り身からでもセットでも購入できる。味噌粕漬は、切り身にした後、旨みを引き出すためにしばらく塩水に浸して水分量と塩味を調えた魚を北海道産の大豆を原料とした麹味噌と香り高い酒粕をブレンドした特製味噌粕に漬け込んだ一品。じっくり中火で焼き上げればこんがりふんわりとほどよい塩味と旨みが口の中に広がる。「いしる干し」は、能登の魚醤いしるに漬け込んだ後に海風に当てながら天日干しした磯の香り高い干物になる。どちらも保存料、着色料、化学調味料は一切不使用だ。鮮魚のセットやお刺身セットもあり、その日漁に出て獲れた状態のよいおすすめを盛り込んでくれる。能登で獲れる新鮮な天然魚の種類の豊富さと味わいの豊かさに改めて驚かされるはずだ。

◉ショップデータ
羽咋郡志賀町西海千ノ浦ト36-1
0767-45-1805
cst951@gmail.com

■注文はこちらから
「能登のおさかな屋さん」

■受付時間
営業時間/9:00〜17:00
定休日/毎週水・日曜日、祝日
※営業時間や休業が変更となる場合がございます。

■メニュー
味噌粕漬:さば、さわら各432円、赤魚540円、鮭648円、ぶり、銀だら972円
いしる干し:赤がれい、あじ各540円、するめいか702円、甘鯛、柳ばちめ各1,080円、のどぐろ3,024円
西京漬け:銀だら、さわら各756円
鮮魚セット:3,240円(3人前)~
お刺身セット:3,240円(3人前)~
※セットはその日によって内容が変わります。
※ご希望があればお申しつけください。

【知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】金沢市無量寺町の『立喰い鮨 優勝(ゆうしょう)』のおまかせコース。

石川県のグルメ情報をInstagramで発信している『はくさんグルメ』です。『金沢日和』では、地元の(続きを読む

2022年6月29日(水)

【知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】加賀市橋立町の『舟重(ふなしげ)』の日替わりランチ。

石川県のグルメ情報をInstagramで発信している『はくさんグルメ』です。『金沢日和』では、地元の(続きを読む

2022年6月10日(金)

【体験レポ】福餃子でおなじみの『風天』に、原点にして幻の味「復刻餃子」の自動販売機が登場。お味はいかに?

今日の晩御飯は何にしようか、と、毎日同じことで頭を抱える私に、福餃子で有名な『風天』に餃子の自動販売(続きを読む

2022年5月31日(火)

【知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】野々市市押野の『かず味』の日替わり定食。

石川県のグルメ情報をInstagramで発信している『はくさんグルメ』です。『金沢日和』では、地元の(続きを読む

2022年5月26日(木)

地元の人気インフルエンサー更新!コーヒーとキャンプが 好きなカメラマン「hiroya_kizawa」さん登場。

「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフルエンサーを紹介し(続きを読む

2022年4月12日(火)

【読プレ】【体験レポ】手軽に免疫ケア習慣に役立つと噂の『キリン イミューズ 朝の免疫ケア』を飲んでみた!

昨今の状況において“免疫”への関心度は、ダイエットよりも高いという。確かにこのご時世、免疫維持に気を(続きを読む

2022年4月7日(木)

【2022年リニューアル】ちょっとお得に金沢グルメを楽しめる「金沢美味クーポン」が「グルメチケット金沢美味」に!(2021年度版は、有効期限3月31日)

『金沢市観光協会』が発行している「金沢美味クーポン」が、「グルメチケット金沢美味」として2022年4(続きを読む

2022年3月9日(水)

【体験レポ】コロナ禍の今、続々増えているグルメ自販機。人気の『よしの』のうどんを買ってみた!

ギョーザやラーメンなどの冷凍自販機が増えている。実際にラーメンを購入した同僚の話を聞く限りでは、「す(続きを読む

2022年3月9日(水)

【金沢まとめ】和食・パスタ・焼肉・土鍋ごはん。今週紹介したおすすめランチ4選。

先週に引き続き、今週も金沢のランチ情報が人気でした。そこで、石川県内で食べられるおすすめランチを4つ(続きを読む

2022年2月25日(金)

地元の人気インフルエンサー更新!カフェ巡り好きな金沢女子必見の「Kae」さん登場。

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2022年2月6日(日)

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori