観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

【体験レポ】話題のフードデリバリーサービス「フードパンダ」を初利用。お得感抜群のテイクアウトで大満足!

2021年10月20日(水) | テーマ/グルメ

先日、食べることが大好きなママ友が、「今、フードパンダがとにかくお得」と教えてくれた。「フードパンダ」については、ピンクのパンダが目印の、渡辺直美さんがCMしているフードデリバリーサービスということ以外は何も分からない。

加えて、つい最近息子にせがまれ別のデリバリーサービスを頼んだところ、料理代に手数料と配達料が加算された望外な高額請求金額に驚いたばかりなので、正直なところ配達サービスにいい印象はない。

とはいえ、味にもコストにもシビアな彼女が太鼓判を押すのだ。どんなものかと気になって「フードパンダ」のアプリを入れてどんな店がエントリーされているのかとチェックしてみたところ、なんと私の自宅は配達可能エリアに入っていない。

中心部以外はまだまだこれからという状態のようだ。ただし、続けてテイクアウトのページを見ると知っている店から知らない店まで、和食、韓国料理、スイーツ、タイ料理など多種多様なジャンルの飲食店がたくさん掲載されている。

そこに『うなぎ四代目菊川 クロスゲート金沢店』を発見。実は、小学校の誕生日プレゼントにうなぎがいいと所望したほどうなぎ好きな私。人気店のうなぎはほぼ制覇したのだが、同店はコロナ禍もあり行けずじまいだった。

ちょうど駅に行く用事もあるし、初回クーポンをつかえば20%オフになる。思い切っていただいちゃおうとさっそく予約してみた。

手順は、
① アプリをダウンロードし、
② アカウント情報を登録・住所設定をして
③ お店を選んで注文してから
④ 支払方法を選んで
⑤ お店で受け取るだけ!

予定時刻に店に到着すると、ちょうどご飯にうなぎを載せている雰囲気が感じられた。お店でいただく時は注文が入ってから捌き、焼き上げるのだという。

それも魅力だが、テイクアウトの場合はさっと持ち帰りたい。1分もまたずに商品を手渡され、スムーズでストレスフリーなやりとりに感心した。

はやる気持ちを抑えて自宅で開封。一本の状態のうなぎは迫力があり、まさに自分へのご褒美。甘辛タレをまとい、つやつやと輝くさまに、どこか威厳があるように見えたのは老舗のなせる技だろうか。強火でさっと焼き上げた皮目はパリッと芳ばしく、身は箸で持つと崩れそうなほど柔らかい。口に入れるとふわっとほどけ、上質な脂の甘みが広がる。

正直、最初は案外少ないなと感じてしまったのだが、それは私が大食いのせいに違いない。実際食べ終わるとお腹ははちきれんばかりになり心ゆくまでうなぎを堪能できた。

今回は、体験してみて、注文から受け取りまで全てアプリ上で完結するので非常に楽ちんだった。初回20%オフを利用したおかげで1,000円もお得にいただけたが、もっと割引率が高い場合もあるそうなのでこまめにチェックしたい。

期間限定で割引クーポンが登場したり、割引率があがったり、定期的にオフ券がやってきたり、お友達を紹介すると双方に割引券がきたりととにかくお得にいただけるのが魅力のようだ。

残念ながらデリバリー可能なエリアはまだ限られているが、テイクアウト可能な店はラインナップが豊富で、一覧できるため利用しやすく見ているだけでも楽しい。お弁当や丼などは家事をさぼりたい日に便利だし、多国籍料理やイタリアンのアラカルトなどはみんなが集まる日にも重宝しそうだ。そして、色々な飲食店の情報をチェックしているうちに、各々、頑張っておられることにもなんだか胸が熱くなった。

コロナ禍における飲食店の苦境は誰の耳にも届いている。注文することで飲食店の応援になるかもしれないと思い、またの再注文を誓った。そしたらきっと配達エリアも広がるに違いないと期待も添えつつ。


▼アプリダウンロード
➡App Store
➡Google Play

■foodpanda公式(トップページ)
■foodpanda公式(金沢エリア)

【フードパンダの公式SNS】
公式Facebook
公式Instagram
公式Twitter

クラウドファンディング「Makuake」公開2時間で100万円突破した香箱蟹セット!

北陸の冬の味覚・ズワイガニ。そのメスは香箱蟹と呼ばれ、赤い宝石箱と例えられるほどの濃厚な味わいで県内(続きを読む

2021年11月25日(木)

韓国で人気の「コグマスイーツ」をコッペ亭流にアレンジした新商品が話題。

福井県福井市に本店を構え、今では石川県でも5店舗(期間限定店含む)を出店するコッペサンド専門店『コッ(続きを読む

2021年11月11日(木)

地元を元気に!『八兆屋』が提案するA5ランクの黒毛和牛がたっぷり乗った、お得で美味しいテイクアウト。

「国産黒毛和牛 サーロインステーキ重100g」 1,800円(税込)写真手前 「国産黒毛和牛 サー(続きを読む

2021年11月4日(木)

【特集】作り手の思いが伝わるオンライン工場見学4選。

商品を購入する時、価格の安さやパッケージデザインといった、目に見える部分で他と比較する人は多いはず。(続きを読む

2021年10月18日(月)

地元の人気インスタグラマー更新!石川県の女子旅情報を発信する「土屋香奈」さん登場

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインスタグラマーを知りたい」という声に応え、地元インス(続きを読む

2021年10月13日(水)

『KKRホテル金沢』のレストランにて、お子様料理フェア開催&キッズコーナー新設。

KKRホテルズ&リゾーツのグループ内にてお子様料理コンテストが行われた。全96応募作品の中から、『K(続きを読む

2021年10月7日(木)

あのホワイト餃子が24時間購入できる‼ 『第7ギョーザの店』に自動販売機が登場。

金沢グルメの代表格で、地元屈指の人気店『第7ギョーザの店』。分厚い皮をたっぷりの油で揚げ焼きしたホワ(続きを読む

2021年10月7日(木)

『オステリア デル カンパーニュ』が規格外野菜を使用した新メニューを販売。

味には何ら問題ないにもかかわらず、変形や虫食い等で市場に出荷できない“規格外野菜”。一般的な農園では(続きを読む

2021年9月27日(月)

漁港直送の海の幸を購入できる、『鮮魚 うおまる』のECサイトに注目。

『鮮魚うおまる』は昔ながらのお魚屋さんスタイル。水揚げされたばかりの鮮魚を一本丸ごと並べ、顧客の要望(続きを読む

2021年9月14日(火)

『Horita205 noda』でブドウやイチジク、黄金桃など、季節のオードブル&フルーツ満載なスイーツを発売中。

金沢の老舗の八百屋『堀他』が目利きした野菜と果物を味わえるパティスリー&パーラー『Horit(続きを読む

2021年9月4日(土)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori