観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

クラウドファンディング「Makuake」公開2時間で100万円突破した香箱蟹セット!

2021年11月25日(木) | テーマ/グルメ

北陸の冬の味覚・ズワイガニ。そのメスは香箱蟹と呼ばれ、赤い宝石箱と例えられるほどの濃厚な味わいで県内外のグルメ通を魅了している食材だ。この時期は、多くの料理店で提供されているが、金沢市片町の裏通りにある『十二の月』からリリースされた「お取り寄せ用の香箱蟹セット」が全国で旋風を巻き起こしている。職人の目利きで厳選された香箱蟹を手軽なむき身にして、そのまま特殊な技術で真空冷凍。セットには鰹の風味が効いた自家製の蟹酢も付いてくるので、お店の味を自宅で堪能できると喜ばれている。

11月20日にクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」で公開後、2時間でなんと100万円を突破したというから驚き。現在は約300万円の応援購入総額となっており、売り切れ間近となっている。大切な人への贈り物や、県外の知人・親戚に届けたい逸品だ。

【リターン内容】
◎ 香箱蟹4個セット
・香箱蟹×4個(1個あたり約80g)
・自家製蟹酢×4本
・お箸×2膳

◎香箱蟹4個×2セット
・香箱蟹4個 ×2セット(1個あたり約80g)
・自家製蟹酢4本×2
・お箸2膳×2

➡詳細はクラウドファンディング「Makuake」にて

【お問合せ】
季節料理と和み酒 『十二の月』
金沢市片町2-23-12 中央コアビル1階
TEL.076-223-6969
➡公式サイトはこちら

韓国で人気の「コグマスイーツ」をコッペ亭流にアレンジした新商品が話題。

福井県福井市に本店を構え、今では石川県でも5店舗(期間限定店含む)を出店するコッペサンド専門店『コッ(続きを読む

2021年11月11日(木)

地元を元気に!『八兆屋』が提案するA5ランクの黒毛和牛がたっぷり乗った、お得で美味しいテイクアウト。

「国産黒毛和牛 サーロインステーキ重100g」 1,800円(税込)写真手前 「国産黒毛和牛 サー(続きを読む

2021年11月4日(木)

【体験レポ】話題のフードデリバリーサービス「フードパンダ」を初利用。お得感抜群のテイクアウトで大満足!

先日、食べることが大好きなママ友が、「今、フードパンダがとにかくお得」と教えてくれた。「フードパンダ(続きを読む

2021年10月20日(水)

【特集】作り手の思いが伝わるオンライン工場見学4選。

商品を購入する時、価格の安さやパッケージデザインといった、目に見える部分で他と比較する人は多いはず。(続きを読む

2021年10月18日(月)

地元の人気インスタグラマー更新!石川県の女子旅情報を発信する「土屋香奈」さん登場

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインスタグラマーを知りたい」という声に応え、地元インス(続きを読む

2021年10月13日(水)

『KKRホテル金沢』のレストランにて、お子様料理フェア開催&キッズコーナー新設。

KKRホテルズ&リゾーツのグループ内にてお子様料理コンテストが行われた。全96応募作品の中から、『K(続きを読む

2021年10月7日(木)

あのホワイト餃子が24時間購入できる‼ 『第7ギョーザの店』に自動販売機が登場。

金沢グルメの代表格で、地元屈指の人気店『第7ギョーザの店』。分厚い皮をたっぷりの油で揚げ焼きしたホワ(続きを読む

2021年10月7日(木)

『オステリア デル カンパーニュ』が規格外野菜を使用した新メニューを販売。

味には何ら問題ないにもかかわらず、変形や虫食い等で市場に出荷できない“規格外野菜”。一般的な農園では(続きを読む

2021年9月27日(月)

漁港直送の海の幸を購入できる、『鮮魚 うおまる』のECサイトに注目。

『鮮魚うおまる』は昔ながらのお魚屋さんスタイル。水揚げされたばかりの鮮魚を一本丸ごと並べ、顧客の要望(続きを読む

2021年9月14日(火)

『Horita205 noda』でブドウやイチジク、黄金桃など、季節のオードブル&フルーツ満載なスイーツを発売中。

金沢の老舗の八百屋『堀他』が目利きした野菜と果物を味わえるパティスリー&パーラー『Horit(続きを読む

2021年9月4日(土)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori