観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【体験レポ】コロナ禍の今、続々増えているグルメ自販機。人気の『よしの』のうどんを買ってみた!

2022年3月9日(水) | テーマ/グルメ

ギョーザやラーメンなどの冷凍自販機が増えている。実際にラーメンを購入した同僚の話を聞く限りでは、「すごくおいしくてお店の味が自宅で完全再現できて驚いた」とのこと。お店の味を非接触で気軽に購入でき、家で味わえるという体験は楽しかったそうだが、自分で作って食べるのは少々面倒くさかったとのこと。

機会があったら試してみよう思っていたところに届いたのが2月末に登場した「うどん冷凍自販機」の情報。ラーメンも好きだがうどんはもっと好き。辰巳町の『うどんよしの』さんが手掛けているそうで、場所は小立野一丁目の竹中歯科医院さんの道路向かいだとか。すぐに買いに行こうと思いつつ、悪天候が続き買いそびれていたが、ようやく天気も落ち着いてきたので購入してみることにした。

「おお、うどんの自販機だ!」と、自販機を目の前にして思わず見たままが口をつく。0.75人前と書いてあるから普通のうどんよりも小ぶりなようだ。

ラインナップは定番のかけうどん(400円)、『NIKUO』とコラボした黒毛和牛の肉うどん(600円)、かきあげうどん(500円)、辛みそ牛すじうどん(500円)の4種類。柿木畠の人気中華料理店『全開口笑』の餃子もある。ほとんどがワンコインとお手頃だったので、保存も効くことだし、と、4種類とも買ってみることにした。説明するまでもないが、お金を投入し、好きな商品のボタンを押し、取り出すだけ。難しいことは何もないが4つ持つのに難儀したので、買い物袋は持参したほうがよいかもしれない。

さっそく作ってみる。作るといってもカップに書かれている通り、コップ一杯約100㎖のお水を注ぎ、規定の時間とワット数にそって電子レンジでチンするだけ。「自分で作るラーメンは手間だったエピソード」を聞いていたせいか、え? これだけ? もう終わり? と拍子抜けするほど簡単。

チーンの合図でうどんを取り出すと、湯気立ち上る間からつやつやぷりぷりとした白いうどんが顔をのぞかせる。ひとすじ食べると、固すぎず柔らかすぎずの麺がつるっと喉をすべる。節の風味がふわっと鼻から抜け、優しい甘さがふわっと広がる。和牛を食べたのだがさすが『NIKUO』というべきか、味が染みた牛肉も存在感があり、柔らかく甘い金沢うどんと、讃岐うどんのコシのあるニュアンスが絶妙のバランス。

0.75人前と書いてあったので、コンビニのおにぎりを一つ用意したのだが、白米とダシがよく合って、満足度がさらに高まる。でも、私は大食いなのでおにぎりがあったほうがよいが、一般的な胃袋の女性ならこれ一つで足りるかもしれない。

後にご主人・吉野さんにお話を聞いてみたところ、「コロナ禍で思うように営業ができなくなりひと段落するまではとお店を閉めていましたが、お客様からは連日『食べたい』とのお声をいただいていました。元々自宅でも店同様の味を楽しんでもらえる冷凍うどん『円満』を開発していましたので、もっと気軽に購入いただけるようにと考えて自販機にたどり着きました」とのこと。

金沢うどんと讃岐うどんの両方のよさを感じる独自製法のうどんを、急速冷凍しておいしさを閉じ込めている。再現性にこだわって従来の冷凍うどんとは異なる自販機用のうどんを作ったそう。味の完成には料理人仲間の意見も聞き、味のプロがコレぞと思うものに試作を重ねに重ねたという。

「自販機の横にも書いてありますが、お客様に満足いただきたいから、万が一満足していただけなかった場合は代金はお返しします。こう決めてからは、お顔の見えないお客様の顔が見える気がして、気を引き締めてうどんを作ることができるです」。ちなみに、おすすめの食べ方は、書いてあるよりやや少なめの時間でレンジにかけること。ほんのわずかに冷凍が残る時に、ほぐしてなじんだ状態が一番おいしいうどんだそう。

メインの食事に、小腹がすいたときに、あると便利な超簡単うどん。まだまだ、いつ外出が難しくなるか分からない日が続く。これからは冷凍庫に常備しておこう。


うどん よしの
石川県金沢市辰巳町ロ96−3
電話/076-256-0552
※現在お店はお休みしています

『チャンピオンカレー』の次の期間限定メニューは「鴨カツカレー」!

チャンピオンカレーの人気シリーズ、限定メニューに「鴨カツカレー」が登場! 今回は、肉厚なのに柔らかく(続きを読む

2024年4月11日(木)

【地元の人気インフルエンサー】食べ歩き情報を紹介しているインフルエンサー「金沢グルメしばちゃん」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年4月4日(木)

『チャンピオンカレー』に限定メニュー「アジフライカレー」が登場! 能登の幸を美味しく食べて応援!

チャンピオンカレーに限定メニューが登場! 今回は、石川県の七尾魚市場より仕入れたアジを使用したアジフ(続きを読む

2024年3月25日(月)

ゴールデンウィークまでが食べ頃!能登千里浜レストハウスで絶品の能登牡蠣をいただこう

千里浜なぎさドライブウェイの終着点に位置する『能登千里浜レストハウス』は、砂浜に面した広いウッドデッ(続きを読む

2024年3月5日(火)

【地元の人気インフルエンサー】富山県の隠れた良さを紹介するインフルエンサー「とやま暮らし」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月19日(月)

【地元の人気インフルエンサー】キッチンカー&テイクアウトグルメ情報を紹介するインフルエンサー「move」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月14日(水)

【金沢で蟹(カニ)料理を味わえる店】居酒屋割烹『田村』(金沢市)

活ズワイガニの料理をコースや単品で一年中味わえる人気店。 ひがし茶屋街近く、浅野川にかかる梅ノ(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】富山県のグルメ情報を紹介する食べ歩きが趣味の主婦インフルエンサー「みいこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月8日(木)

【バレンタイン直前】苺たっぷり愉しむチョコムースを作ろう|連載・ひろこぱんのおうちレシピ

旬の食材を使って日々の料理を楽しむ地元のお料理系インフルエンサー「ひろこぱん」さんの連載第2弾をお届(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】北陸の子連れお出かけ情報を紹介しているインフルエンサー「ぺこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月2日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori