観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

【体験レポ】福餃子でおなじみの『風天』に、原点にして幻の味「復刻餃子」の自動販売機が登場。お味はいかに?

2022年5月31日(火) | テーマ/グルメ

今日の晩御飯は何にしようか、と、毎日同じことで頭を抱える私に、福餃子で有名な『風天』に餃子の自動販売機ができたとの情報が。自販機は、工大前の店舗に隣接しているとのこと。それなら、会社帰りに立ち寄れるな、と、献立を考えることはすぐさま中止。餃子ならあとはビールがあれば他に何もいらない。息子は白いご飯があればそれでよし!

退社時刻まで待ち切れず、郵便局に行く用事のついでに買ってこよう!と『風天』を目指す。1パック何個入り? いくら? 何パック買おうかしら? などと思いながらいそいそ自販機の前に立つと「屋台餃子」と銘打たれた餃子の購入パネルが1から10まである。10種類あるのかと思い、何が違うのかしげしげ見るとどれも「32個入り1,000円(税込)」。迷う必要ないやん!と笑いつつ、1のボタンをプッシュ。

ドフッと言ったかどうかはわからないが、重たげなものが受け取り口に入った音がした。取り出してみると、思ったよりパックが大きい。気軽だけれど美味しそうな雰囲気が漂っており、気の張らない気心知れた友人の手土産にも重宝しそうだ。

どことなく昭和レトロな雰囲気が漂う帯の説明を読むと、「今よみがえる幻の屋台餃子」の文字が。なんでも、平成14年の創業時、屋台餃子店としてスタートした頃の原点の餃子の復刻版を自動販売機限定で発売したとのこと。だから「屋台餃子」という名前なのね、と納得する。

自宅に帰るとさっそく調理。熱したフライパンに油を引いて並べて水を入れて焼きあがるのを待つだけなので難しいことは何もない。ポイントを言うなら、中火よりやや強めの火でしっかりとフライパンを熱すること、石臼挽きの粉を使用した特別製の薄皮につき少なめの水で蒸し焼きにすること、水を入れたらしっかり蓋をすることだろうか。

パチパチと勢いのよい焼き音が少し収まってきたら食べ時の合図。蓋をとって焼き色を確認して皿に盛る。ちなみに全部一気に焼こうと思い、ぎゅうぎゅうと並べてみたが、フライパンに32個全部乗せ切れなかったことも付記しておく。余った分は冷凍庫に戻し、私の昼食にしよう。

熱々を食卓に出すと、大喜びする息子(10歳大食い)。「最高!」と言いながら食べるスピードの速さに私の箸が止まる。「タレつけないの?」と聞くと「いらん。なくてもうまい」と、もぐもぐ。確かに、国産にこだわったキャベツと玉葱、ニラなどの野菜と豚肉の甘みと肉汁が口いっぱいに広がる。上質なにんにくならではの爽やかな香りも心地よく、皮のもちっと感とカリカリと焼けた香ばしさも後を引く。

皿一面の餃子は見る見るなくなった。そして満足そうな息子と物足りなさそうな旦那の顔。弱肉強食、完全に勝者と敗者の顔ではないか。しかたない私のお昼にとっておいた残りを焼いてしんぜよう。3人家族1パックで我が家はちょうどみんなが満足する結果に。1,000円で夜ご飯が事足りた。最終的には旦那も笑顔に。毎晩、屋台餃子でもいいほどだ。


石川県金沢市久安1-414
076-244-8797
営業時間:12:00〜22:30
定休日:年末年始
■『風天』公式(トップページ)

Information
阪神百貨店 2022夏みどりのギフトカタログ「阪神とっておきセレクト」にも「風天の餃子詰め合わせ」が掲載!
■人気メニューはこちらから
■自動販売機横にて各メニューのテイクアウトコーナーも設置

【はくさんグルメさんの知る人ぞ知る!愛されグルメレビュー】白山市『むつぼしマーケット』の「おむすびプレート」

自社栽培のお米や新鮮な野菜を使ったお弁当、惣菜、和菓子など、地元のおいしいが集合する『むつぼしマーケ(続きを読む

2022年11月28日(月)

【ぷくこさんの注目店のグルメレビュー】『マルガーラボ野々市』世界的に評価されるジェラートを新空間で堪能!

今回は、野々市市本町の『マルガーラボ野々市』をご紹介。2022年10月にに移転オープンして話題になっ(続きを読む

2022年11月16日(水)

【はくさんグルメさんの 知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】『大衆割烹 天きち』の「天きち定食」&「香箱」

今回は、地元民に愛されて創業45年の老舗。 金沢市高尾南にある『大衆割烹 天きち』をご紹介します。(続きを読む

2022年11月14日(月)

【ひでさんの注目店のレビュー】金沢市昭和町で加賀野菜が堪能できる『海鮮と加賀れんこん たかや』

金沢駅東口を出て徒歩圏内。六枚交差点のすぐ側にある居酒屋『海鮮と加賀れんこん たかや』をご紹介。20(続きを読む

2022年11月11日(金)

【ぷくこさんの注目店のグルメレビュー】野々市市『aicoco(アイココ)』具だくさんで愛情たっぷりのパンがいっぱい!

今回は、野々市市本町にあるパン屋さん『日々のパン aicoco(アイココ)』をご紹介。2022年6月(続きを読む

2022年11月7日(月)

【好評受付中!】新春を華やかに彩る、バラエティー豊かな『金沢エムザ』のおせち料理

年始を迎えるにあたって様々な祈りが込められたおめでたい「おせち料理」。五穀豊穣、不老長寿、子孫繁栄な(続きを読む

2022年11月1日(火)

【ひでさんの 注目店のレビュー】金沢市田上にある自家製の創作石窯ピザが楽しめる『レストラン マップス』

金沢市田上の住宅地に2022年10月10日にグランドオープンした創作石窯ピザが楽しめる隠れ家店『レス(続きを読む

2022年11月1日(火)

【はくさんグルメさんの知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】『居酒屋 山崎』の「そば膳」。

今回は、能美市の芳珠記念病院へ抜ける道沿いにある、 知る人ぞ知る穴場店『居酒屋 山崎』のご紹介です(続きを読む

2022年10月20日(木)

【地元の人気インフルエンサー】味や量、価格に驚くグルメ情報を発信する「はんぱねぇグルメ」さんが登場!

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2022年10月19日(水)

【ひでさんの 注目店のレビュー】金沢市本町で韓国気分が味わえるお店『豚大門市場 金沢店』

金沢駅東口から徒歩圏内で韓国気分が味わえるお店『豚大門市場 金沢店』をご紹介!2022年8月27日に(続きを読む

2022年10月19日(水)

おすすめ情報

ランキング

地元のインフルエンサー

インフルエンサー一覧 ≫

地元の観光サイト

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori