観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【新商品】餃子の『風天』店頭の自販機に人気の「にんにく餃子」のお得な自販機限定パック登場!

2022年9月5日(月) | テーマ/グルメ

ランチタイムを逃してしまったけれどおいしいものが食べたい。しかも、夏の疲れか、体力の衰えかわからないけれど、身体に溜まった疲労感を回復させてくれるような元気が出る食べ物が食べたい。そんな気持ちを抱えて15時ごろ車を走らせていたところ目に入ったのが工大前の『風天』。そうだ、餃子の自販機がある!さくっと買って、家で焼こうとと思い、立ち寄ることにしました。

屋台の雰囲気を演出する幟旗に誘われてパネルに近づくと、「卵黄入り にんにく餃子」がラインナップされています。そういえば、情報通のスタッフも、「自販機限定の復刻版「屋台餃子」に続いて、新餃子が加わってましたよ。食べやすいサイズで、自販機から出てきても割れにくく、28個という個数もちょうどいい、ガツンとパンチの効いたスタミナ餃子、おすすめです!」と言っていました。

その話を聞いた時は、にんにくのパンチが効いた餃子って匂いが気になるのでは、、、と躊躇したのですが、実際に自販機の前に立つと、黒いパッケージから伝わるこだわりの雰囲気に食べてみたい欲求が勝ちました。ちなみに購入は超簡単。迷う余地がないほど簡単なのに、きちんと手順が書かれています。誰にも会わずにさっと買えるのでストレスフリーです。

自宅に帰り調理開始。封を切るとフレッシュなにんにくの香りが漂います。上質なにんにくを使っているからでしょうか。ずっと嗅いでいたくなる食指そそられる匂いです。調理と言っても、熱したフライパンに油を少々ひいて(テフロン加工のフライパンなら油は不要です)、並べて水を少量入れて蓋をして6、7分水分がなくなるまで焼くだけ。一つひとつ手で包んでいるので、美しい中にも手作りの温もりを感じます。


焼けるとともに、今度はにんにくに火が通り油となじんで、いい香りが立ち込めます。パチパチいうのが収まると食べ頃です。最高級品種の青森産のブランドにんにくホワイト六片をたっぷりと使って、にんにくの風味がガツンときかせてあります。たしかにパンチは効いているのですが、にんにく、淡路島産玉ねぎ、キャベツ、豚肉など国産素材それぞれの甘味が一つになっていて、それを卵黄がつなぎます。卵黄のコクととろみが感じられて、一つ、二つと食べ進めるたびに、ハマっていく味です。カリカリと焼きあがった部分と蒸された薄皮の部分それぞれに、豊かな小麦の香りが楽しめます。

添付のタレがありますが、味がしっかりしているので、タレなしでもおいしくいただけます。好きになったら病みつきになるこの餃子、ふりきった個性派にんにく餃子としてファンを広げてほしいものです。にんにくとこだわり卵黄のパワーが効いて、食べた後は、なんだか元気になりますよ。無人販売の自動販売機だから、真夜中でも美味しい餃子が買えますね。思い立った時にすぐに楽に購入できるって消費者に寄り添ったありがたいサービスだな、と改めて思いました!


石川県金沢市久安1-414
076-244-8797
営業時間:12:00〜22:30
定休日:年末年始
■『風天』公式(トップページ)

『チャンピオンカレー』の次の期間限定メニューは「鴨カツカレー」!

チャンピオンカレーの人気シリーズ、限定メニューに「鴨カツカレー」が登場! 今回は、肉厚なのに柔らかく(続きを読む

2024年4月11日(木)

【地元の人気インフルエンサー】食べ歩き情報を紹介しているインフルエンサー「金沢グルメしばちゃん」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年4月4日(木)

『チャンピオンカレー』に限定メニュー「アジフライカレー」が登場! 能登の幸を美味しく食べて応援!

チャンピオンカレーに限定メニューが登場! 今回は、石川県の七尾魚市場より仕入れたアジを使用したアジフ(続きを読む

2024年3月25日(月)

ゴールデンウィークまでが食べ頃!能登千里浜レストハウスで絶品の能登牡蠣をいただこう

千里浜なぎさドライブウェイの終着点に位置する『能登千里浜レストハウス』は、砂浜に面した広いウッドデッ(続きを読む

2024年3月5日(火)

【地元の人気インフルエンサー】富山県の隠れた良さを紹介するインフルエンサー「とやま暮らし」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月19日(月)

【地元の人気インフルエンサー】キッチンカー&テイクアウトグルメ情報を紹介するインフルエンサー「move」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月14日(水)

【金沢で蟹(カニ)料理を味わえる店】居酒屋割烹『田村』(金沢市)

活ズワイガニの料理をコースや単品で一年中味わえる人気店。 ひがし茶屋街近く、浅野川にかかる梅ノ(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】富山県のグルメ情報を紹介する食べ歩きが趣味の主婦インフルエンサー「みいこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月8日(木)

【バレンタイン直前】苺たっぷり愉しむチョコムースを作ろう|連載・ひろこぱんのおうちレシピ

旬の食材を使って日々の料理を楽しむ地元のお料理系インフルエンサー「ひろこぱん」さんの連載第2弾をお届(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】北陸の子連れお出かけ情報を紹介しているインフルエンサー「ぺこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月2日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori