観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

【新商品】餃子の『風天』店頭の自販機に人気の「にんにく餃子」のお得な自販機限定パック登場!

2022年9月5日(月) | テーマ/グルメ

ランチタイムを逃してしまったけれどおいしいものが食べたい。しかも、夏の疲れか、体力の衰えかわからないけれど、身体に溜まった疲労感を回復させてくれるような元気が出る食べ物が食べたい。そんな気持ちを抱えて15時ごろ車を走らせていたところ目に入ったのが工大前の『風天』。そうだ、餃子の自販機がある!さくっと買って、家で焼こうとと思い、立ち寄ることにしました。

屋台の雰囲気を演出する幟旗に誘われてパネルに近づくと、「卵黄入り にんにく餃子」がラインナップされています。そういえば、情報通のスタッフも、「自販機限定の復刻版「屋台餃子」に続いて、新餃子が加わってましたよ。食べやすいサイズで、自販機から出てきても割れにくく、28個という個数もちょうどいい、ガツンとパンチの効いたスタミナ餃子、おすすめです!」と言っていました。

その話を聞いた時は、にんにくのパンチが効いた餃子って匂いが気になるのでは、、、と躊躇したのですが、実際に自販機の前に立つと、黒いパッケージから伝わるこだわりの雰囲気に食べてみたい欲求が勝ちました。ちなみに購入は超簡単。迷う余地がないほど簡単なのに、きちんと手順が書かれています。誰にも会わずにさっと買えるのでストレスフリーです。

自宅に帰り調理開始。封を切るとフレッシュなにんにくの香りが漂います。上質なにんにくを使っているからでしょうか。ずっと嗅いでいたくなる食指そそられる匂いです。調理と言っても、熱したフライパンに油を少々ひいて(テフロン加工のフライパンなら油は不要です)、並べて水を少量入れて蓋をして6、7分水分がなくなるまで焼くだけ。一つひとつ手で包んでいるので、美しい中にも手作りの温もりを感じます。


焼けるとともに、今度はにんにくに火が通り油となじんで、いい香りが立ち込めます。パチパチいうのが収まると食べ頃です。最高級品種の青森産のブランドにんにくホワイト六片をたっぷりと使って、にんにくの風味がガツンときかせてあります。たしかにパンチは効いているのですが、にんにく、淡路島産玉ねぎ、キャベツ、豚肉など国産素材それぞれの甘味が一つになっていて、それを卵黄がつなぎます。卵黄のコクととろみが感じられて、一つ、二つと食べ進めるたびに、ハマっていく味です。カリカリと焼きあがった部分と蒸された薄皮の部分それぞれに、豊かな小麦の香りが楽しめます。

添付のタレがありますが、味がしっかりしているので、タレなしでもおいしくいただけます。好きになったら病みつきになるこの餃子、ふりきった個性派にんにく餃子としてファンを広げてほしいものです。にんにくとこだわり卵黄のパワーが効いて、食べた後は、なんだか元気になりますよ。無人販売の自動販売機だから、真夜中でも美味しい餃子が買えますね。思い立った時にすぐに楽に購入できるって消費者に寄り添ったありがたいサービスだな、と改めて思いました!


石川県金沢市久安1-414
076-244-8797
営業時間:12:00〜22:30
定休日:年末年始
■『風天』公式(トップページ)

【注目店のグルメレビュー】金沢駅前で1杯にとことんこだわる実力派ラーメン店『晴れのち時雨』

金沢駅東口を出て徒歩5分程のところにあるラーメン店『晴れのち時雨』をご紹介。金沢市久安にお店がある「(続きを読む

2022年9月24日(土)

地元の人気インフルエンサー更新!失敗しない週末のデート情報を発信する「りみぽ」さんが登場

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2022年9月21日(水)

【知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】小松市の中華料理『蘭蘭』の肉団子。

どこのお店もランチ営業を終了する14時30分過ぎ。「そうだ、ここがあった!」と通し営業で小松中華が味(続きを読む

2022年9月21日(水)

【体験レポ】9/10(土)スタート!『大友楼』の茶室「一井庵」で楽しむとっておきの秋の和アフタヌーンティー。

『大友楼』の若女将から「秋のアフタヌーンティーセットが登場しました」とのご案内を受けて、さっそくお伺(続きを読む

2022年9月13日(火)

【知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】『梅みづき』の国産牛とたっぷり野菜のステーキランチ。

今回は、金沢駅から徒歩圏内でアクセスできる和食ランチが人気の『梅みづき』をご紹介。 ⁡ 能登出身(続きを読む

2022年9月9日(金)

地元の人気インフルエンサー更新!週末のおでかけガイドは「はる夫婦」をチェック。

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2022年9月6日(火)

【注目店のグルメレビュー】かほく市大崎『トモルクレープリー』パリもち生地が魅力のクレープ!

今回は、かほく市大崎にあるクレープ専門店『Tomoru creperie(トモルクレープリー)』をご(続きを読む

2022年8月26日(金)

【注目店のグルメレビュー】金沢市戸板西『どうなつ日和』ふわもち新食感ドーナツ!

今回は、金沢市戸板西の「イオンタウン金沢示野」内にあるカフェ『どうなつ日和』の新感覚スイーツをご紹介(続きを読む

2022年8月17日(水)

【知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】かほく市『鮨・会席 りょう門』の期間限定「あいもりセット」。

今回は、かほく市で海鮮ランチが人気の『鮨・会席 りょう門』をご紹介。 場所は少しわかりづらいの(続きを読む

2022年8月15日(月)

【知る人ぞ知る! 愛されグルメレビュー】金沢市小橋町『のらり』のきまぐれ定食&丼ランチ。

今回は、小橋町にある居酒屋『のらり』の穴場ランチをご紹介。お店は、女性店主さんが1人で切り盛りされて(続きを読む

2022年8月2日(火)

おすすめ情報

金沢日和への記事掲載・広告のお問い合わせはこちら

地元のインフルエンサー

インフルエンサー一覧 ≫

地元の観光サイト

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori