観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【体験レポ】9/10(土)スタート!『大友楼』の茶室「一井庵」で楽しむとっておきの秋の和アフタヌーンティー。

2022年9月13日(火) | テーマ/グルメ

『大友楼』の若女将から「秋のアフタヌーンティーセットが登場しました」とのご案内を受けて、さっそくお伺いしました。料亭「大友楼」は天保元年(1830年)創業の金沢を代表する老舗。料亭の方はなかなかお邪魔すること叶いませんが、アフタヌーンティーセットがいただける茶室「一井庵」(いっせいあん)は、若い方や観光客の方にも金沢情緒を気軽に楽しんでほしいと開かれた空間。気をはらずにティータイムが楽しめます。

『大友楼』は尾山町にあります。前田家三代利常の頃に加賀藩の御膳所御料理方を務め、それ以後、代々加賀藩の料理人を務めたという由緒正しい料理料亭です。重厚で落ち着きのある外観からは料亭文化を守り、後世に伝えていきたいという決意が感じられるようです。

玄関の暖簾をくぐると大きな土間があり右手が料亭に続きます。今回お邪魔する「一井庵」は土間の飛石を進んだ左手奥にあります。「一井庵」は、かつて、加賀藩の茶道の教授所でもあった由緒ある一室を利用したもので、築250年の歴史を重ねた建物になるそうです。

部屋前の水屋箪笥に飾られた様々なお抹茶碗も一つひとつが美しく目を喜ばせます。いざお部屋に足を踏み入れると、一幅の絵のように美しい茶庭が目に飛び込みます。盛夏の勢いが落ち着いた緑もまた味わい深く、通り抜ける風もこの上なく心地よい。お軸は「万里無片雲(ばんりへんうんなし)」。澄んだ秋空が嬉しくなる一枚で、一仕事終えてさらに曇りない気持ちで精進しようと決意していたこの日の心境にぴったりの言葉です。

運ばれてきたティーセットは、軽食も織り交ぜた全18品。盛り付けの美しさ、一品一品の手のかけ具合に、ここでもお客を喜ばせようとする真心に心打たれました。季節のご飯の上には粕香るいくら、金沢らしいゴリの煮たのはほどよい甘さと苦味、香ばしさが甘味によく合います。加賀蓮根をつかったわらび餅はねっとりとキラキラして蓮根の旨味がぎゅっと詰まっています。吉はしさんの上生菓子もよいですが、優しい味わいのロールケーキやしっとりとしたチョコレートケーキは和食の料理人さんが朝から焼き上げたものだそう。あしらいの松葉や渋みの塩梅が素晴らしい渋皮煮など、一つひとつの手のかけように箸を進めるたびに感嘆が漏れてしまいます。

飲み物は抹茶や加賀棒茶、煎茶、ソフトドリンク10種類から好きなだけおかわりできます。私はお抹茶をお願いしました。こちら抹茶碗は、一人ひとりお客の違うものが供されます。水屋に並ぶ器には、大樋焼はもちろん、モダンアートのような碗、正統派九谷焼など、種々様々あったので、きっと私ごのみのものを選んでくださったに違いない、と思っています。

心ある料理屋スイーツをゆっくりいただきながら和庭園を眺めるひとときに、日頃の疲れがすっかり洗い落とされ、元気がみなぎってきました。和カフェの最高峰、ここにあり。当面は4名で貸切利用となるそうなので、コロナ対策も安心ですね。和菓子大好きな息子とも来たい、おしゃれなカフェが大好きなママ友と一緒に、手入れされた庭の雪つりや雪化粧の美しい庭を眺めながら、個室で優雅なひとときを過ごしたいと思います。

【和アフタヌーンティーセット】
お一人様3,500円(税込)
※前日までの要予約(2名様〜)、約1時間半のご利用

【献立】
加賀蓮根わらび餅/笹麩饅頭ロールケーキ/上生菓子/クリームブリュレ/イチヂク白和え/ゴリの加賀煮/炊き込みご飯/さつまいもレモン煮/出汁巻玉子/豆腐チョコレート/柿団子/栗渋川煮/スイートポテト/フルーツゼリー/季節のフルーツ盛り合わせ/白玉ぜんざい/銀杏松葉串/松葉そうめん

■一井庵(いっせいあん)
住所/石川県金沢市尾山町2-27 大友楼内
電話番号/076-221-0305
営業時間/11:00~16:00(当面の間)
休日/水曜
駐車場/なし

一井庵の情報はこちら
Instagramはこちら
大友楼の情報はこちら

『チャンピオンカレー』に限定メニュー「アジフライカレー」が登場! 能登の幸を美味しく食べて応援!

チャンピオンカレーに限定メニューが登場! 今回は、石川県の七尾魚市場より仕入れたアジを使用したアジフ(続きを読む

2024年3月25日(月)

ゴールデンウィークまでが食べ頃!千里浜レストハウスで絶品の能登牡蠣をいただこう

千里浜なぎさドライブウェイの終着点に位置する『能登千里浜レストハウス』は、砂浜に面した広いウッドデッ(続きを読む

2024年3月5日(火)

【地元の人気インフルエンサー】富山県の隠れた良さを紹介するインフルエンサー「とやま暮らし」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月19日(月)

【地元の人気インフルエンサー】キッチンカー&テイクアウトグルメ情報を紹介するインフルエンサー「move」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月14日(水)

【金沢で蟹(カニ)料理を味わえる店】居酒屋割烹『田村』(金沢市)

活ズワイガニの料理をコースや単品で一年中味わえる人気店。 ひがし茶屋街近く、浅野川にかかる梅ノ(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】富山県のグルメ情報を紹介する食べ歩きが趣味の主婦インフルエンサー「みいこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月8日(木)

【バレンタイン直前】苺たっぷり愉しむチョコムースを作ろう|連載・ひろこぱんのおうちレシピ

旬の食材を使って日々の料理を楽しむ地元のお料理系インフルエンサー「ひろこぱん」さんの連載第2弾をお届(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】北陸の子連れお出かけ情報を紹介しているインフルエンサー「ぺこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月2日(金)

【地元の人気インフルエンサー】福井県の魅力を紹介するサラリーマン4人組インフルエンサー「みどりザウルス」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年1月12日(金)

【地元の人気インフルエンサー】車で行けるデートスポットを紹介しているインフルエンサー「もんきちくん」登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2023年12月27日(水)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori