観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

海鮮丼、甘エビコロッケに続く金沢グルメは魚介満載「波の綾弁当」

金沢・ひがし茶屋街のテイクアウト専門店に、新鮮なお魚を使った豪華なお弁当が登場。

 2023年の春、金沢・ひがし茶屋街の奥手にオープンした『ちぃちゃんのお魚惣菜 波の綾』。店主・吉田さんの出身地である、志賀町の富来漁港(西海漁港)や七尾港などで捕れた新鮮な魚介を使ったお惣菜が「一つひとつ丁寧に作ってあり、優しい味で何度も食べたくなる」、「魚の鮮度のよさが全然違う」、「夕食の一品にお魚を加えられるのが嬉しい」など、喜ばれている。

「地元の方に地元の魚のおいしさを伝えたい」と店主の吉田さん。「お魚は料理が面倒だけど、ここに来れば魚料理があるから嬉しいという声をいただくことが増えて本当に嬉しいです」と話す。お客との会話から生まれたメニューも多数。その中で、注文が増えているのが色々な種類の魚介を様々に調理した品々がぎゅっと詰まった特製弁当「波の綾弁当」だ。季節の海鮮の炊き込みご飯に、焼き魚、揚げ物、煮物や昆布締めなどが詰め込まれている。満足度がありながら胃にもたれないのも嬉しいポイント。要予約となっており、価格は応相談で受け付けている。スズキやのど黒など、その時期に捕れる希少価値の高い高級魚を入れることも可能。弁当よりオードブルがよい場合は5名分4,000円から大皿で対応している。いつものお弁当とは違う味を食べたい人や、遠来からのお客をもてなすときにも重宝だ。



■『能西水産』のオンラインショップ「富来 海風(うみかぜ)厨房」で人気の、鮮魚の「いしる干し」や「味噌粕漬」の真空パックも販売。ありきたりなギフトではつまらないと感じている人や、日本海のおいしい魚を県外の大切な人に贈りたいという需要が多い人気商品だ。

■MENU
・注文弁当800円(税抜)〜 
・特製弁当「波の綾弁当」2,000円(税抜)〜 
※注文は一週間前にいただけると助かります。
※配達は10個以上から承ります。
※注文数は、5個以上から承ります。
※注文はこちらのページからお電話で

・海鮮丼1,300円
・季節の炊き込みご飯500円
・甘エビコロッケ330円
・たこコロッケ270円
・お刺身1種盛り500円
・お刺身3種盛り1,000円
その他、日替わり「焼き魚」「煮魚」「フライ」「お弁当」などをご用意しています。

DATA

住所/石川県金沢市観音町3-2-1
電話番号/076-225-7248
営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜

波の綾 公式サイトはこちらから
能西水産 公式サイトはこちらから
オンラインショップ 富来海風厨房はこちらから

※掲載されている情報は、2023年6月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori