観光情報サイト 金沢日和

地元編集者のとっておき情報

地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【読プレ|天狗の甘酒】麹菌と乳酸菌のW発酵。砂糖&アルコール不使用で健康効果も期待大の米麹甘酒に注目。

2023年8月25日(金) | テーマ/グルメ

2023年に創業200周年を迎えた白山市の老舗酒蔵『車多(しゃた)酒造』。代表銘柄「天狗舞」を有する同社は、伝統的な酒造りを守りつつも、石川県産の新しい酒米を使った若者向けの日本酒の開発や積極的な海外プロモーションなど、日本酒文化を次世代へ継承するために日々進化を続けている。そんな同社からこの夏「天狗の甘酒」が新発売されたと聞き、早速取材に伺った。

 

【改良を重ねて完成した飲みやすさ】
実は、甘酒に苦手意識があった私。健康のためにと何度かトライしたのだが、独特の甘さと喉越しに馴染めず、どうも長続きしなかった。広報担当の方に「うちのはちょっと違うんです。まずは味わってみてください」と勧められ、半信半疑でいただくことに。車多酒造 maru.
天狗の甘酒(440円)※直営店内での販売価格

え、これが甘酒?  すごく美味しい!!
甘酒の特有の麹の粒はしっかり潰されいてなめらかな口当たり。爽やかな酸味と自然な甘さ、ほんのり柚子のアクセントが加わわって、甘酒と言われなければわからないほどの美味しさに、速攻で飲み干してしまった。
甘酒の基本材料は100%国産の米と米麹。そこに石川県能美市で育てられた農薬不使用・有機肥料栽培の「国造ゆず」の果汁やりんご果汁、生姜汁を加えてあり、某有名乳酸菌飲料のようなさらりとした飲み心地。ちなみにアルコール分0%なので、小さな子供から高齢者まで安心していただける。

 

【麹菌と乳酸菌のW発酵がポイント】
車多酒造 maru.

甘酒といえば“飲む点滴“とも呼ばれるほど栄養価が高く、夏バテ解消や美容効果を期待して飲む人も多いそう。こちらの「天狗の甘酒」は、米麹の甘酒を石川県立大学が県内の発酵食品から分離した乳酸菌(AN3-5)でさらに発酵。麹菌と乳酸菌のW発酵により、ストレス軽減やリラックス効果、睡眠の質向上などに効果が期待される「GABA」や、肝臓の働きをサポートして疲労回復が期待できる「オルニチン」が、1本あたり各約50mgずつも含まれているのだ。(※1本=150gの小パック)

 

【凍らせていただくのもおすすめ】
天狗の甘酒 車多酒造
天狗のフローズン甘酒(440円)※直営店内での販売価格

直営店では凍らせた甘酒も提供している。これがまた、実に美味しい。
柚子やりんごなどの爽やかな酸味のシャーベットは、言われなければ甘酒と気づかない。口に入れるふんわり溶けて乳酸菌飲料のような優しい甘さが楽しめる。砂糖不使用なので、さながら罪悪感のないデザート感覚で暑い時期でもスルスルといただける。冷凍庫で凍らせれば自宅でも簡単につくれるので、甘酒に苦手意識のある方には、まずこちらの食べ方を試してみてほしい。

【未開封なら冷蔵で180日間保存可能】
天狗の甘酒 車多酒造
天狗の甘酒/600g(1,200円)、150g(380円)

取材当日、発売以来「天狗の甘酒」を愛飲しているという女性に話を伺えた。
曰く、飲みはじめてからすこぶるお通じが良いし、友人や家族に勧めると自然な甘さとその美味しさから、ハマってしまう人が続出しているとのこと。はつらつとした笑顔と美しい肌を見て、私も迷わず大きいサイズを購入した。

「天狗の甘酒」は小さい150gサイズならひとりで1〜2日間分、大きい600gサイズなら4人家族で2日間分くらいが摂取量の目安。要冷蔵商品で、開封後はどちらも1週間で飲み切ろう。健康効果を求めるなら乳酸菌飲料と同様、まずは4週間、毎日コツコツ飲み続けるのがおすすめだ。


【直売店】『天狗舞 CRAFT SAKE SHOP mau.』
住所/石川県白山市坊丸町60-1
電話/076-275-1165
営業時間/10:00〜16:00(L.O.15:45)
定休日/日曜
駐車場/5台
■公式ホームページはこちら

【オンラインショップ】※全て送料込み、クール便配送
・「敬老の日 甘酒ギフトセット」天狗の甘酒 150g 6個セット 3,800円
・天狗の甘酒 600g 3個セット 4,900円、他
■オンラインショップはこちら


【読者プレゼント】

「天狗の甘酒」(150g)5個セットを5名様に
ご希望の方は、こちらから

【応募締切:2023年9月10日(日)23:59】

※応募はお一人様1回のみ
※当選は商品の発送を以て替えさせていただきます。(発送は車多酒造より実施)
※ご住所、転居先が不明等の理由で賞品をお届け出来ない場合は当選無効とさせていただきます。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
※電話やメールでの当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


■天狗の甘酒 380円/(150g)、1,200円/(600g)
名称/清涼飲料水
原材料名/米(国産)、米麹、ゆず果汁、りんご果汁、生姜汁
内容量/150g
保存方法/要冷蔵(10℃以下)
賞味期限/180日

【地元の人気インフルエンサー】富山県の隠れた良さを紹介するインフルエンサー「とやま暮らし」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月19日(月)

【地元の人気インフルエンサー】キッチンカー&テイクアウトグルメ情報を紹介するインフルエンサー「move」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月14日(水)

【金沢で蟹(カニ)料理を味わえる店】居酒屋割烹『田村』(金沢市)

活ズワイガニの料理をコースや単品で一年中味わえる人気店。 ひがし茶屋街近く、浅野川にかかる梅ノ(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】富山県のグルメ情報を紹介する食べ歩きが趣味の主婦インフルエンサー「みいこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月8日(木)

【バレンタイン直前】苺たっぷり愉しむチョコムースを作ろう|連載・ひろこぱんのおうちレシピ

旬の食材を使って日々の料理を楽しむ地元のお料理系インフルエンサー「ひろこぱん」さんの連載第2弾をお届(続きを読む

2024年2月8日(木)

【地元の人気インフルエンサー】北陸の子連れお出かけ情報を紹介しているインフルエンサー「ぺこ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月2日(金)

【地元の人気インフルエンサー】福井県の魅力を紹介するサラリーマン4人組インフルエンサー「みどりザウルス」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年1月12日(金)

【地元の人気インフルエンサー】車で行けるデートスポットを紹介しているインフルエンサー「もんきちくん」登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2023年12月27日(水)

【ぶり大根】石川県の郷土料理|新連載・ひろこぱんのおうちレシピ

旬の食材を使って地元のお料理系インフルエンサー「ひろこぱん」さんに郷土料理を作ってもらう連載がスター(続きを読む

2023年12月22日(金)

心が豊かになるお菓子づくりで日常を彩る『しあわせお菓子 ふらんどーる』。

お菓子にのせてしあわせを届ける『しあわせお菓子 ふらんどーる』は、定番のホールケーキや、手軽に食べら(続きを読む

2023年12月21日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori