観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【AIのチカラ】ChatGPT Images 2の実力を石川県の広告で検証

画像生成AIは、絵心がない人でも、すぐに高品質な画像を出力できる画期的なツールです。

ただ、前モデルまでは、広告やポスターのビジュアルに日本語のキャッチコピーを入れると文字が変形したり、和の風景が妙に中華風になったりと、地方の現場でいつでもそのまま使用できる水準には達していませんでした。実際に触ってみて、「思ったより使えない」と感じていた方も多いのではないでしょうか。

AIの導入・活用・リスクを噛み砕き、次に何をするか(次の一手)まで見える形で発信するメディア「AIのチカラ」では、2026年4月21日にOpenAIが正式発表した新モデル「ChatGPT Images 2」を石川県(加賀・能登・金沢)をテーマにした5つのプロンプトで検証。地方の広告制作にどこまで使えそうかを、実務目線でレビューしています。

ChatGPT Images 2の5プロンプト検証を読む

元記事では、「ChatGPT Images 2」はこれまでのモデルと何が違うのかや、具体的なプロンプト文とそれぞれの出力ビジュアル、そして実務投入前に押さえておきたい注意点をまとめて確認できます。

たとえば下記の画像は、金沢のモデルコースを題材として「ChatGPT Images 2」に出力された、雑誌広告風のデザインです。

販促物や提案書づくりのラフ制作にかけていた時間を思い切って短縮したい方は、ぜひ5つの検証結果をチェックし、自分でも「ChatGPT Images 2」を試してみてください。

詳しくはこちらをご確認ください。
話題のChatGPT Images 2とは?石川県を舞台に5プロンプト試してみた(AIのチカラ)



◼️『AIのチカラ』とは?

「AIのチカラ」は、株式会社AI-Brain(代表取締役社長 柏野 真吾 / 取締役副社長 喜多 辰徳が共同で設立した、石川県発のAI専門会社)が運営する、AIの情報メディアです。
詳しくはこちら:【金沢日和NEWS】 株式会社AI-Brain、AI情報メディア「AIのチカラ」を開設

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(公開日:

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
(C) 2026 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori