観光情報サイト 金沢日和

石川県内の新店舗まとめ【2024年4月〜5月】

街に更なる活気をもたらす新店は、いつもわくわくしますね。この記事では、金沢を中心に、石川県に新しくオープンした素敵なお店を紹介します。

石川県内の新店舗まとめ【2024年4月〜5月】

街に更なる活気をもたらす新店は、いつもわくわくしますね。2024年3月に北陸新幹線の「金沢〜敦賀」区間開業に伴い、気軽に足を伸ばせる場所も増えました。この記事は、観光地としても人気の金沢を中心に、石川県に新しくオープンした素敵なお店をご紹介。観光がてらぜひ足を運んでみてくださいね。

一言メモ
一言メモ

■老舗八百屋のベーカリー| HORITAPAN
■フルーツボウル専門店|Soi
■手仕事の雑貨屋|toi
■金沢の隠れ家カフェ|COWRITE COFFEE
■癒しの古民家カフェ|茶房 いけ田
■焼鳥劇場|旅鶏 裏片町店

■Soi 5/3(金)オープン!

5月3日にイオンモール新小松横に 南加賀初のフルーツボウル専門店がオープン。

都心でもスーパーフードの専門店が続々と誕生している今、イオンモール新小松横の隣に注目のフルーツボウル専門店がオープン。こちらでは次にくるスーパーフードはコレと密かに目されてるカシスを中心にメニューを提案。「写真映えはもちろん、身体によい素材を厳選しているので、朝食や昼食だけでなく、夜食や軽食など体調やライフスタイルに合わせて召し上がっていただきたいですね」とオーナー。

■Soiの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

種類によっては、自由にトッピングができ、自分好みのフルーツボウルを作る事も出来るそうです!

住所/石川県小松市清六町甲18−6
営/10:00〜なくなり次第終了
休/不定休
■公式Instagramはこちら

■COWRITE COFFEE 5/18(土)移転オープン!

「みんなで作る、珈琲屋」をコンセプトにした金沢市の隠れ家カフェ。

地域に根ざした人気カフェ『COWRITE COFFEE』が、2024年5月18日(土)より、にし茶屋街付近に移転オープンされた。全国各地の個人ロースターが自家焙煎したコーヒー豆を中心に、季節の食材を活かした月替わりのプリンや、バスクチーズケーキ、時に焼き菓子など、こだわりのメニューの数々が多くのファンを魅了した。

■COWRITE COFFEEの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

店名の「COWRITE」には「共同執筆」という意味があり、お客様参加型の新メニュー開発イベントもありますよ!

住所/石川県金沢市増泉1-2-18 第二金城ビル 1F
TEL/050-8884-2700
営/9:00〜18:00(L.O. 17:30)
※5月は10:00〜18:00
休/水曜 ※予告なく変更する場合がある。詳細は公式Instagramをチェック。

■公式サイトはこちら
■公式Instagramはこちら

■HORITAPAN 4/19(金)オープン!

老舗八百屋の旬を味わう。国産小麦や豊富な種類の野菜果物など食材にこだわったパン屋さん。

創業146年超えの、金沢の老舗八百屋『堀他』が手掛けるパン屋『HORITAPAN(ホリタパン)』。閑静な住宅街の一角に佇む同店は、「八百屋の小さなパン工房で働く小鳥達のベーカリー」がコンセプト。食パンや塩パンなどの定番商品から、八百屋ならではの旬の野菜や果物を取り入れたパンまで、種類豊富に取り揃えている。

■HORITAPANの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

「デリカパン」をはじめ、「スイーツパン」や、「プレーンパン」など、40種類ほどあるパンのほか、プチギフトやティータイムにおすすめの焼き菓子も販売していますよ♪

住所/石川県金沢市野田2丁目163
TEL/076-225-3332
営/8:00~18:00
休/水曜 ※祝日の場合は振替

■公式WEBサイトはこちら
■公式Instagramはこちら

■旅鶏 裏片町店 4/16(火)オープン!

日本全国のうまい「地鶏」、「地酒」やご当地の旬の野菜を使用した創作料理が楽しめる店。

店主自ら日本全国から厳選した地鶏を使用し、一本ずつ丁寧に串打ち。各鶏の肉質の特徴を見極めながら、部位ごとに焼き加減を調整し、備長炭でジューシーに焼き上げたこだわりの焼鳥を楽しめる。さらに、鶏の産地から仕入れた「地酒」や、ご当地の旬の野菜を使用した創作料理と組み合わせると、金沢にいながらにして全国各地の旅行気分を味わえるお店となっている。

■旅鶏 裏片町店の紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

『旅鶏』の美味しさの秘密は、食材の厳選や丁寧な焼き方のほか、火起こし用のうちわにもこだわりがあるそうです...! なんと、国民的人気なアイドルグループ「嵐」のライブグッズのうちわを使用しています!

住所/石川県金沢市片町2-2-25銀河会館1F
TEL/076-204-9300
営/16:00〜24:00 (L.O. 料理23:00 ドリンク23:30)
休/水曜+不定休
■予約はこちら

■公式サイトはこちら
■公式Instagramはこちら

■茶房 いけ田 5/26(土)オープン!

津幡川のほとりで「自然、甘味、珈琲、器」を愛でながら寛げる、癒しの古民家カフェ。

石川県の極生プリン専門店『いけ田』が手がけた、プリン&カフェのお店『茶房 いけ田』が津幡川のほとりでオープン!「器と珈琲とスイーツと」がテーマで、穏やかな川の流れを眺めながら、ひとときの癒しカフェタイムが過ごせる古民家カフェだ。全国でも有名な「極生プリン」のテイクアウト販売を始め、普段使いやお土産にもおすすめの美濃焼の器、多肉植物、小さな観葉植物などの販売も行っている。

■茶房 いけ田の紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

川を眺めながら甘いスイーツを堪能できる最高の癒しカフェタイムを過ごしましょう!稀に川に泳ぐ鴨を目撃できるかも...?!!

住所/石川県河北郡津幡町庄ウ6
TEL/なし
営/11:00〜18:00
・プリン・器販売 11:00〜18:00
・カフェタイム  13:00〜18:00
休/月に火曜3回。詳細は公式Instagramにて。
カード/クレジットカード、現金利用可 ※PayPayは後日対応予定
席数/16席
駐車場/第一駐車場3台、第二駐車場4台

■公式Instagramはこちら

■toi 4/12(金)オープン!

温もりや彩りある手仕事の雑貨で、ふつうの毎日に遊び心とワクワクを。

感度の高い雑貨ショップが集まる安江町にまた一軒、注目の店が誕生した。落ち着いた古民家調の外観から中に入ると一転、カラフルなラグやタペストリーなどのファブリックやオブジェが並ぶ。ラグやタペストリーはノッティングという技法で織ってあり毛足が長く、温かな表情を感じられる。

■toiの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

すべて一点ものにつき、出会いを求めてのぞいてみてはいかがでしょう。オーダーメイドでの制作もOK!他にはないものを求める人にぴったりです!

住所/金沢市安江町12-29LOCOLOCOYASUE A号室
営/金曜14:00〜18:00、土曜13:00〜18:00

■公式WEBサイトはこちら
■公式Instagramはこちら

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2024年05月23日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori