観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2024年4月16日(火)オープン!

焼鳥劇場旅鶏 裏片町店たびどり うらかたまちてん

焼鳥劇場旅鶏 裏片町店
■上左から/店舗、外看板、地物のパリパリ野菜チップス
■中左から/焼き鳥、季節フルーツを使ったポジティブサラダ
■下左から/お通し一覧(一つ選べる)、炭火で焼いた地鶏のレア親子丼、究極の雲丹だれポテトサラダ

日本全国のうまい「地鶏」、「地酒」やご当地の旬の野菜を使用した創作料理が楽しめる店。

店主自ら日本全国から厳選した地鶏を使用し、一本ずつ丁寧に串打ち。各鶏の肉質の特徴を見極めながら、部位ごとに焼き加減を調整し、備長炭でジューシーに焼き上げたこだわりの焼鳥を楽しめる。さらに、鶏の産地から仕入れた「地酒」や、ご当地の旬の野菜を使用した創作料理と組み合わせると、金沢にいながらにして全国各地の旅行気分を味わえるお店となっている。

熊本県のみで育てられている日本最大級の大きさの高級ブランド地鶏「天草大王」を使用し、もも、むね、ハツ、レバー(タレ)、砂肝、皮、手羽先など、歯応え抜群で弾力、コクのある極上の味を楽しめる。このほか、福井の「福地鶏」や、福島の「伊達鶏」、福岡の「博多地鶏」など全国から仕入れた美味しい地鶏の「もも」も日替わりで登場。また、食べずに帰れないというほどこだわりの「出来たての蒸しつくね」は、「白菜ゆず」や、「あおさと海苔畑煮」、「麻辣にんにく」、「しば漬けと土佐甘唐」など、合計30種類の中から月替わりで4種が登場。

片町の名店『酒BARおでん バンチョーサン』直伝の「究極の雲丹だれポテトサラダ」をはじめ、自家製の「生バジル」のドレッシングが合う「季節フルーツを使ったポジティブサラダ」や、塩だけでシンプルに旨味を引き立てる「地物のパリパリ野菜チップス」など、様々なお野菜を使用した創作料理で栄養満点のおつまみとアテを楽しめる。備長炭で焼いたお野菜と一品料理や、絶品の締め飯、こだわりのスイーツなど、女性にも人気なメニューは種類豊富に取り揃えている。飲み物は、地鶏の仕入れ先で飲まれている「ご当地ハイボール」のほか、竪町老舗Bar『漱流』監修のBarクオリティのドリンクや、厳選した日本酒、ノンアルコールカクテルなどがおすすめ。日替わりで旬の北陸の地酒もあるので、詳細はスタッフまで。

『旅鶏』の美味しさの秘密は、食材の厳選や丁寧な焼き方のほか、火起こし用のうちわにもこだわりがあるそうだ。国民的人気なアイドルグループ「嵐」のライブグッズのうちわを使用している。店内メニューにある「嵐!! リーダー 大野智」のほか、「嵐」メンバー全員のうちわがあるそうだ。推しがいれば、注文の際に声かけてみてはいかが?


■上左から/熊本県産 幻の天草大王の焼鳥(手羽先)、出来たての蒸しつくね、豚バラと土佐甘唐の山椒煮込み
■下左から/店舗、うちわ、うちわ

住所
石川県金沢市片町2-2-25銀河会館1F
電話番号
076-204-9300
営業時間
16:00〜24:00 (L.O. 料理23:00 ドリンク23:30)
定休日
水曜+不定休
席数
33席(最大18名)
(カウンター席9名、テーブル席6名、座敷6名×2など)
駐車場
なし
他店舗など

■予約はこちら

公式SNS
公式サイト
「旅鶏 裏片町店」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年5月22日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2024年5月25日(土)オープン
2024年5月18日(土)移転
2024年5月3日(金)オープン
2024年4月19日(金)オープン
2024年4月19日(金)オープン
2024年4月12日(金)オープン
2024年4月10日(水)オープン
2024年3月16日(土)リニューアル
2024年3月2日(土)オープン
>> 新店情報をもっと見る

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori