金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ かたい(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

かたい

2016年2月2日(火) | テーマ/金沢の方言

金沢の誤解されやすい方言の一つで
「かたい」という方言があります。

主に子供に対して「あら~、かたい子やじ!」だとか
「かたい子でおるまっし」といった具合に使ったりするのですが
他県の方がこれを聞くと「硬い子?」と困惑してしまうことが
ほとんどのようです。
もちろん「かたい」の意味は「硬い」ではありません。

金沢で「かたい」というと「利口」や「行儀がいい」といった意味になります。

なので上記を標準語にすると

「あら~、かたい子やじ!」
→(あら~、お利口さんですね)

「かたい子でおるまっし」
→(行儀がいい子でいてくださいね)

となります。

ぜひ覚えて活用してみてくださいね。

  • LINEで送る
木田

by 木田

3人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ