観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

故郷の味「柿の葉寿司」

2014年10月9日(木) | テーマ/エトセトラ

9月、10月、石川県内のそれぞれの町で秋祭りが開催されます。
加賀地方にある私の郷里でも、白山神社から出発した青年団の獅子舞や子供神輿が土・日に町内を一軒ずつ巡ります。
幼少の頃から、お祭りの日は必ず「柿の葉寿司」を食べました。

前夜に庭の柿の木から葉を取り、軸を切り、洗って拭きます。
当日、朝食を片付け終わると、食卓にはずらりと柿の葉が並び、柿の葉寿司作りが始まるのです。

締めサバやマスを並べる係、桜えびを乗せる係、青い糸状の紺のりを乗せる係といった母と姉妹の分担作業。
我が家は酢飯の下に魚を入れるので、締めサバの寿司には紅ショウガを、マスの寿司には桜えびといった具合にトッピングを分けて目印にしていました。

この郷土料理「柿の葉寿司」は、前田利家公が金沢城へ入る際、領民が献上したことでも知られています。
加賀市山代温泉にある『宮泉(きゅうせん)』さんは、石川県加賀市産のこしひかりを使い、一枚一枚手作業で無添加の柿の葉寿司を作っているお店。
石川県民の生活に根付き慶事には欠かせない故郷の味を、いつまでも守り伝えても欲しい一軒です。

柿の葉寿司本舗 宮泉
http://kyusen-kakinoha.com/about

【謹賀新年 2025】

新たな年を迎えました。 本年も皆様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。 旧年中は当サイト(続きを読む

2025年1月1日(水)

【年末のご挨拶2024】

本日、大晦日を迎え、間もなく新しい年が始まります。 本年も「金沢日和」をご愛顧いただき、心より感謝(続きを読む

2024年12月31日(火)

【冬の旅行】雪山を思う存分楽しもう。『一里野高原ホテルろあん』の囲炉裏で能登牛・ジビエに舌鼓。

築100年の古民家を改装した情緒あふれる宿『一里野高原ホテルろあん』。豊かな自然に囲まれた環境の中、(続きを読む

2024年12月27日(金)

【金沢日和 動画クリエーター募集】地域の魅力を多彩な映像で伝えるクリエイター募集︕

「金沢日和」では動画を撮影し、編集してくれるクリエーターを募集しています。情報サイト金沢日和で紹介し(続きを読む

2024年12月16日(月)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】日本酒初心者でも楽しめる酒蔵見学ツアーが最高すぎて酔いしれた…「神泉」を生み出した小松の老舗酒蔵 『東酒造』に潜入!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年12月9日(月)

おひとり様専用カフェ『ノマドライフ』が惜しまれつつ閉店。

静かな場所でひとりで考え事をしたいとき、家ではなく誰かの気配を感じながらのんびり過ごしたいとき。そん(続きを読む

2024年12月5日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】女子旅におすすめ!金沢最古の神社で、可愛い絵馬やカラバリ豊富な御守を発見。|石川県金沢市『石浦神社』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年12月2日(月)

出世魚の代名詞「ブリ」の呼び名、全部言える? 冬のごちそう「寒ブリ」の魅力を徹底解剖!【季節のトリビア】

①ブリと寒ブリって、同じなの? 海なし県外出身者にとっては、なじみのうすい「寒ブリ」(続きを読む

2024年11月28日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2025 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori