観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

能登のワイナリー

2014年11月20日(木) | テーマ/ニュース

11月の第3木曜といえば、ボージョレ・ヌーボーの解禁日。本日ですね。
そこで、今日はワインの話題。
米どころ金沢(石川県)でお酒と言えば、断然、日本酒のイメージですが、これからは能登のワインにも注目していただきたいっ!

2012年、輪島市門前町に、ぶどうの生産から醸造・ワイン販売までを一貫して行う『ハイディワイナリー』が設立されました。
オーナーの髙作正樹さんは、新潟の有名な複合型ワイナリー『カーブドッチ』で修業し、フランス・ブルゴーニュでも醸造の技術を習得した人物とあって、設立当初から注目が集まっていました。
少しずつ少しずつ、丁寧に丁寧に、スタッフさんが丹精したワイン用のぶどう畑は現在2.7haまでに拡大。
今年の春には山梨県産と兵庫県産のぶどうを醸造したワインや、そのワインから作るコンフィチュールの販売をワイナリー内のショップで開始しました。
そして、まもなく12月1日からは、山梨県の契約農家から調達したぶどうで醸造した白ワイン(甲州種)と赤ワイン(マスカットベリーA)を食品スーパー『どんたく』全店舗にて販売することが決定したそうです。

さらに、2012年から育てられた白ブドウ「ソーヴィニヨン・ブラン」が今年初収穫されました。
この土地の土と水と風と人々の熱意・温もりに育てられた待望の、正真正銘の輪島ワインは2015年4月に販売予定。
今から待ち遠しい限りです。

ハイディワイナリー
輪島市門前町千代31-21
0768-42-2622
営/11:00~18:00
http://heidee-winery.jp/

【金沢まとめ】土用の丑の日に‼ うなぎ&どじょう9選

節句のチマキや冬至のカボチャなどの伝統的なものから、近年のバレンタインチョコやクリスマスケーキ、節分(続きを読む

2021年7月21日(水)

【今週のスマニュークーポン】使える地元飲食店に注目。

アクティブユーザーは月間2,200万人とニュースアプリでユーザー数No.1 を誇る「スマートニュース(続きを読む

2021年7月19日(月)

【金沢まとめ】祝☆金沢かき氷元年! おすすめかき氷13選

読者の方から「またかき氷を載せとるじ(笑)」と突っ込みが入るくらい、最新のかき氷情報をどんどん掲載し(続きを読む

2021年7月16日(金)

24時間365日使い放題のコワーキングスペースが金沢市中心部に誕生!

「こんなコワーキングスペースが欲しかった!」を叶えてくれる『365(サンロクゴー)KANAZAWA』(続きを読む

2021年7月16日(金)

最新版!光と風に満ち溢れた“抜け感”のある住宅事例(ディレクト 株式会社編)

「新しいカタチのオーダーメイド工務店」を標榜する『ディレクト』は、設計事務所と工務店の両機能を併せ持(続きを読む

2021年7月12日(月)

飲食店を支援しながら、常連特典を受けられる「1000フルエンサー」登場!

新型コロナウィルス感染拡大に伴う外出自粛や休業により大きな打撃を受けている外食産業。そんな状況を打破(続きを読む

2021年7月6日(火)

【金沢まとめ】ひんやり美味しい夏の最旬スイーツ情報。

梅雨に入り、蒸し暑い日々が続きますが、そんな時こそ気分を盛り上げてくれる夏スイーツはいかがでしょうか(続きを読む

2021年7月2日(金)

【金沢まとめ】今週末から7月上旬まで、期間限定情報。

夏に向けて、街の動きも活発化! 今週末から7月上旬にかけて、期間限定のイベントやポップアップショップ(続きを読む

2021年6月25日(金)

【今週のスマニュークーポン】使える地元飲食店に注目。

アクティブユーザーは月間2,200万人とニュースアプリでユーザー数No.1 を誇る「スマートニュース(続きを読む

2021年6月22日(火)

【金沢まとめ】今こそ味わいたい、お魚グルメ4選。

6月18日に石川県もやっと梅雨入りしましたね。どんよりした空模様ですと、体調や気持ちが落ち込む…とい(続きを読む

2021年6月19日(土)

ランキング

おすすめ情報

nicottolab

地元のインスタグラマー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori