観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

フィルム!

2015年2月5日(木) | テーマ/エトセトラ

The Velvet Underground and Nico, 1966

開館以来、金沢21世紀美術館で続けられている「映画の極意」というイベントがあります。3/13(金)~3/15(日)にかけて開催される、今回の上映作品は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の映画コレクション。映画の父と呼ばれるD・W・グリフィスの短編をはじめ、19歳のウォルト・ディズニーが制作したアニメーションや、若き日のマーティン・スコセッシが両親を撮影したドキュメンタリーなど、かなり貴重な作品が多数上映されます。その魅力的なラインナップに惹かれ、担当の方を訪ねてお話を伺ってきたのですが、強く印象に残ったのは「映写機を使ってフィルムで上映するんですよ!」ということでした。

映写機を使ってフィルムで上映? ごく当たり前のことと思われるかもしれませんが、それがそうではないんですね。

あるデータによれば、現在作られている映画の99%は、すでにフィルムではなくデジタルで撮影されているそう。その方が断然安上がりで作れるし、そもそもフィルムを上映できる映画館が激減中。それに加え、フィルムそのものの生産がストップするのも時間の問題で・・・。いずれにせよ「フィルムで映画を観るという体験」は、2015年現在、かなり貴重な機会となっているわけです。

商業的にいろいろ難しい問題はあると思いますし、デジタルにはデジタルの良さもあると認めた上で、

「デジタル映写なんて、みんなで大きいテレビを見るようなものだ。みんなそれでもいいみたいだけど、私に言わせれば、映画は死んだのだ」

というクエンティン・タランティーノ監督の発言に、やっぱりシンパシーを感じずにはいられません。確かに、デジタルリマスターはキレイだし、作品が見れなくなるよりは余程にマシなのですが、それはオリジナルではなく、レプリカに近いモノ。アナログレコードの音の“ひずみ”がロックにとって必要であるように、映画にとってはあのフィルムの“質感”にこそ、深い意味があるように思えるのです。

ついついヒートアップしてしまいましたが、お伝えしたいのは、映画の創生期から1970年代にいたるまで、まさしくアメリカを代表する多彩な作品群を、美しいヴィンテージ・プリントで鑑賞できるというのは、もう二度とないかもしれない、否、ないだろうということ。映画ファンのみならず、ご興味のある方は、ぜひぜひ足をお運びください。

ちなみに写真は、アンディ・ウォーホルによる「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」。1960年代のニューヨークの空気がビンビン伝わる、私、イチオシの作品です!

金沢21世紀美術館 https://www.kanazawa21.jp/

教員向けプラットフォーム「#We CREATE」が GIGAスクール構想の実現に向けて大幅リニューアル。

「あたらしい学びのカタチを創り出すこと」をテーマに、『金沢大学附属小学校』の現役教師が実践事例の発信(続きを読む

2021年10月4日(月)

人気女性カメラマンが提案する新しい家族写真の在り方。

何気ない瞬間を捉えた自然でありながら作品性の高い写真が人気の女性カメラマンCOMAさん。コロナ禍の今(続きを読む

2021年9月8日(水)

【金沢トピックス】大切な人へのギフトにおすすめ。世界に一つだけのオリジナル九谷焼豆皿。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回は『九谷結窯』のオリジナル九谷焼豆皿です。 (続きを読む

2021年9月3日(金)

【金沢トピックス】肌にも環境にも優しいルバンシュの日焼け止め。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回は『ルバンシュ』の日焼け止めです。 2(続きを読む

2021年8月12日(木)

【金沢トピックス 】良質な木材が手に入れられる『家元』のSDGsな廃材譲渡サービスに注目。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回紹介するのは『家元』の新サービス「残材BAN(続きを読む

2021年8月12日(木)

【金沢トピックス】話題のあのスポーツも‼ ユニークな形の最中種に注目。

バスケットのボールやゴール、グローブ、サッカーボール、卓球のラケットなど、スポーツをモチーフにしたこ(続きを読む

2021年8月5日(木)

【金沢まとめ】応募締切迫る‼ 注目イベントのチケットを読者プレゼント。

マンガと同様、特撮ヒーローとアニメは、世界に誇れる日本の文化。子供だけでなく、大人になってからも夢中(続きを読む

2021年7月30日(金)

【金沢まとめ】ときめく特集、揃ってます♪

ときめき足りてますか? 映画やドラマ、歌などでも「きゅん」が持てはやされるこのご時世、『金沢日和』(続きを読む

2021年7月9日(金)

解雇、残業、労災、パワハラなどの労働問題を弁護士の徳田隆裕氏がYouTubeで解説!

労働者側での労働事件を専門にしている、労働弁護士の徳田隆裕氏(金沢弁護士会所属)。昨年12月にYou(続きを読む

2021年5月23日(日)

3月27日は、さくらの日。桜の開花に合わせて「兼六園」の無料開園もスタート!

金沢市は、城下町の風情漂う古い街並みとともに桜の名所が数多くあります。そして本日は「さくらの日」って(続きを読む

2021年3月27日(土)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori