観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

金沢の有名楽曲を続々と〜シアスタNewAlbum

2015年11月5日(木) | テーマ/ニュース

金沢に地元に根ざした楽曲をつくるバンドがあることをご存知でしょうか。

サッカーJ2リーグ「ツエーゲン金沢」の応援ソング
「ツエーゲンのテーマ」
北陸新幹線 金沢開業PRソング
「かがやき」
金沢マラソン 公式応援ソング
「風になれ」

どの曲も耳に残って覚えやすい楽曲ばかりなので、石川県民なら「シアスタ」のバンド名は覚えていなくても「曲を聴いたら知っている」という人は少なくありません。彼らは今年で結成13年のバンド「シアトルスタンダードカフェ」、ファンの間では「シアスタ」という愛称で呼ばれています。

彼らは次々と話題のある曲をつくりあげて成長し続けていますが、今月11月11日(水)に上記の曲を収録した、新作アルバム「SeattleStandardCafe’4」が発売になります(「風になれ」は初回限定特典)。彼らのアルバム4作目ということで「4」の数字が入っています。(写真は4名ですが、5人組のバンドです。撮影の日、ベースの村井さんが事情により欠席のため4人での撮影でした。けしてバンドメンバーが減って「4」ではありません!)

石川県は2015年北陸新幹線で沸きに沸きましたが、石川県民、北陸地方にとって忘れられない年になりました。J2昇格の年、新幹線開業の年、金沢マラソン初めての年、「いろんなことが今年あったので、それをつめこんで、後になって思い出してもらえるようなアルバムにしたかった」。(ボーカル・中新さん)。したがって石川県の人にはメモリアルとも、集大成ともいえるアルバムになっています。

というのも、「シアスタ」はこれまでメンバー内で曲をつくっていたそうですが、今回のアルバムでは、第一線で活躍するクリエイターに曲を提供してもらったそうです。クリエイター陣の中にはGReeeeN、ケツメイシ、ももいろクローバーZなど有名アーティストに楽曲を提供したり、オリコン常連の人もいます。さらに、特筆すべきは、このクリエイターの人たちは、なんと!すべて石川県出身のクリエイターばかりだそうです。これも石川県民としてはうれしいアルバムになっていますね。
【楽曲を提供された方たちからのコメントはこちら】

「いままでのシアスタとは違うものを求めていました。シアスタの曲の幅が広がりました」(ギター・木多さん)

「私たちは“地産地聴(ちさんちちょう)”と言っています。石川県でつくって、石川県の人に聴いてもらいたい」(ボーカル・中新さん)。

私はいち早く聴かせてもらいましたが、曲や音が違うと同じ「シアスタ」でもここまで変わるの? という驚きがあります。初回限定版だと16曲なのですが、一枚のアルバムでいろいろな楽しみがつまっていて本当に聞きごたえ十分なものになっています!
石川県民はもちろん、石川県を訪れた方たちにもおみやげとして聴いもてらいたいです。

今回のアルバムジャケットについてはこのように教えてもらいました。
◆新アルバム「SeattleStandardCafe’4」
シアスタ4
「アルバムのジャケットは「足」「歩く」といったことをテーマになっていて、「新しい一歩」という曲があって最後が金沢マラソンのテーマ。そこが裏のテーマになっています」(ボーカル・中新さん)

アルバムのジャケットにもきちんとテーマが反映されているんですね。
わたしの個人的おすすめ曲はアルバム発売前に発表された曲「新しい一歩」です。
元気が出ます!メロディや歌詞、サウンドもお気に入りです。

ほかにも5曲めの「S」はノリがよすぎるし、7曲めの「12112」は切なさがいいし、おすすめが多すぎ!

いまも地元のプロジェクトがいくつも動いているということで、これからも彼らの活躍がさらに加速していくことは間違いありません。アルバム発売とともに、LIVE「シアスタ大感謝祭」が12月にも予定されているということで、こちらも要チェックです!

◆シアトルスタンダードカフェの公式ホームページはこちら

◆シアトルスタンダードカフェのYoutube公式チャンネルはこちら

◆シアスタ大感謝祭についてはこちら

◆アルバム「SeattleStandardCafe’4」
2015年11月11日(水)発売
3,000円(税込)
全14曲(初回限定版は全16曲)
<収録曲>
01:タイムマシンにドキドキをあずけて
02:新しい一歩
03:かがやき 【北陸新幹線 金沢開業PRソング】
04:ツエーゲンのテーマ (シアスタ ver.)
05:S
06:ユメラルド
07:12112
08:step by step
09:GLAMOROUS
10:わがままsunset
11:ポラリス
12:距離
13:曲がり角
14:AMBITIOUS
※初回限定盤ボーナストラック
15:ありがとう
16:風になれ 【金沢マラソン 公式応援ソング】

予約・購入はTSUTAYAはじめ全国のCDショップ、およびネットショップで。

(写真撮影協力/TSUTAYA金沢店

【能登応援】割れずに救い出された奇跡の日本酒「桃花鳥」を全国へ。珠洲市『櫻田酒造』を応援するクラウドファンディングがMakuake(マクアケ)で開始。

石川県珠洲市蛸島村で1914年に創業した『櫻田酒造』。作られる日本酒の9割は珠洲市で飲まれ、地元の人(続きを読む

2024年3月27日(水)

【GODIVAとのコラボ】北陸新幹線福井・敦賀開業記念!「チョコレートティーパーティー GODIVA × 福井県」が開催。

新幹線延伸で盛り上がる福井県で、注目のイベントが開催されました。その名も「チョコレートティーパーティ(続きを読む

2024年3月26日(火)

『ツルカメヤ』が妙成寺での撮影会を開催 着物姿で思い出の一枚を残そう

ハンドメイド作品の制作や販売を行なっている『ツルカメヤ』。とくに力を入れているのが作り帯の制作です。(続きを読む

2024年3月25日(月)

【情報更新_6】令和6年能登半島地震 復興支援 クラウドファンディングまとめ

今回のクラウドファンディングまとめは、新しいプロジェクトのみご紹介いたします。 ⇒ 現在、実施中の(続きを読む

2024年3月19日(火)

「世界一美味しい輪島の魚」を世界に向けて販売したい。 復興への思いを胸に、クラウドファンディング。

輪島市の港町に生まれ育ち、親子二代にわたって軽トラックで魚売りをしてきた『久べさ』。軽トラックにその(続きを読む

2024年3月14日(木)

【二次避難者への支援】行政支援が行き届かない「困りごと」をカバーする『チームスクエア』がMakuake(マクアケ)で支援を募集。

令和6年能登半島地震の発生からもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。少しずつ日常が戻っていく中、まだ元(続きを読む

2024年3月12日(火)

【3/15(金)・16(土)】パン好きのパン好きによるパン好きのための祭典「パンFUNフェスタ2024 in小松」開催

3月15日(金)・16日(土)に開催される「パンFUNフェスタ2024 in小松」。北陸新幹線小松駅(続きを読む

2024年3月12日(火)

貿易まるなげパッケージサービス「デジトラット」北陸サポート窓口のサイトが誕生!

海外への輸出や販路拡⼤・開拓など、貿易業務をワンストップで⽀援する貿易まるなげパッケージサービス「デ(続きを読む

2024年3月6日(水)

【金沢まとめ・難読クイズ第6弾】あなたはいくつ読めますか? 石川県金沢市の難読町名6選!

通常の読み方ではないため、読みにくい地名になっている「難読地名」。石川県や北陸三県にも、読めそうで読(続きを読む

2024年3月5日(火)

【情報更新_5】令和6年能登半島地震 復興支援 クラウドファンディングまとめ

今回のクラウドファンディングまとめは、新しいプロジェクトのみご紹介いたします。 ⇒ 現在、実施中の(続きを読む

2024年3月5日(火)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori