観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

金沢の有名楽曲を続々と〜シアスタNewAlbum

2015年11月5日(木) | テーマ/ニュース

金沢に地元に根ざした楽曲をつくるバンドがあることをご存知でしょうか。

サッカーJ2リーグ「ツエーゲン金沢」の応援ソング
「ツエーゲンのテーマ」
北陸新幹線 金沢開業PRソング
「かがやき」
金沢マラソン 公式応援ソング
「風になれ」

どの曲も耳に残って覚えやすい楽曲ばかりなので、石川県民なら「シアスタ」のバンド名は覚えていなくても「曲を聴いたら知っている」という人は少なくありません。彼らは今年で結成13年のバンド「シアトルスタンダードカフェ」、ファンの間では「シアスタ」という愛称で呼ばれています。

彼らは次々と話題のある曲をつくりあげて成長し続けていますが、今月11月11日(水)に上記の曲を収録した、新作アルバム「SeattleStandardCafe’4」が発売になります(「風になれ」は初回限定特典)。彼らのアルバム4作目ということで「4」の数字が入っています。(写真は4名ですが、5人組のバンドです。撮影の日、ベースの村井さんが事情により欠席のため4人での撮影でした。けしてバンドメンバーが減って「4」ではありません!)

石川県は2015年北陸新幹線で沸きに沸きましたが、石川県民、北陸地方にとって忘れられない年になりました。J2昇格の年、新幹線開業の年、金沢マラソン初めての年、「いろんなことが今年あったので、それをつめこんで、後になって思い出してもらえるようなアルバムにしたかった」。(ボーカル・中新さん)。したがって石川県の人にはメモリアルとも、集大成ともいえるアルバムになっています。

というのも、「シアスタ」はこれまでメンバー内で曲をつくっていたそうですが、今回のアルバムでは、第一線で活躍するクリエイターに曲を提供してもらったそうです。クリエイター陣の中にはGReeeeN、ケツメイシ、ももいろクローバーZなど有名アーティストに楽曲を提供したり、オリコン常連の人もいます。さらに、特筆すべきは、このクリエイターの人たちは、なんと!すべて石川県出身のクリエイターばかりだそうです。これも石川県民としてはうれしいアルバムになっていますね。
【楽曲を提供された方たちからのコメントはこちら】

「いままでのシアスタとは違うものを求めていました。シアスタの曲の幅が広がりました」(ギター・木多さん)

「私たちは“地産地聴(ちさんちちょう)”と言っています。石川県でつくって、石川県の人に聴いてもらいたい」(ボーカル・中新さん)。

私はいち早く聴かせてもらいましたが、曲や音が違うと同じ「シアスタ」でもここまで変わるの? という驚きがあります。初回限定版だと16曲なのですが、一枚のアルバムでいろいろな楽しみがつまっていて本当に聞きごたえ十分なものになっています!
石川県民はもちろん、石川県を訪れた方たちにもおみやげとして聴いもてらいたいです。

今回のアルバムジャケットについてはこのように教えてもらいました。
◆新アルバム「SeattleStandardCafe’4」
シアスタ4
「アルバムのジャケットは「足」「歩く」といったことをテーマになっていて、「新しい一歩」という曲があって最後が金沢マラソンのテーマ。そこが裏のテーマになっています」(ボーカル・中新さん)

アルバムのジャケットにもきちんとテーマが反映されているんですね。
わたしの個人的おすすめ曲はアルバム発売前に発表された曲「新しい一歩」です。
元気が出ます!メロディや歌詞、サウンドもお気に入りです。

ほかにも5曲めの「S」はノリがよすぎるし、7曲めの「12112」は切なさがいいし、おすすめが多すぎ!

いまも地元のプロジェクトがいくつも動いているということで、これからも彼らの活躍がさらに加速していくことは間違いありません。アルバム発売とともに、LIVE「シアスタ大感謝祭」が12月にも予定されているということで、こちらも要チェックです!

◆シアトルスタンダードカフェの公式ホームページはこちら

◆シアトルスタンダードカフェのYoutube公式チャンネルはこちら

◆シアスタ大感謝祭についてはこちら

◆アルバム「SeattleStandardCafe’4」
2015年11月11日(水)発売
3,000円(税込)
全14曲(初回限定版は全16曲)
<収録曲>
01:タイムマシンにドキドキをあずけて
02:新しい一歩
03:かがやき 【北陸新幹線 金沢開業PRソング】
04:ツエーゲンのテーマ (シアスタ ver.)
05:S
06:ユメラルド
07:12112
08:step by step
09:GLAMOROUS
10:わがままsunset
11:ポラリス
12:距離
13:曲がり角
14:AMBITIOUS
※初回限定盤ボーナストラック
15:ありがとう
16:風になれ 【金沢マラソン 公式応援ソング】

予約・購入はTSUTAYAはじめ全国のCDショップ、およびネットショップで。

(写真撮影協力/TSUTAYA金沢店

【Makuake】能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第二弾・2024夏】

「吉田蔵u」「手取川」などの銘酒で知られる白山市の吉田酒造が被災蔵共同醸造支援プロジェクトのリーダー(続きを読む

2024年6月17日(月)

【Makuake】鳥屋酒造が挑戦! オール中能登の酒づくりで、震災から立ち上がり地域の未来を繋ぎたい。

新商品のデビュー応援サイト「Makuake」で、「池月」を醸す『鳥屋酒造』のプロジェクトが公開された(続きを読む

2024年6月11日(火)

【安・簡・速の専門技】包丁研ぎ宅配サービス「ポチスパ」で、日々の料理を快適に。

毎日の食事作り、楽しんでいますか? 「Yes」と答えられない方は、もしかしたら「切れない包丁」がその(続きを読む

2024年5月27日(月)

【金沢インバウンド通信】『金沢市旅館ホテル協同組合』の英語版グルメガイド「EnjoyKanazawaCuisine」に注目!

インバウンド需要がますます高まっている石川県金沢市。新鮮な海の幸や日本らしい伝統食、見た目にも可愛ら(続きを読む

2024年5月15日(水)

【もうすぐ公開!】石川県が舞台! モノづくりの楽しさや苦しさを描いた映画『数分間のエールを』が6月に公開

2024年夏、金沢市や羽咋市を舞台としたアニメ映画が公開されます。 モノづくりに焦点を当て(続きを読む

2024年5月7日(火)

【最新販促事情】石川から世界へ。輪島塗の可能性を切り拓く『田谷漆器店』のPR戦略とは?

2024年4月9日、岸田文雄首相は米ワシントンのホワイトハウスを妻•裕子さんと訪れ、バイデン大統領に(続きを読む

2024年5月6日(月)

企業のAI 人材の育成をサポートする「法人リスキリング」北陸サポート窓口のサイトが誕生!

様々なAI技術が登場し、「生成AI元年」と呼ばれた2023年。多くの企業で業務の効率化や生産性向上の(続きを読む

2024年4月30日(火)

地域情報メディア「能登日和」が、中能登エリアのおでかけ情報をまとめた冊子を発刊

能登半島地震から数ヶ月が経ち、石川県内では復旧・復興が進み始めていますが、今なお、断水が続き避難生活(続きを読む

2024年4月26日(金)

【推し活にもおすすめ】自由に色を組み合わせて楽しい。自分好みを追求できる金箔専門店『箔座』の色箔珠ピアス/イヤリング。

伝統的な金箔製造技術を継承し、さらに箔の魅力を現代に合った表現で発信する『箔座』。昨年発売し、代表的(続きを読む

2024年4月26日(金)

【能登応援】亡き父の悲願叶った品評会最優秀賞の菌床椎茸を後世へ。能登町『のとっこ』を応援するクラウドファンディング

能登町は、澄んだ空気と綺麗な水に恵まれた、豊かな風土で日本初の世界農業遺産に認定されたエリア。その中(続きを読む

2024年4月22日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori