観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

晴れた冬の日、水にはご用心。

2015年11月10日(火) | テーマ/エトセトラ

まず、最近の気候変動の影響か、各地で未曾有の自然災害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復興が進み、日常が戻ることをお祈りいたします。

それらの自然災害とは全く別ですが、冬の金沢の思わぬ水の災難についてのお話です。

11月に入り、兼六園の雪吊りが始まり、ズワイガニ漁も解禁となり、まちなかのイルミネーションも点灯し始め、いよいよ金沢は冬支度です。この冬、北陸新幹線で初めて金沢にいらっしゃる方も多いことでしょう。
カニ、甘えび、寒ブリ、カキ、鴨など冬の味覚をたっぷりと楽しむ、雪化粧した兼六園を見る、しぼりたての日本酒をいただく・・・金沢の冬って、いいですよね。

忘れてはならないのが、金沢の冬には「雪」があること。

北陸新幹線金沢開業後、まちなかを歩いている方が多いなぁと感じています。金沢駅から武蔵あるいは武蔵から兼六園くらいなら、都心の方たちは歩いてしまう距離なのでしょう。実際に私も大阪や東京に住んでいた時には、それくらいの距離、歩いていたと思います。

そこで歩行者の方、ご注意。
金沢市内は、歩道には雪があっても車道には雪がありません。道路には雪がなくても、水があります。

金沢市内の道路には「融雪装置」なるものがあります。水が流れていて、車道の雪を融かしています。車道の側溝に、北陸の水分の多い雪が溜まっていると、車道に水があふれます。歩いていると水をかぶる場合があります。「弁当忘れても傘忘れるな」 個人的には冬にこそ必要だなと思っています。(はねられた水をよけるための傘です)

以前、長野県のかなり寒い地域に住んだ時には、融雪装置などありませんでした。水が凍ってしまうからです。金沢は雪が降るといっても、そこまで寒くはないから、こういう設備があるのでしょう。

クルマの運転には必要な融雪装置ですが、歩行者には時として思わぬ災難になることも。それを理解して、クルマの運転の際には少し歩行者を思いやるという気持ちを自分自身も心掛けたいものです。それが「おもてなし」の気持ちになると思いますから。

写真は先日の晴れた日の道路。11月に入って融雪装置の点検が始まっています。点検作業の皆様、おかげで冬のクルマの運転が助かっています。本当にご苦労様です。

節分には何をまく? 石川・金沢では〇〇派が多いんです!【季節のトリビア】

1、大豆派?落花生派?金沢でまくのは圧倒的に「◯◯」が多い。 みなさんのご家庭では、節分に何を(続きを読む

2026年1月19日(月)

【謹賀新年 2026】

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 旧年中(続きを読む

2025年12月22日(月)

【年末のご挨拶2025】

お世話になっております。金沢日和編集部です。 早いもので、本年も残すところわずかとなりました。 (続きを読む

2025年12月22日(月)

金沢でお餅が愛されているのはなぜ?風習と神事に息づくお餅文化【季節のトリビア】

①金沢ならではの紅白の鏡餅 金沢では、鏡餅はおめでたい紅白カラーです。石川で生まれ育つ(続きを読む

2025年12月15日(月)

【地元の人気インフルエンサー】フォロワー3.1万人!! 3歳と1歳の子どもを育てる30代夫婦が運営する人気アカウント「富山おでかけ」登場!

『金沢日和』では「石川県や北陸の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元イ(続きを読む

2025年12月2日(火)

【地元の人気インフルエンサー】おでかけなしじゃ生きられない! ワーママ&6歳息子の親子インフルエンサー「mika」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2025年12月2日(火)

出世魚の代名詞「ブリ」の呼び名、全部言える? 冬のごちそう「寒ブリ」の魅力を徹底解剖!【季節のトリビア】

①ブリと寒ブリって、同じなの? 海なし県外出身者にとっては、なじみのうすい「寒ブリ」(続きを読む

2025年11月28日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
(C) 2026 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori