観光情報サイト 金沢日和

地元編集者のとっておき情報

地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

新春恒例といえば!

2016年1月7日(木) | テーマ/北陸のイベント

「火事と喧嘩は江戸の華」という言葉があります。江戸時代はとりわけ「職人」を尊ぶ時代だったようですが、花形は大工、左官、鳶の三職で、羽織を着て火消しにあたり、火消しが終わると派手な絵模様を裏返し、町中を練り歩いた鳶は、まるでアイドルさながらの人気だったようです。

なかでも最も名を知られていたのが加賀藩お抱えの「加賀鳶」。その歴史は相当に古く、八代将軍吉宗の時代にはすでに組織されていたとか。以来、江戸の火事場を守ってきたのが加賀藩で、火事とあらば真っ先に駆けつけ、屋根に上って纏(まとい)を振るい、命を惜しまず、果敢に火消しにあたるその様を、庶民は羨望のまなざしで見つめていたに違いありません。

昨年の同コーナーでも紹介しましたが、その気風を示す儀式が、新春恒例の「金沢市消防出初式」で、今年は1月10日(日)10:00から金沢城公園の新丸広場で開催されます。

なんといっても、必見は無形民俗文化財にも指定されている「加賀鳶梯子登り演技」。梯子登りは江戸時代、高い場所から火事の状況や風向きを確かめたことが始まりで、さらには勇気や度胸をつけるための訓練にも行われていたようで、今では消防の重要さを訴える役割も担っています。

この3連休は寒さが本格化しそうですが、「寒の入り」の「出初式」こそ、金沢の冬の風物詩。その熟練の技と威勢のいいかけ声で寒さを吹き飛ばしてもらいましょう。観光の方はもちろん、まだ見たことのない地元の皆さんもぜひ。

写真提供:金沢市

金沢市消防出初式
http://test.kanazawabiyori.com/event/event_10239.html

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

【石川・4月のイベント情報】『海天すし』の50周年記念イベントや能登町の祭りなど!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。今週も楽しいイベントが(続きを読む

2023年3月31日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori