新春恒例といえば!
2016年1月7日(木) | テーマ/北陸のイベント
「火事と喧嘩は江戸の華」という言葉があります。江戸時代はとりわけ「職人」を尊ぶ時代だったようですが、花形は大工、左官、鳶の三職で、羽織を着て火消しにあたり、火消しが終わると派手な絵模様を裏返し、町中を練り歩いた鳶は、まるでアイドルさながらの人気だったようです。
なかでも最も名を知られていたのが加賀藩お抱えの「加賀鳶」。その歴史は相当に古く、八代将軍吉宗の時代にはすでに組織されていたとか。以来、江戸の火事場を守ってきたのが加賀藩で、火事とあらば真っ先に駆けつけ、屋根に上って纏(まとい)を振るい、命を惜しまず、果敢に火消しにあたるその様を、庶民は羨望のまなざしで見つめていたに違いありません。
昨年の同コーナーでも紹介しましたが、その気風を示す儀式が、新春恒例の「金沢市消防出初式」で、今年は1月10日(日)10:00から金沢城公園の新丸広場で開催されます。
なんといっても、必見は無形民俗文化財にも指定されている「加賀鳶梯子登り演技」。梯子登りは江戸時代、高い場所から火事の状況や風向きを確かめたことが始まりで、さらには勇気や度胸をつけるための訓練にも行われていたようで、今では消防の重要さを訴える役割も担っています。
この3連休は寒さが本格化しそうですが、「寒の入り」の「出初式」こそ、金沢の冬の風物詩。その熟練の技と威勢のいいかけ声で寒さを吹き飛ばしてもらいましょう。観光の方はもちろん、まだ見たことのない地元の皆さんもぜひ。
写真提供:金沢市
金沢市消防出初式
http://test.kanazawabiyori.com/event/event_10239.html
その他の同じテーマ記事
日本列島横断の壮大なバイクラリーSSTR2024が開催。ゴールは千里浜!
“太陽を追い駆ける”という壮大なテーマをもとにした「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SS(続きを読む)
世界一長いベンチリニューアルイベント
志賀町の増穂浦海岸は、全長460.9mものベンチがあることで有名です。1987年に作られ、1989年(続きを読む)
【9/14・9/21開催】越美北線で福井を満喫! 子連れにおすすめ「自然体験ツアー」&地酒を飲み比べできる「酒蔵めぐりツアー」
こんにちは、金沢日和編集部です。 北陸新幹線の金沢〜敦賀区間が開業したことで、福井まで足を伸ば(続きを読む)
いい道の駅 のと千里浜 『WELCOME サマーバケーションフェア』
羽咋や能登の「いいモノ」がギュッと詰まった地元愛にあふれる『いい道の駅 のと千里浜』。夏休みに家族や(続きを読む)
心地よい音楽とグルメ、雑貨が集合! 「ハネノオト音楽祭」が10月13日(日)に開催
この秋、羽咋市で初めての大型音楽イベント「ハネノオト音楽祭」が開催されます。2024年に能登半島を襲(続きを読む)
かほくの海で夏の思い出づくり 「地引網」体験を8/13(火)・14(水)に開催!
スポーツを通じた地域創生活動に力を入れているかほく市。その一環として、道の駅高松周辺の浜辺にて地引網(続きを読む)
2500発の花火が打ち上がる! 羽咋史上最大規模の「復興花火in千里浜海岸」が8月4日(日)に開催
石川県羽咋市の、車で走れる砂浜として知られる千里浜海岸で、2500発もの花火が打ち上げられる壮大なイ(続きを読む)
無傷で生き残った日本一大きい七輪に注目。 『能登 食祭市場』にて「復興食祭ビアガーデン」を7月の毎週金・土曜に開催。
能登の食の魅力がぎゅっと詰まった『七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 能登 食祭市場』。令和6年能登半島(続きを読む)
大人も子どもも楽しめるイベント『なかのと こどもまつり』が7月21日(日)に開催
去年に引き続き、今年も中能登町で『なかのと こどもまつり』が開催されます。元日の能登半島地震によって(続きを読む)