観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

旧陸軍金沢偕行社

2016年1月28日(木) | テーマ/エトセトラ

金沢は戦災からまぬがれたことで数多くの歴史的遺構が残っていることで知られています。中でも、現在は『県立歴史博物館』として使われている兵器庫をはじめ、金沢を拠点とした旧第9師団(日本陸軍)の遺構を、街のいたる場所で目にすることができます。

今回ご紹介する『石川分庁舎石引分室』もその一つで、もともとは『旧陸軍金沢偕行社』だったもの。明治31年の旧第9師団の開設とともに旧陸軍の将校クラブとして建てられ、同42年に石引に移転し、増改築して現在の姿になったと伝えられています。

金沢市の公式ホームページによれば、陸軍の経理部による設計で「マンサード風の屋根を持つ中央棟の左右に、寄棟の翼屋が付く構造」となっており「コリント式のピラスタ―やドーマー窓等バロック風の技巧的な装飾を用いた外観意匠は、全体として華やかで優れたもの」なんだとか。ちなみに、国登録の有形文化財。

個人的には日本陸軍の星型の御紋をモチーフにした床下の空気口がお気に入りです。

金沢はとかく「和」のイメージが強い街ですが、北陸学院の『ウィン館』(金沢に現存する最古の異人館)や尾張町にある『旧石川銀行橋場支店』(現『金沢文芸館』)、『旧第四高等中学校本館』(現『石川近代文学館』『石川四高記念館』)などなど、明治から昭和初期にかけて建てられたモダンな洋風建築物もたくさん残されていますので、それらを見てまわるというのも一興かと。

人気の観光スポット『金沢21世紀美術館』や『鈴木大拙館』といった現代建築を愛でた後にぜひ。「革新」と「伝統」を併せもつ都市・金沢の奥深さを感じていただけると思います。

写真提供:金沢市

石川県庁舎石引分室(旧陸軍金沢偕行社)http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11104/bunkazaimain/touroku/yuukeikenzoubutu/kaikousya.html

教員向けプラットフォーム「#We CREATE」が GIGAスクール構想の実現に向けて大幅リニューアル。

「あたらしい学びのカタチを創り出すこと」をテーマに、『金沢大学附属小学校』の現役教師が実践事例の発信(続きを読む

2021年10月4日(月)

人気女性カメラマンが提案する新しい家族写真の在り方。

何気ない瞬間を捉えた自然でありながら作品性の高い写真が人気の女性カメラマンCOMAさん。コロナ禍の今(続きを読む

2021年9月8日(水)

【金沢トピックス】大切な人へのギフトにおすすめ。世界に一つだけのオリジナル九谷焼豆皿。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回は『九谷結窯』のオリジナル九谷焼豆皿です。 (続きを読む

2021年9月3日(金)

【金沢トピックス】肌にも環境にも優しいルバンシュの日焼け止め。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回は『ルバンシュ』の日焼け止めです。 2(続きを読む

2021年8月12日(木)

【金沢トピックス 】良質な木材が手に入れられる『家元』のSDGsな廃材譲渡サービスに注目。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回紹介するのは『家元』の新サービス「残材BAN(続きを読む

2021年8月12日(木)

【金沢トピックス】話題のあのスポーツも‼ ユニークな形の最中種に注目。

バスケットのボールやゴール、グローブ、サッカーボール、卓球のラケットなど、スポーツをモチーフにしたこ(続きを読む

2021年8月5日(木)

【金沢まとめ】応募締切迫る‼ 注目イベントのチケットを読者プレゼント。

マンガと同様、特撮ヒーローとアニメは、世界に誇れる日本の文化。子供だけでなく、大人になってからも夢中(続きを読む

2021年7月30日(金)

【金沢まとめ】ときめく特集、揃ってます♪

ときめき足りてますか? 映画やドラマ、歌などでも「きゅん」が持てはやされるこのご時世、『金沢日和』(続きを読む

2021年7月9日(金)

解雇、残業、労災、パワハラなどの労働問題を弁護士の徳田隆裕氏がYouTubeで解説!

労働者側での労働事件を専門にしている、労働弁護士の徳田隆裕氏(金沢弁護士会所属)。昨年12月にYou(続きを読む

2021年5月23日(日)

3月27日は、さくらの日。桜の開花に合わせて「兼六園」の無料開園もスタート!

金沢市は、城下町の風情漂う古い街並みとともに桜の名所が数多くあります。そして本日は「さくらの日」って(続きを読む

2021年3月27日(土)

おすすめ情報

nicottolab

地元のインスタグラマー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori