舳倉島 - さいはての、さいはて
2016年6月7日(火) | テーマ/観光
能登半島の最先端。昨年のNHKの朝ドラ『まれ』の舞台だった輪島市やそのお隣りの珠洲市は「奥能登」と呼ばれ、映画のタイトルともなった「さいはて」という言葉がぴったりな場所。その「さいはて」から、さらにフェリーで約1時間30分! まさしく 「さいはての、さいはて」に舳倉島という島があることをご存知でしょうか?
舳倉島は別名「海女の島」とも言われ、海女による素潜りが今なお伝承されている島。周囲わずか5km弱の、徒歩1時間半ほどで1周できるこの小さな島には、コンビニはおろか、自動販売機すらありません。あるのは、まわりを取り囲む美しい海と手つかずの自然のみ。イシダイ、マダイ、クロダイ等が獲れることから訪れる釣り客のほか、春や秋は大陸と日本列島を往復する渡り鳥たちの休憩地でもあり、全国のバードウォッチャーが足を運ぶ「野鳥観測の聖地」にもなっています。
ちなみに、この舳倉島、古くは弥生時代の遺跡が発掘されており、いたるところに航海安全や漁業繁栄の神社が祀られ、ケルン(石積み。竜神様の供養のためとか)が積まれている神秘的な島でもあります。興味のある方は、古より脈々と受け継がれてきた、アミニズムにも通じる暮らしの一端を垣間見るのも面白いかもしれません。
なお、フェリーの運航は1日1往復のみ。朝に輪島を出れば3時間半~4時間半ほど島に滞在できますが、天候などの影響で運休・欠航も多いため、十分なご注意を。宿泊は民宿の利用となります。
写真提供:石川県観光連盟
その他の同じテーマ記事
【11/7(金)~12/14(日)】2年ぶりに開催。「イタリア·ボローニャ国際絵本原画展」世界中から届いた物語を親子で楽しもう!
本展は、石川県七尾美術館で平成10年(1998)より続き、多くの方に愛され続けている、秋の恒例展覧会(続きを読む)
【2児のママ編集者Megの能登のんびり旅レポート②】志賀町「さくら貝資料館」でクラフト体験をやってみた!
美しい「増穂浦(ますほがうら)海岸」のすぐそば、「道の駅 とぎ海街道」内に「さくら貝資料(続きを読む)
『能登日和・イベント一覧』/2025年11月能登のイベントまとめ!【更新日10/29】
能登日和【最新イベント情報まとめ】 ★注目のイベント情報★ 家族・友人・恋人と楽しみ(続きを読む)
2025年北陸のおすすめ紅葉スポット18選
少しずつ肌寒さを感じる昨今、いよいよ紅葉シーズンの到来です。野山から始まり、ゆっくりと平野部や街中へ(続きを読む)
【11月1日(土)~3日(月·祝)】能登に笑顔を!俳優ユニット「ゲンタケ」が贈る復興応援コメディツアー第2弾開催!
二人の俳優が能登半島を駆け巡る!心温まる笑いを届けます 能登にゆかりのある二人の俳優、本郷弦さ(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園·子どもの遊び場】「やなぎだ植物公園」の遊具がリニューアルオープン
能登の豊かな自然の中で、笑顔いっぱい!リニューアルした遊び場で元気いっぱい遊ぼう 石川県鳳珠郡(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園】「やなぎだ植物公園」で心やすらぐひとときを
能登の里山に抱かれて、四季折々の自然に出会う 石川県鳳珠郡能登町に広がる「やなぎだ植物公園」。「能(続きを読む)
【早めの予約がおトク】「北陸・関西チケットレス」で、ラクラク乗り換え&おトクに旅を楽しもう。
友人との旅行や出張などで、何かと足を運ぶことが多い関西方面。旅行の大きな荷物を片手に、慌ただしい出張(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園·子どもの遊び場】「ほっぴーパーク」家族で楽しめて週末のお出かけにぴったり!
入場無料、ふわふわドームも楽しめる家族みんなに嬉しいお出かけスポット 2023年4月に石川県・(続きを読む)




















