『能登日和・イベント一覧』/2025年11月能登のイベントまとめ!【更新日10/29】
2025年10月31日(金) | テーマ/観光
能登日和【最新イベント情報まとめ】
★注目のイベント情報★
家族・友人・恋人と楽しみたいイベントや親しい人と足を運びたい【11月のイベント】をまとめました。
詳しいイベント一覧はこちらから

-PICKUP EVENT-
■第11回 日本麻フェスティバルin中能登町


能登半島復興の祈りを込めて。見て、触れて、学ぶ、日本の麻文化の祭典。
神事から衣類まで様々な形で日本の文化を支えてきた「麻」。その奥深く、しなやかな魅力に光を当てる祭典。初日の夜には、能登の復興と麻文化の復活を祈願し、「麻炭花火」の打ち上げを開催。会場にはキッチンカーも出店し 、一日を通して楽しめる内容となっています。古くて新しい麻の魅力に出会えるこの機会に、ぜひ足を運んでみませんか。
▷詳細はこちら
■温泉たまごかけご飯deギネス世界記録in和倉


挑戦内容は、「同時に温泉たまごかけご飯をつくった最多人数」
能登の方も続々と参加申し込みいただいておりますが、まだまだ参加人数が足りません。
卵が割れる方であれば誰でも参加できます!
ぜひ、多くの方をお誘いの上、ギネス世界記録に「挑戦者」として、ご参加してみませんか。
▷詳細はこちら
■北陸のスーパーカー終結!SUPER CAR EVENT


北陸のスーパーカーオーナーが再び七尾に集結!今回で3回目の開催となるこのイベント。
主催のランボルギーニオーナー・辻俊宏さんは、「能登の子どもたちに笑顔を届けたい」そんな想いを胸に開催されます。七尾の街に、エンジンの音とたくさんの笑顔が響きます。ぜひご家族でお楽しみください。
▷詳細はこちら
■ゲンタケ2025 第二回 復興応援 能登半島縦断公演 『春 夏 秋 冬』


能登にゆかりのある二人の俳優、本郷弦さんと勢登健雄さんによる俳優ユニット「ゲンタケ」が、能登半島地震の復興応援を目的とした縦断公演の第2弾を開催します。震災後、災害ボランティアなどを通じて現地の方々と交流する中で「楽しくて笑えるものが観たい」という声を数多く耳にしたことが、この公演を企画するきっかけとなったそうです。「ま、硬いことは抜きにして、気軽に笑いに来てください!」 と語るおふたり。心温まるひとときを過ごしに、ぜひ会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
▷詳細はこちら
■イタリア・ボローニャ国際絵本原画展


イタリアの古都・ボローニャで開かれる世界最大規模の児童書専門見本市「ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア」。今年は89ヵ国・地域から過去最多の4,374名の応募があり、日本人6名を含む29ヵ国・地域の76組が入選しました。本展覧会ではこの入選作品をすべてご紹介。多彩なテーマ・表現が織りなす絵本の世界をぜひお楽しみください。
▷詳細はこちら
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2025年10月29日)

その他の同じテーマ記事
【11/7(金)~12/14(日)】2年ぶりに開催。「イタリア·ボローニャ国際絵本原画展」世界中から届いた物語を親子で楽しもう!
本展は、石川県七尾美術館で平成10年(1998)より続き、多くの方に愛され続けている、秋の恒例展覧会(続きを読む)
【2児のママ編集者Megの能登のんびり旅レポート②】志賀町「さくら貝資料館」でクラフト体験をやってみた!
美しい「増穂浦(ますほがうら)海岸」のすぐそば、「道の駅 とぎ海街道」内に「さくら貝資料(続きを読む)
2025年北陸のおすすめ紅葉スポット18選
少しずつ肌寒さを感じる昨今、いよいよ紅葉シーズンの到来です。野山から始まり、ゆっくりと平野部や街中へ(続きを読む)
【11月1日(土)~3日(月·祝)】能登に笑顔を!俳優ユニット「ゲンタケ」が贈る復興応援コメディツアー第2弾開催!
二人の俳優が能登半島を駆け巡る!心温まる笑いを届けます 能登にゆかりのある二人の俳優、本郷弦さ(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園·子どもの遊び場】「やなぎだ植物公園」の遊具がリニューアルオープン
能登の豊かな自然の中で、笑顔いっぱい!リニューアルした遊び場で元気いっぱい遊ぼう 石川県鳳珠郡(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園】「やなぎだ植物公園」で心やすらぐひとときを
能登の里山に抱かれて、四季折々の自然に出会う 石川県鳳珠郡能登町に広がる「やなぎだ植物公園」。「能(続きを読む)
【早めの予約がおトク】「北陸・関西チケットレス」で、ラクラク乗り換え&おトクに旅を楽しもう。
友人との旅行や出張などで、何かと足を運ぶことが多い関西方面。旅行の大きな荷物を片手に、慌ただしい出張(続きを読む)
【能登のおでかけスポット|公園·子どもの遊び場】「ほっぴーパーク」家族で楽しめて週末のお出かけにぴったり!
入場無料、ふわふわドームも楽しめる家族みんなに嬉しいお出かけスポット 2023年4月に石川県・(続きを読む)
【2児のママ編集者Megの能登のんびり旅レポート①】能登町「ケロンの小さな村」に行ってみた!
能登の里山で心くつろぐひとときを。自然体験スポット「ケロンの小さな村」で自然の恵みを体験 のと(続きを読む)
【泊まる能登|石川県志賀町】貸しコテージ「デジャヴ」「ハーベスト」で能登の自然に抱かれて過ごす、特別な休日を。
趣の異なる2つのプライベート空間。あなたにぴったりの「一棟貸し」という贅沢な選択 石川県・志賀(続きを読む)





















