観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

かわいい金沢めぐり 『縁煌』の巻

2017年2月16日(木) | テーマ/観光

旅行の楽しみの一つに、その土地特有のものにふれるということもあると思います。そして、その中には「かわいい!」と思える思いがけない素敵な出会いがあることも。
今回はひがし茶屋街の伝統工芸品のセレクトショップ『縁煌』を訪れました。こちらの店主の奥様は、箔デザイナー®として活躍されている高岡愛さん。お二人によってセレクトされたものは、品のよいものばかりで、落ち着いた大人にとってはちょうどよい、遊び心とかわいさを感じられます。お値段的に手の届きやすいものが集められているのも特徴です。

たとえば、トップの写真は作家・北美貴さんによる、金沢の二俣和紙を染めて樹脂で加工したピアス。透けた感じの和紙の質感で主張しすぎない、明るい色づかいにひかれました。

店内
お店はお茶屋の建物を活かしたつくり。茶屋街の建物は、隣と接して側壁に窓がつくれないこともあって、天窓から明るい光を取り込めるような仕組みがあることも。店内は建物の奥に進んでも自然光が多く取り込まれているのがわかります。

東元 生さん作品
こちらはわたしがこのお店に通うきっかけになった、陶芸家・東元 生さんの作品。このシリーズのカップを愛用して、毎日コーヒーを飲んでおります。今回訪れてみると、シリーズがさらに充実していましたのでその一部を撮影させてもらいました。

中島ゆり恵さん作品
作家・中島ゆり恵さんの、真鍮と錫のブローチ。質感と細工の細かさにひかれてシャッターを押したのですが、細かい柄と質感がすてきです。

輪島塗
店内には、錫粉で加飾し針掻き技法を施した漆の作品も。ひがし茶屋街の赤い格子を背景に。

箸置
こちらの箸置はつや消しの色合いが落ち着いていてひかれます。

ミルチュウ
コーヒーミルクをセットする九谷焼のミルクホルダー「milchu(ミルチュウ)」を多数揃えてありました。コーヒーミルクをセットしたままコーヒーにミルクを注げるそうです。

今回はお店のごく一部を掲載させていただきましたが、どんどんと新しい作品が入ってくるそうですので、ひがし茶屋街へ足をお運びの際は、ぜひそのときどきの出合いをお楽しみください。
店内・店主

◆取材協力/
縁煌 -enishira-
外観
石川県金沢市東山1-13-10(ひがし茶屋街内) 
TEL・FAX:076-225-8241 営/10:00~17:00 休/不定休
http://www.enishira.com/

箔デザイナー®高岡愛オフィシャルサイト
http://www.ai-goldleaf.jpn.org

【金沢インバウンド通信】訪日富裕層におすすめ! 石川県内観光の優雅な移動手段「金沢ハイヤー」。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月30日(木)

【防災】タイムリーで正確な情報を手に入れる。「石川県防災ポータル」で「知っててよかった」を実感しよう。

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。今回はちょっと違っ(続きを読む

2023年11月22日(水)

【金沢インバウンド通信】石川県の魅力を台湾・香港・英語圏に発信! 海外向けSNS「Facebook」はじめました☆

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月21日(火)

【地元の人気インフルエンサー】撮影テクニックがよくわかる! 大人気カメラマンKANOさんが登場!

『金沢日和』では、「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフ(続きを読む

2023年11月8日(水)

【金沢インバウンド通信】石川県の魅力を中国に発信! 金沢日和の海外向けSNS「小紅書(RED)」はじめました☆

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。金沢の情報をさらに(続きを読む

2023年11月6日(月)

KOGEI Art Fair Kanazawa2023×国立工芸館 体験型プレミアムイベント ~「KOGEI」の伝統と現代を体感する~

「KOGEI Art Fair Kanazawa」は、2017年から石川県金沢市で実施されている工芸(続きを読む

2023年10月27日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori