観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

美川、県(憲)一の町

2018年1月31日(水) | テーマ/エトセトラ

「石川県廰(庁)趾」と刻まれた石碑(写真)。

これは旧美川町(現白山市)にある『石川ルーツ交流館』に建てられたもので、かつてこの地に石川県庁があったことを示しています。

廃藩置県後、金沢県+α(大聖寺県や七尾県など)を経て、「石川県」が誕生した際に県庁を金沢から旧美川町に移しました。このことを顕彰しているわけです。

県庁を移した理由については、旧加賀藩の影響力を弱める目的だったとか、単に地理的な都合だったなど諸説あるものの、いずれにせよ、所在地は一年で金沢に戻されます。このとき、県名を「金沢県」に戻してもよかったとも思うのですが(個人的にはどちらでも構わないのですが)、そこにもさまざまな理由があったのでしょう。

石碑以外にも、旧美川町に県庁があったことを証明(主張)するものとして、かつて「美川 県一の町」と大きく書かれた黄色い看板のようなもの(正確には下水処理場の水槽塔)がありました。北陸自動車道を走っているとよく見えました。「みかわ・けんいちのまち」と読めることから、美川憲一氏をもじったのだとか、いやいやそれは後付けだなど、これまた諸説が入り乱れます。

8年前に撤去されましたが、この撤去するしないに関して、当時の市長選の一候補者の公約にも触れられていたそうです。つまり、撤去派が勝利した、ということです。

 

【謹賀新年 2022】

あけましておめでとうございます。 平素より当サイトをご愛読たまわり、まことにありがとうございま(続きを読む

2022年1月1日(土)

教員向けプラットフォーム「#We CREATE」が GIGAスクール構想の実現に向けて大幅リニューアル。

「あたらしい学びのカタチを創り出すこと」をテーマに、『金沢大学附属小学校』の現役教師が実践事例の発信(続きを読む

2021年10月4日(月)

人気女性カメラマンが提案する新しい家族写真の在り方。

何気ない瞬間を捉えた自然でありながら作品性の高い写真が人気の女性カメラマンCOMAさん。コロナ禍の今(続きを読む

2021年9月8日(水)

【金沢トピックス】大切な人へのギフトにおすすめ。世界に一つだけのオリジナル九谷焼豆皿。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回は『九谷結窯』のオリジナル九谷焼豆皿です。 (続きを読む

2021年9月3日(金)

【金沢トピックス】肌にも環境にも優しいルバンシュの日焼け止め。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回は『ルバンシュ』の日焼け止めです。 2(続きを読む

2021年8月12日(木)

【金沢トピックス 】良質な木材が手に入れられる『家元』のSDGsな廃材譲渡サービスに注目。

編集者の気になる情報をお届けする「金沢トピックス」。今回紹介するのは『家元』の新サービス「残材BAN(続きを読む

2021年8月12日(木)

【金沢トピックス】話題のあのスポーツも‼ ユニークな形の最中種に注目。

バスケットのボールやゴール、グローブ、サッカーボール、卓球のラケットなど、スポーツをモチーフにしたこ(続きを読む

2021年8月5日(木)

【金沢まとめ】応募締切迫る‼ 注目イベントのチケットを読者プレゼント。

マンガと同様、特撮ヒーローとアニメは、世界に誇れる日本の文化。子供だけでなく、大人になってからも夢中(続きを読む

2021年7月30日(金)

【金沢まとめ】ときめく特集、揃ってます♪

ときめき足りてますか? 映画やドラマ、歌などでも「きゅん」が持てはやされるこのご時世、『金沢日和』(続きを読む

2021年7月9日(金)

解雇、残業、労災、パワハラなどの労働問題を弁護士の徳田隆裕氏がYouTubeで解説!

労働者側での労働事件を専門にしている、労働弁護士の徳田隆裕氏(金沢弁護士会所属)。昨年12月にYou(続きを読む

2021年5月23日(日)

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori