観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、 座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

[動画解禁]金沢での単独ライブに1,000人!「ほくりくアイドル部」とはどんなグループ?

2020年3月18日(水) | テーマ/ニュース

新型コロナウイルスの影響で世界的に公演が止まっている中ですが、金沢を中心に石川・富山・福井で活動するアイドルグループ「ほくりくアイドル部」が1,000人以上の観客で満員となった、2020年1月単独公演「3周年記念感謝祭」(金沢市文化ホール)の動画と写真が解禁になりました!
今回は彼女たちを知らない人にもわかるように、3周年記念ライブの当日の様子といっしょに「ほくりくアイドル部」を紹介します。

動画で約2分にまとめた映像も用意しましたので、以下の映像もご確認を。

ほくりくアイドル部とは
ほくりくアイドル部は、2016年6月12日に結成。
クラブ活動のようなアイドル活動の場をつくるということで名前に「部」とついています。校章、制服がつくられて、今回の感謝祭で初披露されました。
ほくりくアイドル部校章、制服披露
上/当日券をふくめて1,033人が金沢市文化ホールで満員に。下/校章と制服を紹介する松井祐香里さん(左)、宮村優希さん(右)。今回のライブ後の「かがやき投票」で1位、2位の2人。

コンセプトは、「地域みんなで育てるアイドル・アーティスト」。

キャッチコピーは「北陸を“音楽”で元気に!」

応援するアイドル 地元を音楽で元気に
地元の人にはよく知られるようになったのは、スポーツイベントの場。
・金沢マラソン公式応援リーダー
・ツエーゲン金沢公式マスコットガール
・PFUブルーキャッツ「BlueCats チアチーム」
・石川ミリオンスターズ公式応援グループ「M’sガール」
とスポーツイベントや、地元プロスポーツチームの応援の場で活躍するようになり、知名度がぐんぐんと上がっていきました。かわいいだけじゃない、北陸を“音楽”を通して応援するアイドルとして、様々な企業のテレビCMの出演が増えていきます。

ほくりくアイドル部 プロスポーツマスコットも登場
今回のライブの壇上に、各プロスポーツチームのマスコットに加え、ファミリーマートのゆるキャラ「ファミチキ先輩」も登場する一幕も。各プロチームの応援ソングを熱唱。

毎月の定期公演も満員に
金沢市片町の『DOUBLE金沢』で毎月行われる定期公演にどんどん来場者が増えていき、2019年6月にはファミリーマート大使に就任し、全国のファミリーマートでチケットが売られ、北陸のファミリーマートでCDを購入できるようになりました。コンビニで親しまれ、一気に身近な存在となっていきます。

#1000人チャレンジデーのチケットは即完売
今回の感謝祭はチケットを発売するや、瞬く間に完売。当日立ち見チケットの分も合わせて、1,033人が来場。彼女たちにぴったりのポップソングを次々と披露し、3年間の感謝祭にふさわしい様々な演出がされました。
ほくりくアイドル部 金沢市文化ホールライブ

ユニットかがやき
ほくりくアイドル部の3人ユニット「かがやき」も曲を披露。

ほくりくアイドル部軽音部結成
「#1000人チャレンジデー」成功により結成された「ほくりく軽音部」はアルバム収録曲「マイフレンド」を披露。

ほくりくアイドル部 山田 紗千華ソロで歌唱
初期からのメンバー山田紗千華さんがソロで歌唱する場面も。

ライブ終了後、TwitterなどのSNSでは多くの人が感想をアップしています。

「パフォーマンス感動しました」
「みんなキラキラしてた」
「ライブ最高でした! 毎月行けたら行きます!」

など、楽しめた様子や写真、動画がアップされています。

なお、当日のライブ映像は2020年春にDVDが発売されます。
感謝祭後の2月の定期公演で、残念ながらこれまでの功労者の一人、宮村優希さんが卒業を発表。渋谷紗雪さんも卒業することになりました。最近は会場にかけつける小・中学の女子のファンが増えているとのこと。彼女たちにあこがれて、卒業、加入をくりかえして、ほくりくアイドル部がどこまで成長するのか、注視したいと思います!

■ほくりくアイドル部
https://hkrk.jp/

温泉、景観、美食でおもてなし。新たな魅力が加わった「海のリゾート・和倉温泉」に注目。

石川県を代表する温泉地として、県内はもちろん全国でも高い知名度を誇る「和倉温泉」。温泉街周辺は、足湯(続きを読む

2021年3月29日(月)

金沢のおしゃれな庭・外構工事(エクステリア)施工例(株式会社 総合園芸編)

1975年創業。「暮らしに花を、街に緑を」をモットーに、花と緑による生活美を提案する老舗企業『株式会(続きを読む

2021年3月15日(月)

金沢のおしゃれな「店舗内装デザイン」事例(株式会社 家元編)

ブランドコンセプトは、「Be beauty.」。単なる家づくりだけではなく、豊かな人生を送るためのヒ(続きを読む

2021年2月7日(日)

ママ必見!こだわり抜いたキッチン&リビング実例(ディレクト株式会社 編)

「新しいカタチのオーダーメイド工務店」を標榜する『ディレクト』は、設計事務所と工務店の両機能を併せ持(続きを読む

2021年2月2日(火)

【編集レポート】香林坊大和「ショコラの祭典」試食会をレポート

 こんにちは。金沢日和編集部です。  あげる人といったら息子とおまけのダンナぐらいで、義理チョ(続きを読む

2021年1月27日(水)

いしかわ就職氷河期世代(35~54歳)活躍支援プランスタート!

バブル崩壊後の雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代(35~54歳)は「就職氷河期世代」と呼ばれ(続きを読む

2020年12月2日(水)

『発酵食大学 金沢本校』2021年1月開講コース募集開始!

日本人が古くから口にしてきた発酵食。味噌、醤油、酢、日本酒、納豆、漬け物などの発酵食を通じて「食」を(続きを読む

2020年11月25日(水)

お得に金沢の魅力を再発見。「五感にごちそうかなざわ宿泊キャンペーン」

目にも美しい加賀料理や、新鮮な山海の幸、色鮮やかな加賀野菜など、食材に恵まれた金沢は全国でも有数の美(続きを読む

2020年11月9日(月)

5kgの米が付いてくる新しい雑誌「ジ・コメ-ディアン」が創刊

雑誌のうたい文句は「イネに仕掛けもございません」。石川県小松市のデザイン会社「株式会社ゼッカ」が考案(続きを読む

2020年10月14日(水)

石川県の伝統工芸品を集めたサイト「金沢屋工芸館」がオープン

10月1日、HABが運営する「金沢屋」(2001年5月開設)内に石川県の伝統工芸品を集めた「金沢屋工(続きを読む

2020年10月5日(月)

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori