観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

人気インフルエンサー「りみぽ」が体験! 白山市の姿勢専門整体院『安楽』で「猫背や巻き肩」を相談。

2023年1月27日(金) | テーマ/ニュース

こんにちは編集部Sです。

寒い日が続き、体も何かと不調だという方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も、職業柄、慢性的な肩こりや首のこり、頭痛&腰痛に悩まされ、なんなら眠りも浅くて疲れが取れない日々…。悪化する痛みを和らげようとYouTubeの見様見真似でストレッチを試すも、さほど効果を得られず、続けることすら苦痛に。
かといって、このまま放置して悪化するのも怖いな…と思っていた時に見つけたのが、姿勢専門整体院『安楽(あんらく)』さんです。

こちらでは姿勢はもちろん、肩こり、猫背、骨盤の歪み、O脚、小顔矯正なども根本から改善へ導いてくれるということで、早速取材に伺いました!


松任駅から徒歩3分。
アクセス抜群の白山市の『もみほぐしサロン あんらく』内に併設された姿勢専門整体院『安楽』。中に入ると石川県では珍しい日本姿勢矯正士協会の姿勢矯正士の有資格者・井上さんが、優しい笑顔&イケボで出迎えてくれました。

治療家としてこれまで痛みの治療に特化した施術をしてきた井上さん。しかし、痛みが消えたとしても、日常生活の動きが悪い状態のままなら、残り23時間の間にまた再発してしまう。
この原因は姿勢にあると気付き、京都に本部がある日本姿勢矯正士協会に単身施術修行に通い姿勢矯正士の資格を石川県で唯一習得されたのだそう。

施術だけでなく、肩こり改善のオリジナル漫画を作成したり、InstagramやYouTubeを使ってわかりやすく説明したり、誰もが健やかな毎日を過ごせるように力を注いでいる注目の人物なのです。

取材時には地元の人気インフルエンサー「りみぽ」さんが来院中。彼女も携帯やパソコンを使う作業が多いため、私と同じ不調が多いとのことです。

施術着に着替えた後、気になる部分を問診票に記入し、立った姿勢、座った姿勢を撮影します。
今の姿勢の状態を確認し、施術後の変化をわかりやすくするためだそうです。大型モニターに映し出された自分の状態を見ながら説明を聞くので、わかりやすいし、意識しやすい!

りみぽさんも「痛みの原因がどこからきているのか解説してくれるので、とても納得がいきますね」とのこと。

座った状態では猫背か巻き肩に見えましたが、立った状態で見ると骨盤が前に出た状態だとわかります。

「姿勢の悪さの原因は、スウェイバックですね。ジェンガをイメージするとわかりやすいんですが、骨盤が前に出ているのでバランスを取ろうと背骨が曲がってしまう不安定な状態なんです」

姿勢分析の間は、大型モニターの写真グラフィック映像、骨格標本を使いながら、視覚的に痛みの原因がどこにあるか、これからどんな施術を行うか丁寧にわかりやすく説明してもらえます。

治療を受ける人の脳に解決方法を刷り込んでもらいたいからこそ、一方的に説明するのではなく、一緒に原因を探って進めていく”解説”スタイルを取っているそう。

りみぽさんも「どの姿勢が正しい状態なのか、その為にどうすれば良いのかを明確にするためには、現状の問題点を自分自身が理解する事が重要なんですね」と関心しきりでした。


姿勢矯正に入る前に、一人一人の状態にあわせた自宅でできる簡単なストレッチ方法を教えてもらいます。
腕を斜め前に伸ばしながら、姿勢を正すために広背筋を意識して伸ばしていきます。ストレッチ中も井上さんが「この部分(広背筋)を意識して呼吸をして」「お尻の下を伸ばすイメージです」とわかりやすく声掛けしてくれます。これなら家で1人でも続けられそう!

りみぽさんの場合は、インナーマッスルが不安定なことに原因があり、結果、ろっ骨が広がってくびれのないウエストになってしまうそう。ろっ骨をストレッチで締めることで、くびれができ、血流もよくなり、代謝アップ&冷えの改善も期待できるそう。また、呼吸が深くなるので良質な睡眠や疲労回復につながるなど、いいことだらけ!!
また、多くの女性が気にするO脚や外張りの太ももは、インナーマッスルが不安定なことによる股関節の広がりが原因で、そこを鍛えることで、姿勢の改善だけでなく、スタイルアップや健康維持にもつながるそうです。

空いた時間にできるストレッチ、同じ悩みを持つ私も続けたいと思います!!


いよいよ「リハビリ姿勢矯正」です。
横になり、まずは腕を回して、今の状況をチェックします。思っているほどうまく回せず、何か引っかかって滞っている感じがするとのこと。

凝り固まった筋肉をほぐしながら正しい位置に戻す施術を追加します。日本姿勢矯正士協会の技術と、整形外科セミナーで学んだ手療法を組み合わせた独自の手技は、痛みやもみ返しがないので安心です。


ほぐした後は、「運動療法」です。
首や腕、背中、お腹、腰、体全体に働きかけていきます。一時的に痛みや状態を改善するのではなく、「改善・予防・定着」を大事にする井上さん。施術を通して、インナーマッスルの使い方を覚えながら、見本となるベストな状態を体の感覚と脳に刻んでもらうために、施術の合間合間に必ず言葉でポイントを伝えます。

「悪くなってからお店に来るというのを繰り返しても、マイナスだった状態がその時リセットされるだけです。改善後、マイナスに戻らないように、お客様自身が正しい体の使い方を再学習させます。ちょうどパソコンをバージョンアップさせるように、間違って覚えた負担のかかる動きを、体に負担の来ない動きに無意識でもとれるよう定着させる事が根本改善につながります。」


施術終了。

それぞれ右側が施術後の状態です。
ピンと張った背筋、首や肩、骨盤の位置がかわり、綺麗に整っているのがわかります。


実際に体験したりみぽさんからは「今まで肩がこったら肩をもむ、腰が痛いなら腰をもむというように、痛い所を揉んでもらえば楽になるとばかり思っていましたが、痛みが再発しない為には、姿勢が整った状態にしないといけないんだなという事が良く分かりました。「改善、予防、定着」の3原則に則り、正しい姿勢の感覚を脳に覚え直させるというのが、普通の整体と一番違っていて目から鱗でした」という貴重な感想がありました。

実は他にもフリーアナウンサー、人気インフルエンサー、カメラマンなども通う人気店の同院。みなさん、根本的な改善を求めて訪れているそうです。
肩こり、猫背、骨盤の歪み、O脚、小顔矯正、ダイエットなどにもよい効果を期待できるという姿勢矯正。お悩みの方は是非一度ご相談してみてくださいね。


■姿勢専門整体院『安楽』
石川県白山市相木1-3-11 あんらく内施術院
(リラクゼーションサロンの中の一角に治療院があります)
TEL/076-272-8600
「整体でのご予約」と一言お伝えください
営/9:00~19:00
休/水曜
P/共同
●WEBサイトはこちら
●Instagramはこちら
●YouTubeはこちら
●エキテンはこちら

【能登応援】亡き父の悲願叶った品評会最優秀賞の菌床椎茸を後世へ。能登町『のとっこ』を応援するクラウドファンディング

能登町は、澄んだ空気と綺麗な水に恵まれた、豊かな風土で日本初の世界農業遺産に認定されたエリア。その中(続きを読む

2024年4月22日(月)

【4/20(土)・21(日)】道の駅「織姫の里なかのと」で『つながり復興市』開催。

今行ける能登。一緒に楽しんで応援しましょう!道の駅『織姫の里なかのと』で10周年を祝い、能登をみんな(続きを読む

2024年4月18日(木)

【情報更新_8】令和6年能登半島地震 復興支援 クラウドファンディングまとめ

今回のクラウドファンディングまとめは、新しいプロジェクトのみご紹介いたします。 ⇒ 現在、実施中の(続きを読む

2024年4月16日(火)

羽咋市内の和洋菓子店によるコラボレーション  羽咋の名水を使ったNEW銘菓が誕生! 

羽咋神社境内に、「御陵山の水」とよばれる湧水があります。神社背後の森は古来御陵山とよばれ、そこから湧(続きを読む

2024年4月16日(火)

【4月14日(日)】がんばろう奥能登!!復興映画祭

能登半島地震で被災されている方々を対象に「復興映画祭」が4月14日(日)1日限りで開催。2次避難され(続きを読む

2024年4月9日(火)

【最新販促事情】奥能登の鍛冶屋『ふくべ鍛冶』に見る クラファンを活用した新しいプロモーションのカタチ

令和6年能登半島地震からもうすぐ3ヶ月が経過しようとしている。奥能登で地域特有の道具の製造・修理をす(続きを読む

2024年4月8日(月)

【情報更新_7】令和6年能登半島地震 復興支援 クラウドファンディングまとめ

今回のクラウドファンディングまとめは、新しいプロジェクトのみご紹介いたします。 ⇒ 現在、実施中の(続きを読む

2024年4月2日(火)

【海外販路開拓|北陸の事例その1】海外クラファン開始3日で目標金額の400%以上を達成!|金沢漆器『能作』

海外への輸出や販路拡⼤・開拓など、貿易業務をワンストップで⽀援する貿易まるなげパッケージサービス「デ(続きを読む

2024年4月1日(月)

【被災者支援】金沢・ひがし茶屋街のカフェ『和栗白露』で、珠洲焼作家Takanori Kizawaさんの作品販売を開始。

能登半島地震から3ヶ月。様々なお店が被災者支援を続けています。2020年に金沢市東山にオープンした和(続きを読む

2024年3月29日(金)

【能登応援】割れずに救い出された奇跡の日本酒「桃花鳥」を全国へ。珠洲市『櫻田酒造』を応援するクラウドファンディングがMakuake(マクアケ)で開始。

石川県珠洲市蛸島村で1914年に創業した『櫻田酒造』。作られる日本酒の9割は珠洲市で飲まれ、地元の人(続きを読む

2024年3月27日(水)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori