観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【毎月第2・4金曜開催】悩める私の救世主現る!スッキリしたい時は『にし茶屋の坊主茶屋』 へ。

2023年7月5日(水) | テーマ/ニュース

金沢三茶屋街のひとつ「にし茶屋街」は、多くの芸妓さんが活躍する金沢観光スポットの一つですね。昼間は観光客がカフェやお土産さんを訪れる明るい雰囲気ですが、夜はお茶屋に明かりが灯り、町並みにいっそうの風情が漂います。お茶屋は一見さんお断りのため、夜の茶屋街を歩いたことのない方も多いのではないでしょうか。

そんなにし茶屋街で話題と耳にしたのが、「手打ち蕎麦 はなれ」2階で夜に開催される『カフェ&バー坊主茶屋』。毎月第2、第4金曜日の19:00〜開かれている、お坊さんの法話をお茶を楽しみながら聞ける気軽なイベントなんですって。


■本日のメンバー/日によってメンバーは変わります。

行った人は「心が軽くなった」との声が多いと聞いて、参加してみました。精神対話士の資格を持つ「承証寺(じょうしょうじ)」の「水野禎源(ていげん)」さんや「妙法寺」の「出島元寿(げんじゅ)」さんをはじめ、色々な宗派のお坊さんによる様々な法話が聞けます。宗派を超えた集まりは珍しいそう。

元々、この茶屋は、茶屋の主の「悩める人の拠り所にしたい」と言う一言から始まったのだとか。重々しい「悩み打ち明け会」ではなく、2〜4人のお坊さんと、その日集まった人たちが車座になってトークを楽しむ時間。恋愛相談から、職場でのストレスや親子関係、嫁姑問題、健康面など、普段抱えている悩み事や不安なことなど、心の中を話すううちにいつしか癒やされていくようです。

これまでは、20代〜80代まで年齢性別を問わず、参加されたそう。お坊さんのリードや相槌により、話しやすい雰囲気です。もちろん悩みがなくても参加OK。最近では、リクエストに応えて仏教の話やお経の勉強会、坐禅会なども実施したそうです。

私も、お坊さんとお話するだけでなく、人の悩みに耳を傾けたり、皆さんとの触れ合いが元気をくれるのを実感できました。


ちなみに、この日は仏教の話をしていただきました。宗派による考え方や修行の違いなど、こんな機会でもないと聞けない話。知っているようで知らないことや、そうだったんだ!と思うことだらけ。お寺は身近にあるのに、こうやって話を聞くきっかけってあまりないので、とっても面白かったです。

 


最近は、男性の相談も増えているそうです。仕事の悩みや伴侶についてなど、軽いものから重めのものまで様々。

実際に参加した人からは「誰にも言えずに辛かったので心が楽になった」、「ご住職の笑顔に癒やされた」など喜びの声が届いているというのもよくわかります。予約は不要。個室もあるので、じっくり話しを聞いてほしいという方は個別の相談もOKです。

気持ちに寄り添った穏やかな対話の時間に、心が癒やされ、明日への活力が沸いてきます。人間関係のストレスや家族や身近な人には話しにくい悩みもこの機会にぶつけてみてはいかがでしょうか。

【お問い合わせ】
にし茶屋街の坊主茶屋
住所/金沢市野町2-24-2(手打ち蕎麦 はなれ2階)
日程/毎月第2・4金曜日※7/14(金)はお休み
時間/19:00〜21:00※予約不要
開催詳細はこちら
※都合により中止になる場合もあり
参加費/1,000円(ソフトドリンク付き)
※個室あり

地域情報メディア「能登日和」が、中能登エリアのおでかけ情報をまとめた冊子を発刊

能登半島地震から数ヶ月が経ち、石川県内では復旧・復興が進み始めていますが、今なお、断水が続き避難生活(続きを読む

2024年4月26日(金)

【推し活にもおすすめ】自由に色を組み合わせて楽しい。自分好みを追求できる金箔専門店『箔座』の色箔珠ピアス/イヤリング。

伝統的な金箔製造技術を継承し、さらに箔の魅力を現代に合った表現で発信する『箔座』。昨年発売し、代表的(続きを読む

2024年4月26日(金)

【能登応援】亡き父の悲願叶った品評会最優秀賞の菌床椎茸を後世へ。能登町『のとっこ』を応援するクラウドファンディング

能登町は、澄んだ空気と綺麗な水に恵まれた、豊かな風土で日本初の世界農業遺産に認定されたエリア。その中(続きを読む

2024年4月22日(月)

【4/20(土)・21(日)】道の駅「織姫の里なかのと」で『つながり復興市』開催。

今行ける能登。一緒に楽しんで応援しましょう!道の駅『織姫の里なかのと』で10周年を祝い、能登をみんな(続きを読む

2024年4月18日(木)

【情報更新_8】令和6年能登半島地震 復興支援 クラウドファンディングまとめ

今回のクラウドファンディングまとめは、新しいプロジェクトのみご紹介いたします。 ⇒ 現在、実施中の(続きを読む

2024年4月16日(火)

羽咋市内の和洋菓子店によるコラボレーション  羽咋の名水を使ったNEW銘菓が誕生! 

羽咋神社境内に、「御陵山の水」とよばれる湧水があります。神社背後の森は古来御陵山とよばれ、そこから湧(続きを読む

2024年4月16日(火)

【4月14日(日)】がんばろう奥能登!!復興映画祭

能登半島地震で被災されている方々を対象に「復興映画祭」が4月14日(日)1日限りで開催。2次避難され(続きを読む

2024年4月9日(火)

【最新販促事情】奥能登の鍛冶屋『ふくべ鍛冶』に見る クラファンを活用した新しいプロモーションのカタチ

令和6年能登半島地震からもうすぐ3ヶ月が経過しようとしている。奥能登で地域特有の道具の製造・修理をす(続きを読む

2024年4月8日(月)

【情報更新_7】令和6年能登半島地震 復興支援 クラウドファンディングまとめ

今回のクラウドファンディングまとめは、新しいプロジェクトのみご紹介いたします。 ⇒ 現在、実施中の(続きを読む

2024年4月2日(火)

【海外販路開拓|北陸の事例その1】海外クラファン開始3日で目標金額の400%以上を達成!|金沢漆器『能作』

海外への輸出や販路拡⼤・開拓など、貿易業務をワンストップで⽀援する貿易まるなげパッケージサービス「デ(続きを読む

2024年4月1日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori