観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【毎月第2・4金曜開催】悩める私の救世主現る!スッキリしたい時は『にし茶屋の坊主茶屋』 へ。

2023年7月5日(水) | テーマ/ニュース

金沢三茶屋街のひとつ「にし茶屋街」は、多くの芸妓さんが活躍する金沢観光スポットの一つですね。昼間は観光客がカフェやお土産さんを訪れる明るい雰囲気ですが、夜はお茶屋に明かりが灯り、町並みにいっそうの風情が漂います。お茶屋は一見さんお断りのため、夜の茶屋街を歩いたことのない方も多いのではないでしょうか。

そんなにし茶屋街で話題と耳にしたのが、「手打ち蕎麦 はなれ」2階で夜に開催される『カフェ&バー坊主茶屋』。毎月第2、第4金曜日の19:00〜開かれている、お坊さんの法話をお茶を楽しみながら聞ける気軽なイベントなんですって。


■本日のメンバー/日によってメンバーは変わります。

行った人は「心が軽くなった」との声が多いと聞いて、参加してみました。精神対話士の資格を持つ「承証寺(じょうしょうじ)」の「水野禎源(ていげん)」さんや「妙法寺」の「出島元寿(げんじゅ)」さんをはじめ、色々な宗派のお坊さんによる様々な法話が聞けます。宗派を超えた集まりは珍しいそう。

元々、この茶屋は、茶屋の主の「悩める人の拠り所にしたい」と言う一言から始まったのだとか。重々しい「悩み打ち明け会」ではなく、2〜4人のお坊さんと、その日集まった人たちが車座になってトークを楽しむ時間。恋愛相談から、職場でのストレスや親子関係、嫁姑問題、健康面など、普段抱えている悩み事や不安なことなど、心の中を話すううちにいつしか癒やされていくようです。

これまでは、20代〜80代まで年齢性別を問わず、参加されたそう。お坊さんのリードや相槌により、話しやすい雰囲気です。もちろん悩みがなくても参加OK。最近では、リクエストに応えて仏教の話やお経の勉強会、坐禅会なども実施したそうです。

私も、お坊さんとお話するだけでなく、人の悩みに耳を傾けたり、皆さんとの触れ合いが元気をくれるのを実感できました。


ちなみに、この日は仏教の話をしていただきました。宗派による考え方や修行の違いなど、こんな機会でもないと聞けない話。知っているようで知らないことや、そうだったんだ!と思うことだらけ。お寺は身近にあるのに、こうやって話を聞くきっかけってあまりないので、とっても面白かったです。

 


最近は、男性の相談も増えているそうです。仕事の悩みや伴侶についてなど、軽いものから重めのものまで様々。

実際に参加した人からは「誰にも言えずに辛かったので心が楽になった」、「ご住職の笑顔に癒やされた」など喜びの声が届いているというのもよくわかります。予約は不要。個室もあるので、じっくり話しを聞いてほしいという方は個別の相談もOKです。

気持ちに寄り添った穏やかな対話の時間に、心が癒やされ、明日への活力が沸いてきます。人間関係のストレスや家族や身近な人には話しにくい悩みもこの機会にぶつけてみてはいかがでしょうか。

【お問い合わせ】
にし茶屋街の坊主茶屋
住所/金沢市野町2-24-2(手打ち蕎麦 はなれ2階)
日程/毎月第2・4金曜日※7/14(金)はお休み
時間/19:00〜21:00※予約不要
開催詳細はこちら
※都合により中止になる場合もあり
参加費/1,000円(ソフトドリンク付き)
※個室あり

あの人気のメニューが家でも楽しめる。『八幡のすしべん』の冷凍自販機「ど冷えもん」が好評稼働中。

「365日、おいしさ届けます。」をコンセプトに石川県内に22店舗を展開する『八幡のすしべん』。うどん(続きを読む

2024年7月18日(木)

【金沢マラソン2024】豪華な大会ゲスト&ゲストペースランナーの紹介

2022年大会で声援を送る(左から)野口みずきさん、福士加代子さん、松本薫さん [写真:組織委員会(続きを読む

2024年7月11日(木)

【石川・富山】痩せたい、健康になりたい中高年必見! 運動習慣専用ジム PrivateGymEs(プライベートジムエス)

そろそろ夏本番。薄着になるにつれて、たるたるの二の腕やぽっこりしたお腹が気になるという人も多いはず。(続きを読む

2024年7月8日(月)

金沢・金箔専門店『箔座』の数量限定「水光バングル」。夏の装いに優美さのスパイスを。

金沢の金箔専門店『箔座』は「箔と共にある、暮らし」を掲げ、箔の本質的な美しさを概念化し、現代の装いに(続きを読む

2024年6月28日(金)

【Makuake】焼肉ホルモン誠、小松本店の全焼からの復活リニューアルを目指し、マクアケに挑戦中。

新商品・新企画の応援サイト「Makuake」にて、石川県内で金沢店と小松本店の2店舗展開する『焼肉ホ(続きを読む

2024年6月27日(木)

【能登応援】職人の修理技術で新しい命を。奥能登の鍛冶屋『ふくべ鍛冶』が輪島の『田谷漆器店』『杉本木工々房』と共に伝統工芸品の修理の新事業を立ち上げる。

創業明治41年の鍛冶屋『ふくべ鍛冶』。自然豊かな奥能登で、輪島塗職人や海女さんの道具、水産加工業者が(続きを読む

2024年6月21日(金)

【夏のおすすめスイーツ2024】『しあわせお菓子 ふらんどーる』からギフトにぴったりの夏限定の新商品&爽やかスイーツが登場。

明治40年に金沢市東山で和菓子屋として創業以来、四代にわたり菓子作りに励む老舗菓子店『ふらん・どーる(続きを読む

2024年6月21日(金)

【復興支援】液状化被害の氷見市に貢献!これが酒粕!? 新感覚の爽やかシロップ先行販売。

栄養化が高く、美容効果も期待されている発酵食品「酒粕」。好きな人が多い一方、独特の風味が苦手という人(続きを読む

2024年6月19日(水)

【Makuake】能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第二弾・2024夏】

「吉田蔵u」「手取川」などの銘酒で知られる白山市の吉田酒造が被災蔵共同醸造支援プロジェクトのリーダー(続きを読む

2024年6月17日(月)

【Makuake】鳥屋酒造が挑戦! オール中能登の酒づくりで、震災から立ち上がり地域の未来を繋ぎたい。

新商品のデビュー応援サイト「Makuake」で、「池月」を醸す『鳥屋酒造』のプロジェクトが公開された(続きを読む

2024年6月11日(火)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori