観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【7/22(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆旬のネタを楽しめる寿司や出汁をテーマにした日本料理店など

2023年7月21日(金) | テーマ/エトセトラ

金沢日和では石川県を中心に毎日様々な情報を紹介しています。今週お届けしたたくさんの情報の中から、気になる話題を厳選してご紹介♪見逃した情報はありませんでしたか?週末のお出かけにもお役立てくださいね。

金沢駅から徒歩5分と抜群の立地にある『鮨 はち丸』をご紹介。北陸の山海の幸をふんだんに使った逸品が手頃な価格で味わうことができますよ。基本はコース料理ですが、寿司に加え地物食材を用いた一品がいただけるのも嬉しいポイント。金沢の旬のネタを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。
■ 詳細はこちら

また、金沢に新しく誕生した食体験空間『barrier』では、5種類のコースの中から出汁をテーマにした独自の食体験を日本茶や石川県の地酒、日本ワインなどと一緒に楽しめます。金沢を代表する観光地でもある「ひがし茶屋街」から近く、観光の際に立ち寄ってみては。
■ 詳細はこちら

この他にも毎週見逃せない情報をどんどん更新しています。
なお、記事の掲載や広告についてのお問い合わせはこちらまで。
お気軽にお問い合わせくださいね。

【トリビア】『金沢百万石まつり』はなぜ6月に開催するの?

その理由は、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎(続きを読む

2026年5月7日(木)

【トリビア】『金沢百万石まつり』の歴代俳優まとめ

そうそうたる顔ぶれですね。 ちなみに利家公役に俳優が初めて起用されたのは、昭和59年((続きを読む

2026年5月7日(木)

【トリビア】そもそも『金沢百万石まつり』は本当に人気なの?

「毎年多くの人で賑わう」とは言うものの、どのぐらい「金沢百万石まつり」って人気なの? と疑問に思った(続きを読む

2026年5月7日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
(C) 2026 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori