観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【体験レポ】次にくる石川新名物が誕生!『能美豚饅』のこだわり手作り豚饅を実食。

2023年10月31日(火) | テーマ/グルメ

今年の5月に九谷茶碗祭りでの出店デビューを皮切りに、県内各所に出店に至る所で完売続きの人気の『能美豚饅』。SNSで話題を集めた「さくっふわ」新食感の「揚げ豚饅」をはじめ、創業100年の和菓子屋『中村屋』の餡子を使用した「あんバタ饅」、輪島塩や能美市特産国造ゆずパウダーのアクセントを効かせた「能美豚饅」のほか、季節限定のメニューもあり、豊富な商品ラインナップだ。
この度は、『能美豚饅』さんの公式インスタグラムで開催したプレゼント企画に当たったので、会社のみんなで食べてみた。石川県の食材を詰め込んだ「能美豚饅」の魅力をご紹介。

包装から取り出した豚饅を耐熱皿に乗せて、ふんわりラップをしたら電子レンジに500Wで1分30秒温めるだけで、出来立てのようなふわふわ食感が手軽に楽しめる。「さくっふわ」の新食感揚げ豚饅にするには、さらに190度の油に90秒揚げるだけ。

きび砂糖を練り込んだほのかに優しい味のふわもち生地に、お肉屋さんから仕入れた豚肉、無農薬の玉ねぎを使用した無添加にこだわる国産豚100%の手作り能美豚饅。アクセントとして使用した揚浜塩田の輪島塩と能美市特産国造ゆずパウダーがお肉の甘味を引き立て、優しさもありながらクセになる味だ。

「もう一度食べたくなる豚饅作り」を追求し、何度も試作を繰り返して辿り着いた「能美豚饅」。元々異業種で『511』の豚饅が大好きな2人の、「作ってみたいね」が『能美豚饅』の始まりだった。2人だけだと不安が募ったので3人で豚饅を作り始めたものの、初の試みで生地がうまいこといかず、和菓子屋の友人を仲間入りにしたという。数々の挑戦を乗り越え、どんどんレベルアップして今では4人とも豚饅作りの名人に。どんな日でも味にばらつきがないように、天候、気温、湿度を分析して日々改良を重ねていたそうだ。赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べてほしいと、原材料は無添加にこだわった。

豚饅のほか、ハートが可愛らしい「あんバタ饅」も人気だ。SNSの情報によると「あんバタ饅」は「あんばたちゃん」の名で愛され、ハートは大中小と色んなサイズがあるらしい。
創業約100年の老舗和菓子『中村屋』の秘伝餡子に追いバターを使用したのは控えめに言って最高っ!

新商品のスイートポテトのタルトは甘過ぎず、ずっしり入ったさつまいもの餡にごまの香りが芳ばしい秋らしいスイーツだ。

能美豚饅は蒸してあるのでも最高なのに、なんと、揚げると、「さくっふわ」の新食感が味わえるパンチの効いた豚饅に。手作りのため、一つひとつ違った表情も含めて楽しめるのも魅力。『能美豚饅』はイベント出店先にて購入可能。見かけたらぜひ次にくる石川新名物を試してほしい。出店情報は公式インスタグラムにて。

【商品ラインナップ】 各500円(税込)
・能美豚饅(揚げ)
・能美豚饅(蒸し)
・あんバター饅
・カントリー饅(じゃがいもとツナ)

お問い合わせ→ 能美豚饅
公式インスタグラム

【地元の人気インフルエンサー】5,000円以下の金沢グルメを紹介するカップルインフルエンサー「ぷーろぐ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年5月24日(金)

【地元の人気インフルエンサー】福井の子連れ遊び場スポットを紹介しているインフルエンサー「まゆ」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年5月20日(月)

『チャンピオンカレー』の5月の期間限定メニューは「岩下の新生姜カレー」

毎月登場する楽しいトッピングで話題のチャンピオンカレーの限定カレー。5月は2024年5月13日(月)(続きを読む

2024年5月10日(金)

『チャンピオンカレー』の次の期間限定メニューは「鴨カツカレー」!

チャンピオンカレーの人気シリーズ、限定メニューに「鴨カツカレー」が登場! 今回は、肉厚なのに柔らかく(続きを読む

2024年4月11日(木)

【地元の人気インフルエンサー】食べ歩き情報を紹介しているインフルエンサー「金沢グルメしばちゃん」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年4月4日(木)

『チャンピオンカレー』に限定メニュー「アジフライカレー」が登場! 能登の幸を美味しく食べて応援!

チャンピオンカレーに限定メニューが登場! 今回は、石川県の七尾魚市場より仕入れたアジを使用したアジフ(続きを読む

2024年3月25日(月)

ゴールデンウィークまでが食べ頃!能登千里浜レストハウスで絶品の能登牡蠣をいただこう

千里浜なぎさドライブウェイの終着点に位置する『能登千里浜レストハウス』は、砂浜に面した広いウッドデッ(続きを読む

2024年3月5日(火)

【地元の人気インフルエンサー】富山県の隠れた良さを紹介するインフルエンサー「とやま暮らし」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月19日(月)

【地元の人気インフルエンサー】キッチンカー&テイクアウトグルメ情報を紹介するインフルエンサー「move」さん登場!

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2024年2月14日(水)

【金沢で蟹(カニ)料理を味わえる店】居酒屋割烹『田村』(金沢市)

活ズワイガニの料理をコースや単品で一年中味わえる人気店。 ひがし茶屋街近く、浅野川にかかる梅ノ(続きを読む

2024年2月8日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori